• 締切済み

就職活動中です。24歳の今年の3月大卒の男です。

nayameru_gの回答

回答No.1

私も同じ立場の者に過ぎません(しかも理系)。私のほうが年増しですが(笑) PR文を見て感じたことは「PR文が営業に結びついていないように思える」ということです。私のような素人目からしても、現場管理職、マネージャ職、総務管理部門などの仕事に向いている内容に思えます。 営業の基本と言えば、物を売る事で(まさに物売り営業)、いかに自社のサービスや商品が優れているのかをご紹介し、買ってもらうことではないでしょうか。もちろん、お客のニーズに答えられる(合わせた)適切な物をご提案することで、売り上げを伸ばすと。 競合他社のサービスや商品を深く知っているのも営業マンですから、在庫を把握する(≒データベースを構築する)という点では評価されるかもしれませんが、全体的に見るとPR文と営業との関連性に違和感があります。 なんとなく、「私は現場を確実に仕切り、担当する力があります。ですから、私は営業職に向いているのです」と言っているように見えます。営業マンはその場を仕切る能力ではなく、その場に合わせる能力があることだと思うのです。 「お客様に「○○の商品はどこにある?」とご質問をお受けした時には、その場所をご案内するだけでなく、同分野(または関連性の強い)の最新人気商品についてもご紹介し、店舗の売り上げを伸ばすことに努めていました。自分がご紹介した商品を、お客様が「面白そうだね」と同時にレンタルされていく姿があった時には、最高の喜びを感じました。」くらいのハッタリを....と思います。 「そして、日ごろから商品棚の整理と同時に、在庫状況の確認と把握を心掛けていたこともあり、スムーズにご案内とご紹介をすることが出来ました。」くらいで。 人事担当者の方から「時にはお客さんに煙たがられなかった?レンタル店でしょ?」とご指摘を受けたら、「残念ながら何度かありました(笑いながら言う)。しかし、4年間このような行動を起こしながらアルバイトを続けていたため、なんとなくの感覚ではあるのですが、お客様を見極められるようになっておりました。」と。 「その事もあって、リピータのお客様が再び来店された時に「あの作品はなかなか良かったよ!」と、ご評価を頂けることもありました。また、個人的にお声を掛けてくださるお客様もおられ、人と接する営業職というものに魅力を感じた理由の一つです。」 「このように、お客様が求めるものに対する提案力というものの”片鱗”を、レンタル店のアルバイトで学んだと感じており、生きがいを感じる自分がいたことから、営業職を希望しております。」 ※)あくまでも私の意見や感想、考えですので役に立たないかもしれません。