• ベストアンサー

通信制高校で友達はできるでしょうか?

来年度から、もしかしたら通信制高校に転入するかもしれない者です。 今の高校は対人関係等でうつになった挙句、不登校になってしまい、休学しています。 なので、「友達」というものが出来るか、とても不安です。 また、不良などが多いとも聞きますし・・・ 行くかもしれない学校は、公立で、週に一回スクーリングがあり、部活動もあります。 部活動には参加しようかなと思っています。(文化部です。) 自分次第のことかもしれませんが、 通信制高校に通っているor通っていた方など、体験談、友達の作り方等教えていただけるとありがたいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78599
noname#78599
回答No.2

私も通信制高校に通っています。 友達は、確かに通信制のシステム上(週1のスクーリング、学校行事が少ないなど)、全日制よりはできにくいのかなと思います。またできてもそこまで深い関係にはならなかったり。 私は何人かの友達ができましたが、1人で行動しているような人もいます。でも全日制ほどは浮いていません。それはやはり人間関係が希薄な通信制の特権だと思います。 部活動に参加されるのは良いことだと思いますよ。私も最初の友人は部活動の中で見つけました。やはり同じ部活で出会う人というのは、興味を持っている分野が似ているので、話も合うし打ち解けやすかったです。 通信制は自分から積極的に動かないと友達ができにくいので、自分と合いそうだなと思った人を見つけたらなるべく声をかけていきましょう。「こんにちは、何年生ですか?」「何歳ですか?」「どこから通ってるんですか?」などの無難な会話から始められるといいですよ。ちょっと会話が進んできたら、「趣味とかありますか? 私は○○が好きなんですけど」「このテレビ番組見てます?」など、好きなもの嫌いなものの話をしていきましょう。それでだいたい相手のことは分かってきます。そこで良い印象を受ければ次も話しかけていけばいいですし、ちょっと違うかなと思ったらまた別の方にチャレンジしていきましょう。 あと不良や、ギャル系などの目立つ方ももちろんいるとは思います。多い少ないは学校によって偏りがありますが、まあ1人はいるだろうと考えてください。ですがそういう方の多くは、スクーリングやレポートなどをきちんとこなせずに、徐々に学校を去っていくケースが多いです。もちろん中には真面目な方もいて、しっかりと卒業されていく方もいますけどね。 また通信制という人間関係が希薄なシステムのおかげで、そういう方々と密に接する機会というのはほとんどありません。つまりこちらが積極的に関わっていこうとしない限り、向こうもこちらに関わってくることはありません。安心して下さい。 万が一からかわれそうになったりしたらサッとその場を離れれば大丈夫です。 質問者さんは友達ができるかどうかをひどく気にされているようですが、最悪友達が1人もできないという状況になったとしても、全日制ほど浮いたりはしませんよ。単独行動をされている方も意外と多いですし全く目立ちません。 なのであまり固くならないで、余裕を持って友達作りに励んでくださいね。

refrain616
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。自分から積極的になる事が重要ですよね。 でも、考えすぎずに気楽に考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。通信制高校に通っています。 友達はできましたよ。 通信制なので、年はバラバラですが、仲良くなってから年齢の話になったので、タメ口だったりします。 両親ぐらいの年齢の人とか、通信に通わなかったら知り合わなかったような人もいますね。 確かに、不良って感じの人も多いです。でも、案外そういう人が年輩の人を助けてあげてたり、微笑ましいですよ(笑) だんだん普通の学校みたいに固定のメンバーができ上がってました。 でも、1人でいる人もいますし、授業によっては1人で受けたりもします。 全日制に比べると、1人でいることが気にならない(自分も周りも)と思います。

refrain616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですねぇ・・・ 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 神奈川県の通信制高校について

    神奈川県に住む中学3年生です 通信制高校への入学を考えてます 在籍するのは期限有りで1年を考えてます 1年すぎたら公立高校へ転入する予定です なので、あまりしつこく引き留める高校は嫌です 1年のうちにやりたいことがあるので通信制高校を考えてます 通信制高校に通うと同時に勉強するために塾・予備校にも通います あくまで在籍していた事実と単位がほしいので 単位制の通信制を考えてます また、通信制では見られないと思うのですが勉強を細かく見られる必要はありません ほとんどの通信制がレポート提出だけで良いと聞いてます スクーリングは苦ではないですが 少なければ少ないほど良いです また、最低限の常識がない不良やヤンキーがいるところは嫌です 僕自身、不良やヤンキーに間違われるのですが違います また、学力は高いです 上にあげた僕の条件にあってる通信制があれば回答おねがいします また、公立の通信制と私立の通信制はどのように違うのでしょうか 学費だけが違うと思うのですが他にも違いはあるのでしょうか

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 高校休学

    私は高1で不登校の者です 今日、高校を留年するか、休学するか、中退するかを決めなきゃいけないのですが、休学して来年の4月に公立の通信制へ転入しようと考えています 今年の10月に転編入の試験もあるのですが、倍率が高いため落ちると言っていました 私は、高校入学から一週間しか学校に行ってなかったので、当たり前単位は0 そこで休学中に公認を受けて、 単位を取り転入に備えようかと思っているのですが もし4月に転入出来たとしたら、卒業に何年かかるんでしょうか? わかる方、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 通信制高校

    自分は現在、全日制の公立高校に通っているのですが 人間関係が悩みが絶えず、軽うつとなってしまいました。 登校することが困難になり、現在休学中です。 それで、通信制の私立高校に転学を考えているのですが・・・ 通信制の高校はやはり大変なのでしょうか? 調べてみたのですが今一よくわからないのです。 メリット・デメリットなど、意見を教えてください。

  • 通信制高校について

    学校に馴染めず通信制高校へと転入する場合、進学や就職に際して何か不利な点はありますか。また、週に1度だけ課題提出のため登校するものと、週5日登校する2種類がありますが、これに関しても進学等で不利な点がありますか。通信制高校と聞くと不良の集まりという偏ったイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。県立の通信制と私立の通信制とでも何か違いがありますか。宜しくお願いします。

  • 無単位で定時制高校から通信制高校へ転入学

    公立の定時制高校(1年)に在籍中ですが、入学後1ヶ月ほどたってから不登校になり、6月下旬に休学届けを提出し現在休学中です。 高校は単位制で前期は無単位でおそらく後期も無単位だと思います。 学校は一応来年3月まで休学予定ですが、来年度に公立の通信制高校に転入学を考えてます。 ここで質問なんですが、来年に転入学枠で受験するのと、1度学校を辞め一般募集(現役中学生・過卒生)で受験するのはどちらがいいんでしょうか?

  • 通信制高校について

    現在中3なのですが、不登校で学校へ行けていません。 通信制高校へ行こうと思うのですが、 スクーリングと言うものがよく分かりません。 スクーリングには必ず出なければいけないのでしょうか? 何回出席しないと卒業できないなど無いのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入・・・

    現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入について 分からないことがあります。 私は地方の公立高校に通っており、現在は不登校な状態です。。 なので単位が取得できておりません。 そして家族の事情で東京に引っ越すことになりました。 それで東京周辺の高校に通いたいのですが 私が転入できる高校はありますか? おそらく通信制高校なら可能だと思うのですが 単位が取れていないと転入できないと聞きました。 その場合は再受験や編入といった形になるのでしょうか? その場合、何月に入学することができますか? またお勧めの高校はありますか? いい加減な文章で悪いですが、よろしくお願いします。