• ベストアンサー

すごく不安です。私は2週間に1回通う通信高校の2年です。1年の時は友達

すごく不安です。私は2週間に1回通う通信高校の2年です。1年の時は友達が1人もいなくてすごく寂しさと不安でいっぱいでした。2年になって友達3人できたのですが不安です・・・私は全然かわいくないし声も変で口下手です;;なにかあると変なこと言っちゃったかなとかどんどん悪いほうへ考えてしまってなかなか喋れません・・・もしかしたら嫌われてるんじゃないかとか考えてしまいます。私は兄や親の前ではなんとか素直に喋れます(特に兄)最近昔あった嫌なことやいじめを思い出して泣いてしまったり死にたくなったりしてします。私明るくなりたいですし可愛くなりたいです・・・どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、今は二十代ですが、十代のときそのように考えてしまって 悩んでいた時期があるので、よくわかります。 でも安心して^^ 今、言えることは。。。 その不安は必要がないもの。 不安になるほど時間の無駄です。 人は不安になることも、今を楽しく思うのも自分の気持ち次第です。 考え方によって自分を変えていくことは、いくらでもできると思います。 何か不安なことが押し迫ったとき前向きに考える努力をしてください。 友達が離れていくかもしれないという不安があれば、どうせ友達が離れて いくなら、どう思われてもいいから自分を出していったほうが楽になれますよ^^ それに十代って本当に大切な時期だから、通信制で時間もあるのなら アルバイトをして社会で学ぶことや、読書をたくさんしたり、 映画をたくさん観たり、音楽をたくさん聴いたりして自分は何が好きなのか、 何に興味を持っているのか考えていくうちに、あなたはきっと感性が磨かれて 素敵な大人になると思います。応援してますよ^^