- ベストアンサー
knowの目的語にwhether節?
こんにちは。 knowの目的語にthat節は当然来るのですが、whether節って来るのですか?というと、もちろん辞書には来ると書いてあるのですが、例文を見ると、Do you know whether~かIt is unknown whether~の形の例文しか見つからないのです。 たとえばdoubtの目的語にwhther節は置きませんよね。that節(~という事実)を「疑う」ことはできますが、whether A or B~(AかBか?という疑問)に対して「疑う」という動作ができないからですね。 では、その同じ「AかBかという疑問」を「知る」というのも同様に無理で、「知っているか?」「知らない」という不確実性を含む文意での目的語にはなれるということなんでしょうか。 すいません、教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
doubt の後ろには whether も that もきますが、意味が違います。 doubt whether は「~するのかどうかがはっきりしない」 doubt that は「~することはないと思う」 know も同じです。 know whether は「~するかどうかを知っている」 know that は「~することを知っている」 したがって、whether と that は使い分けなければいけません。
その他の回答 (1)
- Meursault
- ベストアンサー率42% (36/85)
用法としてはdoubt whether S V はあります。 研究社の英和中辞典のdoubt[動詞]2-bに I doubt whether he is sincere. の例があります。 British Natinal Corpusで検索をかけると249件の例がでてきます。一般的と言っていいでしょう。
お礼
さっそくのお返事ありがとうございます! えっ!doubt whetherがありますか。過去の大学入試問題で選択肢にthatとwhetherがあり、thatが正解というのがあるのですが、これは困ったことになりました。 受験英語で参照文法って、何を基準にすればいいのか、よくわからないところがありますね。 英和中辞典とコーパス、調べます。 本当にありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 そうですか。doubtもthatもwhetherが目的語になるんですね。今まで思い違いをしていたようです。 んー、しかし、たしかに入試問題で見たのですが・・・。ちと、捜してみます。 ありがとうございます。 勉強になりました。