• ベストアンサー

誰でも簡単に作れて、超おいしい酒のつまみはなんでしょうか?

誰でも簡単に作れて、超おいしい酒のつまみはなんでしょうか? それと、燻製は誰でもできますか? もし、簡単に出来るのであれば、オススメの食材はなんですか??

noname#111171
noname#111171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.1

家庭用の小さな燻製器では本格的なスモークサーモンのような冷燻は難しいです(温度が上がりすぎ、加熱されてしまう)。それでも冬場などにやればそこそこのものはできます。できあがったらチルドルームに入れておけば相当期間持ちます。一般的なのはチーズです。大きめのものをいくつかに切ってスモークします。表面の色が焦げ茶色になるくらいまでスモークします。そのほかの食材としてやったことがあるものは、落花生、沢庵、鰺の開き、ゆで卵などです。基本的には何でもOKだと思います。燻製器はアウトドアショップなどにあります。スモーク材は初心者であれば、チップを棒状に成型したものが使いやすいでしょう。 簡単なおつまみとしていつも紹介するのは、焼き油揚げです。オーブントースターにアルミホイルを敷き、4分割くらいにした油揚げを乗せて少し焦げ目が付くくらいに焼きます。焼き上がったら生姜醤油で食します。

noname#111171
質問者

お礼

nakagoriさん ご回答ありがとうございます。 生姜醤油・・・ グッときました。。 お腹ヤバイです。 キョウスグタベマス。。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 糠漬けは駄目ですかねぇ。 普段は残り野菜を漬けておくだけですけど、たまには鰯が入ります。 http://www.notocom.com/swellfish/sf-iwasi-n.html http://loveisbest.exblog.jp/10686848/

noname#111171
質問者

お礼

wild_kit様 ご回答ありがとうございます。 糠漬けいいですね~。。超おいしそうです。 でも私住まいが沖縄でして超高温・超多湿なのです。。 環境的に出来るものでしょうか??

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

燻製はいぶすことになりますから、屋外が必須です。 道具ですが、DIY店などで専用のものを買った方がいいでしょう。 四角い簡易版が安く売っています。燃やすチップも固形で固められたものがありますからそれを買いましょう。 燻製するものですが、ししゃも、ゆで卵、チーズ、さつま揚げ、生ソーセージあたりであれば、買ってきたものをそのまま燻製できます。 あめ色に仕上がっておいしいですよ。 一方、サーモンや肉などの生ものの場合は、乾燥させるなどの手間が要るのですぐに食べる場合はあまりお勧めできません。 燻製はキットを一度買えば、以降は何度でもできますし安上がりです。

noname#111171
質問者

お礼

屋外かぁ~。。 そうですよね。 私、賃貸住まいなもので難しいですかね??↓ 『自宅でフライパン簡単燻製』 的なものを見たような気がしたもので・・。 でも、家の隣が公園なのでチャンスはあるかも?です。 早速、今週末ホームセンターのぞいて見ます。 ありがとうございました!!

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.5

・市販のキムチの素に、ぶつ切りのタコを入れてモミモミ。きゅうりや大根、さっとお湯に潜らせたモヤシなどでも美味しいです。 ・市販のなめたけ(瓶入り)に大根おろしをあえるだけ。(お好みでソバツユをかけてもOK) 輪切りの唐辛子か細切りの生姜をトッピング。 ・ひき肉を炒めて甘辛く味付け。チコリ、サニーレタス、サラダ菜、サンチェに巻いて食べるだけ。 お好みできゅうりの千切り、カイワレなどと一緒に。 ・カマンベールチーズを溶けきらない程度にレンジで温めて、真ん中を開ける。 軽く塩をふったスティック野菜にフォンデュして食べる。クラッカーや茹でたジャガイモでもOK。 ・輪切りのレモン(皮は剥いてもOK)を氷に並べる。(スゴく冷えてた方が美味しいです) ある程度の量の粗塩か岩塩を振りかける。 塩の量にもよりますが、レモンの酸っぱさが塩で滅殺されて、とてもさっぱり頂けます。 お酒や料理に飽きた時にどうぞ。強いお酒を飲む方に好まれました。 それから燻製はキャンプで作った経験があります。 桜チップで作るのですが、確かフライパンでも作る方法があり、簡単にベーコンなどが出来て美味しかったのですが、随分昔のことなので忘れてしまいました。 すみません。

noname#111171
質問者

お礼

〉カマンベールチーズを溶けきらない程度にレンジで温めて、真ん中を開ける。 軽く塩をふったスティック野菜にフォンデュして食べる。クラッカーや茹でたジャガイモでもOK。 とてもおいしそうです。 すご~くお腹が減ってきました。 早速チャレンジしてみます。 Oruko000さんは相当お酒がお好きなのですね。 料理上手な方ってうらやましいです。

回答No.4

タコス味のトルティージャ(ドリトスとかドンタコスとかそんなの)を レタスで巻いて食べるのは簡単でおいしいですよ~

noname#111171
質問者

お礼

レタス巻きとは思いもつきませんでした。 簡単でいいですね。 しかもスナック菓子に野菜をつけたら、自分(メタボ気味)にも「今は野菜だって食べてるんだ!!」って言い聞かせれるような気もします。 ご回答ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.3

私はよくチーズに味付けのりを巻いてつまみにしますよ。日本酒の場合には塩だけでも良いですね。

noname#111171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 塩だけとはかなりお酒が強いのですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>誰でも簡単に作れて、超おいしい酒のつまみはなんでしょうか?          ↓ 単身赴任生活を余儀なく(楽しんで)していた当時には、料理が悩みの種でした。 どうしても、外食(アルコールが付き物、野菜不足)で、さらには晩酌・寝酒の毎日でした。 今から考えると、紅顔の美少年がメタボ親父に大変身、肥満の切っ掛けにも成ったようですが・・・ ~其の当時の主なツマミ~ 基本は手間いらず、オカズの残り物、冷蔵庫の傷み欠け、作りながらチビチビ飲める物。 ◇大根おろしまたは山芋のすりおろしに納豆やオクラとかなめ茸ちゃずけ等のネバネバ系をトッピングしたもの。 ◇巻きずし用の海苔を炙ってから、8等分ぐらいの大きさに切り、醤油にチョッピリつけて食べる。 ◇きんぴら、素材は残り物(ごぼう・人参・レンコン・たけのこ・うど) ◇カニ缶、金が苦しくなったらカニ風味と残り物の野菜を使いカニ玉 ◇冷凍してあるゲソをフライパンで炒める。そこにスダチ&レモンがあれば最高! ◇関西人の定番→適当な材料でバラエティ溢れるタコ焼き。 タコ・竹輪・チーズ・こんにゃく・かまぼこを適当にタコ焼き器の中に入れ、メリケン粉に卵を多めにとかした生地で焼く。 ◇焼き飯・焼きそば・焼うどん・そば飯は主食を兼ねていました。 どちらかというとビールが主食で、上記のメニューは<おかず兼おつまみ>で、業際なき食卓事情だった。

noname#111171
質問者

お礼

lions-123さん ご回答ありがとうございます。 単身赴任の際はかなりのご苦労(エンジョイ)をなさっていたのですね。 お酒のつまみを作る楽しさが文面から十分に伝わってきます。 おそらく料理の途中から飲んでいるのでしょう。 オススメレシピ2などありましたらまたお教え下さいませ。

関連するQ&A

  • 太らないお酒のつまみ

     はじまめして。 お酒が大好きで家で毎日飲んでいるのですが、体重が気になり始めました。 何か「これは食べても太らない、そして美味しい!」というオススメのつまみ、または簡単に家で簡単に料理できるつまみがあれば教えて下さい。 あとついでですがお酒だけでも飲みすぎたら結局太るんですかね?

  • 鶏肉を使ったあっさりとしたお酒に合うつまみ

    僕は鶏皮ポン酢があっさりしていて好きです。 みなさんがオススメの鶏肉の部位を使ったお酒に合うあっさりしたツマミを教えていただきたいです。

  • 酒のつまみ

    あなたが好きな「酒のつまみ」を教えてください(たとえば白○屋のこれはいける、やこのコンビニでこの酒とあのつまみを買うといったように。友達やパートナーとかが作るこのつまみはうまい的な自慢も受け付けます)※未成年回答不可

  • オススメな酒のおつまみレシピ

    酒を飲みながらのつまみが楽しみです\(^O^)/ つまみを作るのも大好きで毎日作ってます!! しかしダイエット中なので、あまり油っぽくなくて、カロリーもそこまで高くないつまみ大量に教えてくださいm(_ _)m 自分が知ってるつまみもたくさん被るかもしれませんが、とにかくたくさんオススメを

  • 酒のつまみは何がいいですか・

     酒を飲んでいるときすぐに作れる簡単なつまみなどないでしょうか?ビール・日本酒・ウィスキーそれぞれ酒の種類ごとに別々におすすめなつまみを教えてください

  • お酒のおつまみ

    お酒のおつまみで何か簡単にすぐ作れておいしいものはないですか?家の冷蔵庫の中にあるようなもので作りたいんですけど何が一番いいのかよくわかりません。お酒はビールです。枝豆とかピーナッツが私は好きですがたまには違ったものも作ってみたいのでおいしいおつまみの作り方を教えてください。

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • お取り寄せできるお酒のおつまみ

    友達の家に遊びに行くのですが、 何かお酒のおつまみになるようなものを 持っていきたいと思っています。 お取り寄せできて、おすすめのおつまみがありましたら 教えて下さい! ジャンルは何でも結構です。 ちなみに飲むお酒はビールと赤ワインです。 宜しくお願いします。

  • 東京でお酒のつまみになるお土産を探しています

    東京でお酒のつまみになるお土産を探しています 帰省するので、父においしいお土産を買っていきたいと思います。 お酒のつまみになるものがいいかなぁと思います。 もちろん、それ以外でもいいので、オススメのものを教えてください。 明日の午前中で買いに行けるものか、羽田空港でおねがいしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • お酒のおつまみ

    あなたのお酒のおつまみで好きなのは何ですか?お答えください。

専門家に質問してみよう