• 締切済み

通信制での友達についてです。長いです。

僕は高校2年ですが、ひどいいじめをうけて高校を通信科に転入しました。しかし恥ずかしいことに、僕は昔からいじめらっれ子でした。以前の高校でいじめられてから本格的に精神的に参ってしまい、なかなか人を信じようとしても信じることが出来なくなってしまいました。精神科にもいって今でも入眠剤がないと不安で眠れません。 僕はとても田舎の高校にいたので、通信科へ行ったら色々な人がいて怖がってしまいました。不良みたいな人や明らかに年上の方々が。僕は通信科では友達が一人も居ません。。。通信制にしてからは、少しずつ精神状態を乗り越えていこうと思っていたのですが、なかなか友達ができず、すこしでも派手な人を見ると、怖がってしまいます。。。通信制にはいって間もないのですが。。。 どうしたら友達ができるようになりますか? 本当にくだらない質問ですみません。僕がもっと強ければこんなことにはならなかったのですが。。。。 ダラダラと長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。心から感謝します。

みんなの回答

• TUTUTA
回答No.5

自分は自ら知っている人が一人もいない中学校に行きました。 最初は同じ『どうやったら友達ができるか』と悩んでいましたが、授業中『ここってどうやるの?』と聞いたり聞かれたりしてたらどんどん友達が増えていました。 そんな何気ない話題でいいとおもいます。 もちろん趣味の話や好きなもの、血液型でもいいと思います。 あとはちょっと珍しい本を持っていったら相手から話しかけられると思います。 あんま参考にならなくてすみません^^;

• ten777
回答No.4

友達というものに固執しているように思いました。俺も以前は夜間の高校(就職しながら)に通っていました。いろんな方がいましたので俺の場合、友達とゆーよりもクラスメートとして接し始め、何年か経つと自然に仲良くなっていた、という感じです。質問者様もまず、友達を作ろうと構えず、自然体でいいと思いますよ。もし不安なら年齢の高い方のほうが話もしやすいと思います。それに結構、少人数で同じ空間で同じメンバーで同じ事(勉強)をしていると時間がたつにつれ、連帯感が自然に生まれますし、全日制より仲良くなりやすいですよ。頑張ってください。

eightoften
質問者

お礼

とても良きアドバイスをくださって誠にありがとうございます。とても参考になりました。今の自分は力が入りすぎというのはあるかもしれませんね。。。

• natto5338
回答No.3

個人的には、通信制の高校の同級生で、お友達になってみたいなと思うような人がいないのなら、その中で無理して友達を作らなくても良いのではと思います。 通信制の高校だけが、この世の全てでは無いですし、他で友達を見つけるという方法だってあると思いますよ。 例えば、バイトを始めてみるとか、もし質問者様に何か趣味や好きな事があれば、そういった集まりに参加してみてはどうでしょう? (同じ趣味の人たちだと、共通の話題もあるので、仲良くなりやすいと思いますよ。) 今はネットもあるので、同じ趣味・嗜好を持つ人たちを探して、交流を持つ事も出来ると思います。 いじめという辛い経験をすると、人と接するのが怖くなってしまい、なかなか自分から友達を作るのは難しいでしょうが、焦らず、無理をせず、ゆっくり時間をかけて友達を作ってみてはどうでしょう?

eightoften
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通り、現段階では人と接するのは正直恐怖感がありますがすこしずつ恐怖感をなくしていきたいと思います。

• suunan
回答No.2

「僕がもっと強ければこんなことには」 あなたに欠けているのは強さではなく要領の良さです。 「なかなか人を信じようとしても」 人類をひとまとめに扱おうというのが間違いです。 信じるか疑うかではなくデータを分析して個々に判断するんですよ。 「不良みたいな人や明らかに年上の方々・派手な人」 他に普通の人はいないのですか? いなかったら仕方ないですよ。友達になるには相性があります。 たとえばあなたと同じタイプの人なら友達になれますが。 趣味は無いのですか? あれば同じ趣味の人と友達になれます。 楽器とか造形とか技能系の趣味で、素人の中でややレベルが 高ければ人が集まりますよ。 そのために何かを始めるのもよい。 始めた時点で仲間ができることもあります。 建設的に考えて行動しましょう。

eightoften
質問者

お礼

ありがとうございます。趣味はもちろんあります。参考にさせてもらいます。

• kusama1
回答No.1

自分はうつ病で精神科へ通院しています。 友達というのは自分が相手と対等なんだと思えないと出来ないものだと思いますよ。いじめにあわれて精神的に傷ついておられるようですし、誰に対してもいじめられるんじゃないだろうかと恐怖を感じられているようだとよほど人の良さそうな人が目をかけてくれないと無理かもしれないです。 普通の人がもし誰かに殴られようとしてたとしたら、その普通の人は逃げるにしても防御するにしても反撃にしても臨戦態勢に入りますよね。eightoftenさんが誰かに相対した時にいじめられるんじゃないかとか怖いと思ってしまうとeightoftenさんは臨戦態勢の状態になっちゃいます。相対した人はeightoftenさんが臨戦態勢に入ってる以上自分も身を守るのに臨戦態勢に入っちゃうでしょうね。 不良とかヤクザなんかは私も怖いですし派手な人はちょっと苦手です。誰に対しても身構えずに接する事が出来る人は友達も多く作れるんでしょうけども多くの人は相性とかありますからそこまで誰かれ構わず接することは出来ないですね。eightoftenさんも万人に対して身構えずに接する必要はないですが、少しだけでいいので自分との相性があうかもしれない・身構えずに接する事が出来るってタイプの人の枠を広げていけば自然と友達はできると思いますよ。 ただ今は精神的に傷ついて自分ではどうにもできないんだって時はあると思います。自分も最近良くなってきましたが数年前とてもひどい状態でした。そういう時は病院や薬で回復させてやる事も必要です。 今精神科へ行っておられるようですが、担当医は信頼までいかなくても信用できる人ですか?もしこの人とはちょっと苦手だとか嫌だと思われるなら担当医を変えてみてください。精神的な病はいくら名医と言われてる人でもeightoftenさんにとっても名医とは限りません。薬も不安を取り除いたりしてくれるタイプの物は沢山ありますが、人によって同じ薬でも効果の程は様々です。自分にあった医師と薬を探していくところからまず初めていかれたらどうですか。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/index.html
eightoften
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。薬は自分にあっているようです。で、最初の担当医は「高校生なんだからやることあるだろ」みたいなこと言われて担当医を変えてもらいました。そしたら違う担当医はとってもフレンドリーで良い担当医でした。仰る通り、いつも人と接するときは警戒していますね。。以前の高校で仲良かった友達ともたまに遊ぶんですが、いつ傷つけられるようなこと言われるか解らないんで、つねに気を使っているようね気がします。