クビになる為にはどうしたらよろしいですか?

このQ&Aのポイント
  • わたしは「精神異常者」的な言われ方をしているそうです。
  • 「クビにしたら??」と言われる人に対して、社長は「それはかわいそうだから出来ない」と言っているらしいです。
  • わたしは病院に行って、診断書をとってきてもいいです。適正は出ると思いますが、それが異常判定であっても、わたしが聞きたいことは一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クビになる為にはどうしたらよろしいですか??

クビになる為にはどうしたらよろしいですか??  わたしは「精神異常者」的な言われ方をしているそうです。  「クビにしたら??」と言われる人に対して、社長は  「それはかわいそうだから出来ない」と言っているらしいです。  わたしは、別にクビにしてくださってもいいんですけど。いや、むしろ辞めたいのですけど。    わたしは病院に行って、診断書をとってきてもいいです。  適正は出ると思いますが、それが異常判定であっても、わたしが聞きたいことは一つです。  わたしは「辞めたい」と前から言っているのに。  そこで、わたしを異常扱いして、他のスタッフたちにも 「頭おかしいから」と言った社長は許せないのです。    クビになるのにはどうしたらいいのでしょうか。  給料の未払いもありますし、弁護士も入れてもいいです。わたしはそれだけの証拠も持っていますが。  しかし、それではわたしが動かなければなりません。  わたしは「解雇」して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

辞めたい辞めたいと、いつも言いながら、まったく辞めない上司がいます。 さっさと辞めてくれれば、その席が空くし部下がどれ程喜ぶ事か。 送別会も派手にやってあげるのだけどね。 質問者は首を希望されていますがなぜでしょうか? クビ・解雇は次の就職に多大な障害になります。 辞めたいのなら、退職届を日付入りで書き、上司へ提出すれば良い事です。良い会社なら面接で引き止めるでしょう(相談者が会社にとって必要なら)。 提出し、一ヶ月後には、会社に行かなければ良いのです。 その前に社会保険関係の保険証など会社が必要とする書類は早めに返しましょう。覚悟の上で有る事を会社も理解できます。 自己都合ですと、ハローワークで支給される失業保険手当は3ヶ月後になりますので、生活が大変です。 出来れば、次の仕事を見つけ内定を貰ってから、退職届は出しましょう。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

退職届を日付け入りで提出すれば 問題なく自己都合での退職はできるでしょう。 会社都合の解雇をして欲しいということなんですか。 労働者の権利は法律で守られているので 貴方が解雇が致し方ないということが客観的にわかる書類を提出すれば 解雇になるでしょう。   懲戒解雇では次の就職に差し支えがあるので 依願退職、或い普通解雇で退職するのがいいと思いますが。 給料の未払いは書類で期限を切って会社に請求してください。 弁護士は無料ではやりませんので 弁護士報酬と貴方の得る利益を秤にかけて考えてください。 幾ら費用がかかってもやりたいということなら止めはしません。

• suteaka2
回答No.2

>わたしは「精神異常者」的な言われ方をしているそうです。 わかります。文章から察するに私もそう感じました^^ >わたしは病院に行って、診断書をとってきてもいいです。  適正は出ると思いますが、それが異常判定であっても、わたしが聞きたいことは一つです。 適正がでるかどうかは怪しいですが、ただ一つの聞きたいことはなんですか? >わたしは「辞めたい」と前から言っているのに。 「辞めたい」ではなく、「辞めます」と言いましょう。みんな大賛成してくれるはずです^^世の中には「辞表」と言う書面がありますので、書面に記して伝えると、なお喜ばれると思いますよ^^ >給料の未払いもありますし、弁護士も入れてもいいです。 そう思ったら、さっさと弁護士に相談するのがよろしいのではないでしょうか^^ 全体的に日本語が不自由であると感じました^^これは精神異常とは言わないと思いますが、その影響なのかもしれません。

回答No.1

口で辞めたいと言ってるだけじゃダメです。 自分の意思を書面で伝えて下さい。 辞表を提出して下さい。 辞めたい意思を汲み取られて晴れて「解雇」となります。