• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1人で台湾旅行したいのですが、母に反対されています。)

1人で台湾旅行したいのですが、母に反対されています。

このQ&Aのポイント
  • 1人で2泊3日の台湾旅行に行きたいのですが、母に反対されています。私は24歳の大学院生で実家で暮らしています。海外は今年友達と1回だけ行ったことあります。
  • 私が今回台湾に行きたい理由は、台湾にて遠距離恋愛中の彼に会いたいからなのです。母は昔から私に彼氏ができることを快く思わないので、まだ彼がいることや旅の目的は言えていません。
  • 数ヶ月振りの再会に母同行というのもどうかと思うし・・・母はまだ行く気持ちがあるみたいですが、私の中では母と行く案は断念しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

1人で台湾旅行する事をお母様が快く思わないからと言って、 それが親不孝だとか、親を裏切るって事にはなりませんよ。 殻を破って台湾にいかれてはどうでしょう? ・・・とは言っても、親の立場からすれば、子供(特に娘)が何歳であっても1人で海外旅行するのは心配だと思うので、台湾に滞在中は、お母様にちょくちょく電話して安心させるとかの配慮を忘れずに。 お母様はあなたを手元においておきたいのでしょうが、あなたとお母様は別の人間だものね。 いつか別々の道になって当たり前なんです。 お母様は最初は子供と離れる抵抗もあるだろうし、離れる寂しさから怒ったり泣いたりするかもしれませんが、 台湾から帰ってきて楽しそうに土産話をするあなたを見て、お母様はあなたの成長を感じてくれると思いますよ。

OKweb33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それが親不孝だとか、親を裏切るって事にはなりませんよ。 この言葉に救われます。 母の日が近いので、母にプレゼントを贈ったばかりでこの質問。 それだけでもとても親不孝な気持ちになっていたので。 >台湾に滞在中は、お母様にちょくちょく電話して安心させるとかの配慮を忘れずに。 はい、もし1人で行くならそれはもちろんします。 それもプランと共に話したのですが「だめ、危ない」の一点張りで。 基本的に自分が体験してないものは拒否です。 台湾も、遠距離恋愛も、年上の彼も・・・。 結局何を言われようと彼も台湾行きも諦めない私なので、 できれば応援されて何でも話して行きたかったな、と甘い考えでした。 殻破れるようにまずは荒波を覚悟でしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

24才で、彼氏に会いに台湾に行く事を反対され悩んでるって事ですか? 未成年ならば「なるほどね」と思うけど、24才の娘の行動に干渉する、されるってハッキリ言って 「どおよ?」って感じだし、あなたが母親に気を遣いすぎて、モノゴト、メンドクサクしてると思います。 「お母さん、私は台湾3,4日行ってくるよ!」と毅然と宣言するだけでいいじゃないですか? 全てを愛情愛情だと思い、子供に干渉する親は、子供を信じてないって事だし 子供を心配してるようにみせかけて、実は心配してる自分(母親)が心配なだけなのです。 ゲシュタルトの詩って知ってますか? 私は私の事をする あなたはあなたの事をする 私は何もあなたの気にいるために、この世に生まれてきた訳じゃない あなたも私の気にいるために生きてる訳じゃない あなたはあなた 私は私 ってまだ続くんですが、この詩を本当に理解したら 親子でもお互い自由に人生謳歌出来るのにと思います。 あなたが母親の支配から自立する事です。

OKweb33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直なご意見、嬉しく読みました。 >「お母さん、私は台湾3,4日行ってくるよ!」と毅然と宣言するだけでいいじゃないですか? これが出来たら苦労していないのですが、 それをやった日には本当に全力で立ちはだかって止めるでしょう。 家庭内がぐちゃぐちゃになるくらい荒れるはずです。 母は私のことをお気に入りの友達だと思っている感じです。 全力でまっすぐな好意を向けられると、 それに背くのがとても悪いことのように思えてしまうのです。 そう感じることがおかしいのだと頭では理解しているのですが^^; ゲシュタルトの詩、励ましてくれるような詩ですね。 都合の良いお気に入りの友達のままじゃいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この問題は奥が深いですよ。台湾旅行だけの問題ではありません。私の経験から言います。 私61歳男性。22歳の時付き合っていた女性がありました。母親が猛反対しました。 24歳母親に紹介され結婚しました。はじめのうちは家庭内もうまくいてました。2年後父親が、癌で他界それから嫁と母親との戦いが始まり私が45歳の時離婚原因は私がうまく嫁を助けられななっかた為 其れは貴女と同じ両親が大事だと思いました。その母親も今年1月89歳で他界しました。 私の人生は全て母親に制御され、無くなったにも関わらず私の人生に負担になってます。 惨いようですが、貴女自身母親から殻を破り貴女自身の人生を作りあげる事です。彼氏と親の承諾得て 結婚しても、貴女の母親は色々言ってきますよ。でも其れに耐えられる様に早く殻をぬぎなさい。 親を大事にする。これは、当たり前だと思いますがほどほどにしないと貴女の人生は大変ですよ。 其れが受け入れる様であれば、両親を大事にして親の言うままにしなさい! うまく表現が出来ずすみません。是は貴女自身が決めることです。でも是が決められれば質問もしないですよね。今後同じような事が起きてきます。早いうちに母親と話し会った方が良いと思います。 お母さんも解ってくれると思います。誰も子供が、可愛いです子供の為と思い行動してます。 貴女のお母さんもそう思ってますよ。その心理をうまく利用して、お話をしてみてはいかがでしょうか? うまく回答できなくてすみません。なにか貴女の質問読んでいて私の母親と全く同じだなと感じ思わず 書きこみました。貴女の今後の人生に幸多い事願います。

OKweb33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験のお話、真剣に拝読いたしました。 私の家の場合、一度認められたらその後は容認されるパターンが多いのですが、 容認されるまでがものすごく大変です。 そして容認されなければ一切白紙、そんな感じで過ごしてきたので つい賭け事のように考えてしまうのです・・・。 >惨いようですが、貴女自身母親から殻を破り貴女自身の人生を作りあげる事です。 そうですね、そろそろその時期のように思っています。 親が子離れできないなら、子供から離れるべきでしょうね。 昨日「私来年になったら四捨五入して30歳、そんな年齢なんだよ!」 と話してました。 「え、意外と歳ね~」なんて気付いたようにびっくりしていました。 きっと母の中では中学生くらいのままなのですね。 >貴女の今後の人生に幸多い事願います。 ありがとうございます。 幸せは自分で掴み取りますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

子供を心配する親の気持ちはわかりますが、質問を読んでると何かちょっと違うかな~って感じます。 親の思い通りに子供を動かそうとしてる感が見えて、このまま行くと将来的に貴女が困る事になるのではないか…と。 私の周りの家庭を見てても、このサイトを見てても、娘と母親が依存しあってると結婚生活はうまくいかないと感じさせられます。 最初、私も母親には内緒で準備をして、直前で出掛ける事を考えましたが、確かに後々に彼に会いに行くのが目的の旅行だったとバレたら、″悪い男につかまった″的に彼を非難される可能性は高いですね。 いっその事、全て話してみてはどうですか? 彼の事も、旅行の目的も。 母親が威圧的になったって、いずれは話さなきゃいけない事なのだから。 将来的な事は何も考えてない付き合いなら、別ですが…。 一人娘さんなんでしょうか? ご兄弟とかいらっしゃるなら、相談してみてもいいかと思うのですが?

OKweb33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親の思い通りに子供を動かそうとしてる感が見えて 母は基本的に自分が絶対に正しいと思って生きています。 私だけでなく、父や姑、叔母も自分の思い通りにさせきました。 父や姑は衝突にも疲れたので「わかった」と一旦了承してから分からない範囲で好きなようにしています。 彼との交際を匂わせることを何度か言ってみましたが、 「精神的に安心感があるのと恋愛は別だからね」と「それは気の迷い」的に否定されてしまいました。 全て話したら全力で止めに入ると思います・・・ しかし、いずれは全て話さなければならないことですよね! 弟がいますが、弟は母の手下状態ですので 相談したことは筒抜けになります^^; 父の方が理解があるかな・・・ 皆さんから「甘い!」と叱られる覚悟で投稿しましたが、 親身にアドバイスいただけて嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

台湾へのチケットや旅行の準備もやってしまって、 旅立つその日に「お母さん、私今から台湾に行くからね。いつまでも、 お母さんの言うことを聞いてたのでは私は人間として失格者になってしまうから。 みっともないから付いて来ないでね」と言って そのまま  旅行に行ってしまいましょう。 早かれ、遅かれ、親の元から巣立って行かなくてはならないのですから。 まさか、お母さん、貴女の前に立ちふさがる、、、と言うわけでもないでしょう? そういうことを何度かやってるうちに お母さんも諦めてきますよ。 まずは、実行!! です。 貴女の覚悟次第です。もし、結婚に反対するようだったら 親を捨てるくらいの覚悟で家を出ましょう。

OKweb33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >旅立つその日に「お母さん、私今から台湾に行くからね。 できればこれで行ってしまいたいですね。 しかし、母の性格上、怒り狂って止めるでしょう・・・ 振り払って出て行っても電話がガンガンくるでしょう・・・ 「そんな親不孝させる彼なら認めない」 と彼の評価が落ちることが気になってしまいます。 だったら「友達と行って来るね」で誤魔化して出かけてしまってもいいですか? ・・・なんて人様に聞いてしまうのがいけないところですね^^; >まずは、実行!! です。 貴女の覚悟次第です。もし、結婚に反対するようだったら 親を捨てるくらいの覚悟で家を出ましょう。 この言葉に励まされました。どうにかして行ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.1

今まで良い子でやってきました。 これからもお母さんの好む良い子でやっていきます。 で良ければ話は簡単なのですが、ご自分でも察しているように 親子距離を置き1人の人間として自分で歩んで行かなければならない年齢になったのですよ。 波風を立てたくない気持ちもわからないわけではないし、お母さんを大切に思う気持ちももちろんわかりますが、ご自分の人生どうなんでしょう?親が子を離さないのなら、子が親から離れるしかありません。いつまでも今までのように一緒にやっていくわけにはいかないのですから。 就職して働くようになったら益々意見が食い違ってきます。 徐々にあなた自身というものを出していくしかないのです。 苦楽はあれ土、誰もが通る道ですよ。 台湾は治安もそれほど悪くないし、日本人にとても友好的な国だと思います。 私も台湾なら1人で行く自信があります。 殻を割って、1人で行ってみてはいかがでしょう?

OKweb33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >波風を立てたくない気持ちもわからないわけではないし、 そうなのです。母は一度怒るとものすごい波風を立てる人なのです。 相手が何も言えなくなって泣き出すまで徹底的にやるタイプなので、 波風を立てるには覚悟が必要です。 しかし、そろそろその覚悟が必要なときなのかも知れませんね・・・。 背中を押していただき元気が出ました。 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人で台湾旅行

    来年の春休みくらいに一人で台湾に旅行に行こうかと思っています ただ自分は国内で旅行は行ったことあるのですが(一人含む)海外は一度も行ったことありません 友達やツアーもいいのですか何かに束縛されるのが嫌いなので乗り気になれません そこで質問なのですが ・パスポートはどうやって取ればいいでしょう? ・お金はどこで換金すればいいでしょう?また何円くらい用意すればいいでしょう? ・言葉は勉強して行った方がいいですか? ・辞書等持っていった方がいいものはありますか? ・その他注意するべきことはありますか? 以上よろしくお願いします

  • 母に反対された・・・。

    社内恋愛でしたが、先月、彼が鹿児島の実家へ帰ってしまいました。 1年後くらいに結婚しようと二人で話し合いました。遠距離は旅費だけでも大変だから、その前から、一緒に鹿児島へ行こうと思っていましたが、鹿児島へ行かせてほしいと母に話したら、そんなの聞いてない!!しかも相手はまだ20歳(ちなみに私は23歳です)。結婚前に同棲なんてダメと猛反対されてしまいました。以後、話も聞いてくれません。こういうご経験のある方、アドバイスお願いします。 しかも、式とか、結納とか全くするつもりもありませんでしたが、父がきちんとしないとダメとまで言い出してしまいました。もうぐちゃぐちゃです。 長くなりましたが、なにかよい解決方法あったらお願いします。

  • イタリア女一人で旅行。母が反対しているのですが・・

    来年のGWにイタリア9日間の初女一人旅を考えていますが、当然かもしれませんが母親が反対しています・・・。 友人と行こうと思ったのですが、都合が合わず一人でいくことになりました。 なにか説得できるいいアイディアはないでしょうか。 一人旅といっても、ウェブトラベルという会社の手配旅行です。現地在住スタッフもいるそうで、トラプル時には電話応対も可能だそうです。 母親が心配している点 ・治安が悪いのに一人でなんて危険(夜はなるべく出歩かない、出てもタクシーを使う・スリには気をつける等のできる限りの対策はします) ・今イタリアは情勢が不安定になっている(日本にあるイタリア観光局に電話したら全く問題ないとのこと。まぁ・・本当かどうか分かりませんが) ・とにかく心配! ・イタリア語はおろか英語すらできないだろう(確かに中学1年レベルです・・。学生時代は真面目に勉強しませんでした。遅いかもしれませんがオンライン英会話始めます) ・度胸がない(・・度胸ありません。臆病だから事前に徹底的に調べる性質です) 父親いわく、ツアー旅行ならまだ納得するだろうとの話ですが、ツアーは駆け足行程&美味しくない食事&必ず土産屋に寄らなければならないのが納得いかないのです。 通常でしたらツアー旅行の方が安いようですが、GWは最高値なので殆ど変わりません。それに皆さんペアで参加する方が多いのに、ポツーンと一人でいるのも気まずいものです。同行する方とすぐに仲良くなれるほど社交的ではないもので・・。 ちなみに母親の性格ですが、わりと保守的です。一人で外食・県外に行くことはほぼ無いです。生まれも育ちも県内。 ちなみに父の意見は「お前は大人なんだし、心配だけれども別に構わない。ただお前と母の板ばさみになるのは嫌・・。怒られるのは嫌だよ。説得がんばって」だそうです。 祖父母・母の性格を考えて目上の経験者の話なら聞く耳を持ちそうですが、そんな人身近にいません・・。 1:今回は諦める。いずれ新婚旅行で行けば良いじゃない、と彼から提案がありましたが「今行きたいから!」と断りました・・。彼は9日間も休めないので一緒に行けません。 2:渋々団体ツアーで行く。もう行きたい所を調べ始めてるのでとても悔しい。 3:なんとか母を説得。むしろ説得しないでも行く。 上記3つのうちどれにすべきか。また説得する際のアドバイス等ありましたら、なんでも構いませんのでお願いします。

  • 台湾に一人で行きます。何をしたらいいでしょうか?

    変な質問ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 20代後半の女性です。キャリア職として採用されて数年たちましたが、バリバリ仕事をするタイプではなく、毎日淡々と生きています。出世は、多分できない性格です。 私はひとつのことから10も20も悩み、高校生くらいの頃から、毎日鉛をお腹に入れながら生きているような気の重さをずっと持っています。毎日悩んでばかりで、全然生きていて楽しくありません。 カウンセリングも長く受けていますが、まだまだ効果は見えません。 趣味もありません。 歳の少し離れた、年上の彼氏が居ますが、最近はそっけなくなり、私が台湾に行く頃には もうそばにはいないかもしれません。 9月の下旬に、夏休みをいただきましたので、何となく一人で台湾に行くことにしました。 彼氏と一緒に行きたかったのですが、興味がないと言って断られたので。もういいや、と一人で行くことにしました。旅行サークルのネット掲示板でも仲間を募ったのですが、見つからないし。 夕方着、昼発の5泊です。今、航空券だけ予約した状態です。 台北ナビのような、有名サイトを色々見て、「高雄に行けたら、すごいのかなあ」と その程度の気持ちで、とりあえず台湾高速鉄道のフリーパスを買おうということだけは決めました。 しゃべるのが苦手なタイプで、仲間内でもすぐに浮いてしまうタイプです。 いつも余計なことを考えて一人でいらいらしているか、無気力でぼんやりしているだけの性格です。 今特に、彼氏がそっけなくなったことで、さらに自信をなくしています。 台湾に何となく行くことにしましたが、何をすればいいのでしょう。 私は気が弱いので、多分外国ではすぐにさみしくなるでしょう。でも、ドミドリーに泊まることも考えましたが、大勢でわいわいしているのを見るとしんどくなりそうで。 かといって、ビジネスホテルなどのシングルに泊まったりすると、ネットもないしテレビも言葉がわからないし、自分のことを悶々と非難して、精神的にどうにかなりそうです。 私のような人間でも、台湾を一人で旅行できますか?一人旅自体、初めてです。 何をしたら、どこに行けばいいでしょう。ショッピングのようなものは、日本で十分しているのであまり興味ありません。文化財も、それほど好きではありません。散策が一番興味あるかな。 暗い質問でごめんなさい。今、とても気が滅入っています。どうしたらいいでしょうか?

  • はじめての台湾旅行

    両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。 台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。 父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、 両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、 母が一人で散策できます。 ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。 母は飲茶を楽しみにしているようです。 私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 親が海外旅行に反対。その気持ちを知りたい!!!

    始めまして、20歳大学生の女です。 みなさん第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 春休みに彼氏(彼は21歳です)と海外旅行に行く予定を立てていたのですが、 私の親に反対されてしまいました。 その理由として、 *彼氏をまだ正式に紹介されたわけじゃない。 *まだ社会的にも責任を取れない。 *国内ならまだしも海外など何か起こったときにどうするのか? *友達と行くのはOKだが、彼氏とはダメ。(友達と行くのと彼氏と行くのとは違う。) という理由かららしいです。 彼とは去年の春にもプチ旅行?に行っていて、 初めての旅行というわけでもなく、去年のときは国内だったこともあり、親も反対していなかったのですが…。このことから、旅行自体には反対ということではなく、国内なら良いとのこと。どうやら海外というのがダメなようです。 少し納得いかないのが友達とはOKで、彼氏とはダメということです。 説得しようと思っても「ダメなものはダメ!」と言われてしまい、 全く聞く耳を持ってもらえず、こちらもムキになって「もういいよ!!」って言ってしまいました。 このときの親の気持ちを知りたいです。 まだ若いからか、当事者だからか反対する理由があまりわかりません。 こちらはきちんと話そうと思っていたのに。と思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 女2人で台湾旅行に行こうと思います!

    女2人で台湾旅行に行こうと思います! 九フンに行きたくて台湾旅行を計画中です。 台湾は初めて行くので、ツアーで行った方が安心かなーと思うのですが、オススメのツアーなど教えて下さい! 自分で色々調べてみるとお茶セミナーなどが含まれたツアーがあり、セミナーは必要ないかなーと思いましてf^_^; それともツアーではなく、航空券+ホテルのパックで行って自分達で探索しても面白いかなーとも思ってますが、不安です。笑 旅費は安ければ安い方がいいですが、せっかくの海外旅行楽しみたいので上方をよろしくお願いします!

  • 彼氏に海外旅行を反対されている

    大学4年で卒業旅行に行こうとしている ネパールからの留学生(男)がネパールを案内してくれるそうなので、一緒に行こう!となっている。 しかし、彼氏からは、そのネパール人と一緒に2人だけで旅行したら別れると言われた。 でも私は、学生最後で現地の人に国を案内してもらえるチャンスはそんなないから、結構行きたい。 でも、このネパール人は私のことが好きらしい。(友達経由で聞いた) 他の女友達を誘ってみたが、行ける人なし。 ネパール人を断ることは、申し訳ない気持がある。なぜなら、これまで私にいろんなプレゼントくれたり、大変なことがあると助けてくれたから。感謝の気持ちがある。 どうすればいいのでしょうか? 直接ネパール人に、彼氏が2人きりで行くのはだめっていうから行かないよ、と言ったら傷つきますよね?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 海外旅行を女一人で行くことについて

    女性一人で海外旅行に行こうと思っていますが、両親に猛反対されてしまいました。 私は来年の2月に退職するので、転職前にヨーロッパ旅行をする予定でした。 友達が合わせて休みをとると言ってくれたので、友達の希望でパリに行くことにしていましたが、先月パリで大規模なテロがあり、パリは断念しました。 友達はヨーロッパ自体行きたくなくなってしまったので諦めたのですが、私はどうしてもこの機会に行きたく、元々とても行きたいと思っていたイタリアかスペインに一人で行くことにしました。 治安などの情報も出来る限り調べて、フリープランですが空港とホテル間の送迎をつけたツアーにしたり、なるべく安心してもらえるように努力はしました。 しかし、パリのテロがあったため絶対にダメだと言われてしまいました。 私は28歳独身の実家暮らしで、海外経験は少しあります。 大学時代にオーストラリア、フィリピン、イギリス短期留学(一ヶ月) 3年前にバリ島、去年ハワイ、今年の8月にオランダ・ベルギーです。 一人旅行の経験はありません。英語は片言です。 両親、特に母親には、誰かと一緒なら行ってもいいが一人は絶対にダメだ、 あんなテロがあった今ヨーロッパに行くなんて危険すぎる、何かあったらどうするんだ、と。 それでもなかなか旅行期間を短くせず12日間くらい行ける事は滅多になく、この機会にどうしても行きたい思いが強いため、もう申し込もうと思っていると伝えたら、 自分が行きたければ家族の気持ちを無視して行くのか、私達の気持ちはどうでもいいのか、自分さえよければ良くて、自分のことしか考えないのか、と言われてしまい、何も言えなくなりました。 もちろんそんな事は思っていませんが、心配を掛ける事はわかりきっています。 メールも必ず毎日するし、必要であれば電話もする、夜遅く出歩く気はないし、出来る限りの最高の警戒を持って行動する、といっても、聞く耳を持ってくれません。 私のことが心配で、私のことを思ってのことだと充分理解しています。そんなに心配してくれることに感謝もしています。 ですが、どうしても行きたいのです。 まだ若いからいくらでも行く機会はあると言われましたが、それには同意しかねました。 行けるときに行かないと、機会なんてなかなかないと思います。 この先結婚するかもしれない(彼氏もいないため大分先になりそうですが)、転職先が長期休みはとれないかもしれない、親も今は元気ですがどんどん年を取っていきます。 あんな大きなテロがパリであった事で、正直やはり不安はあります。 私自身にも不安がある事は事実だし、親もあんなに反対するなら今回はやめたほうがいいのかもしれない、と頭では考えるのですが、どうしても諦めきれない自分もいます。 とても悶々とします。どんどん席も埋まっていき、焦りもあります。 旅行に行ける程仲のいい友人は、仕事の都合で2月は休みが取れなく、一人以外の選択肢はありません。母も、私が行けたらいいんだけどと言っていましたが、現実甥っ子(私の姉の子です)の面倒があるため、不可能です。 私はどうしたらいいのでしょう。情けない質問ですが、どなたか意見をお聞かせ下さい。