• ベストアンサー

通院時の初診費用について

通院時の初診費用について 紹介状と発行して貰う費用+紹介された病院での初診費用 と 紹介状無しでの初診費用 どちらが安く済みますか?

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hohenheim
回答No.2

初診料(時間内加算無し)  90円 紹介状料(診療情報提供料1) 833円 ---------------------------------------------- 合 計           922円 ※ただしレントゲン検査や血液検査のコピーなどが必要な場合は、別途実費を徴収されます。 大病院の場合、紹介状無しで初診した場合には2,000~10,000円程度を徴収する場合が多いので、その意味では紹介状を書いてもらった方が安上がりという計算になります。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介状を発行して貰った場合も費用がかかりますよね。 紹介状発行の費用が2000円以上なら直接行ったほうが安くなるかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• Hohenheim
回答No.1

紹介状無しでの初診費は病院によって異なるので、何とも言えません。

newnoc
質問者

お礼

逆に紹介状ありの場合は一定ということでしょうか?