• ベストアンサー

初診料に関して

本来であれば、大病院で手術を目的とした治療をしてもらいたいのですが、金銭的事情もあり、初診料の節約のために初めは小さな診療所で紹介状を書いて貰ってから行くという方が安いのでしょうか? 現在、かかりつけ医がないので、診療所でも初診料はかかると思います。 1、いきなり大病院に行く 2、診療所→大病院 1と2ではどちらが金銭的には安くなるのでしょうか? 又、金銭面だけでなく、どちらがオススメでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんばんは 大病院は紹介状がないと5000円+診察料で10000円軽く超えると思います。保険も効かないで全額自己負担です。2、診療所→大病院のほうが当然安いと思います。オススメは2です。病院の医師もかかりつけ医から紹介状と書いています。紹介状が書いてもらってから行くのが基本で、料金も安くなりますし大病院の医師も紹介状があると患者さまの扱いが良くなります。大病院に行かれて手術と言われても、できませんで返されると思います。 https://hospitalsfile.doctorsfile.jp/reference_letter/ https://president.jp/articles/-/27689?page=1 https://president.jp/articles/-/27689?page=2 お身体に十分に気をつけられてください。

saraew
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 大変有益な情報、ありがとうございました。