• ベストアンサー

通信制高校で友達はできるでしょうか?

来年度から、もしかしたら通信制高校に転入するかもしれない者です。 今の高校は対人関係等でうつになった挙句、不登校になってしまい、休学しています。 なので、「友達」というものが出来るか、とても不安です。 また、不良などが多いとも聞きますし・・・ 行くかもしれない学校は、公立で、週に一回スクーリングがあり、部活動もあります。 部活動には参加しようかなと思っています。(文化部です。) 自分次第のことかもしれませんが、 通信制高校に通っているor通っていた方など、体験談、友達の作り方等教えていただけるとありがたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78599
noname#78599
回答No.2

私も通信制高校に通っています。 友達は、確かに通信制のシステム上(週1のスクーリング、学校行事が少ないなど)、全日制よりはできにくいのかなと思います。またできてもそこまで深い関係にはならなかったり。 私は何人かの友達ができましたが、1人で行動しているような人もいます。でも全日制ほどは浮いていません。それはやはり人間関係が希薄な通信制の特権だと思います。 部活動に参加されるのは良いことだと思いますよ。私も最初の友人は部活動の中で見つけました。やはり同じ部活で出会う人というのは、興味を持っている分野が似ているので、話も合うし打ち解けやすかったです。 通信制は自分から積極的に動かないと友達ができにくいので、自分と合いそうだなと思った人を見つけたらなるべく声をかけていきましょう。「こんにちは、何年生ですか?」「何歳ですか?」「どこから通ってるんですか?」などの無難な会話から始められるといいですよ。ちょっと会話が進んできたら、「趣味とかありますか? 私は○○が好きなんですけど」「このテレビ番組見てます?」など、好きなもの嫌いなものの話をしていきましょう。それでだいたい相手のことは分かってきます。そこで良い印象を受ければ次も話しかけていけばいいですし、ちょっと違うかなと思ったらまた別の方にチャレンジしていきましょう。 あと不良や、ギャル系などの目立つ方ももちろんいるとは思います。多い少ないは学校によって偏りがありますが、まあ1人はいるだろうと考えてください。ですがそういう方の多くは、スクーリングやレポートなどをきちんとこなせずに、徐々に学校を去っていくケースが多いです。もちろん中には真面目な方もいて、しっかりと卒業されていく方もいますけどね。 また通信制という人間関係が希薄なシステムのおかげで、そういう方々と密に接する機会というのはほとんどありません。つまりこちらが積極的に関わっていこうとしない限り、向こうもこちらに関わってくることはありません。安心して下さい。 万が一からかわれそうになったりしたらサッとその場を離れれば大丈夫です。 質問者さんは友達ができるかどうかをひどく気にされているようですが、最悪友達が1人もできないという状況になったとしても、全日制ほど浮いたりはしませんよ。単独行動をされている方も意外と多いですし全く目立ちません。 なのであまり固くならないで、余裕を持って友達作りに励んでくださいね。

refrain616
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね。自分から積極的になる事が重要ですよね。 でも、考えすぎずに気楽に考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。通信制高校に通っています。 友達はできましたよ。 通信制なので、年はバラバラですが、仲良くなってから年齢の話になったので、タメ口だったりします。 両親ぐらいの年齢の人とか、通信に通わなかったら知り合わなかったような人もいますね。 確かに、不良って感じの人も多いです。でも、案外そういう人が年輩の人を助けてあげてたり、微笑ましいですよ(笑) だんだん普通の学校みたいに固定のメンバーができ上がってました。 でも、1人でいる人もいますし、授業によっては1人で受けたりもします。 全日制に比べると、1人でいることが気にならない(自分も周りも)と思います。

refrain616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなこともあるんですねぇ・・・ 参考にさせていただきたいと思います。