台湾一人旅のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 台湾に一人で行くことになったが、何をしたらいいか迷っている。
  • 自信がなく、他の人とのコミュニケーションも苦手な性格。
  • 興味がないものは多いが、散策や現地の雰囲気を楽しむことに興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾に一人で行きます。何をしたらいいでしょうか?

変な質問ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 20代後半の女性です。キャリア職として採用されて数年たちましたが、バリバリ仕事をするタイプではなく、毎日淡々と生きています。出世は、多分できない性格です。 私はひとつのことから10も20も悩み、高校生くらいの頃から、毎日鉛をお腹に入れながら生きているような気の重さをずっと持っています。毎日悩んでばかりで、全然生きていて楽しくありません。 カウンセリングも長く受けていますが、まだまだ効果は見えません。 趣味もありません。 歳の少し離れた、年上の彼氏が居ますが、最近はそっけなくなり、私が台湾に行く頃には もうそばにはいないかもしれません。 9月の下旬に、夏休みをいただきましたので、何となく一人で台湾に行くことにしました。 彼氏と一緒に行きたかったのですが、興味がないと言って断られたので。もういいや、と一人で行くことにしました。旅行サークルのネット掲示板でも仲間を募ったのですが、見つからないし。 夕方着、昼発の5泊です。今、航空券だけ予約した状態です。 台北ナビのような、有名サイトを色々見て、「高雄に行けたら、すごいのかなあ」と その程度の気持ちで、とりあえず台湾高速鉄道のフリーパスを買おうということだけは決めました。 しゃべるのが苦手なタイプで、仲間内でもすぐに浮いてしまうタイプです。 いつも余計なことを考えて一人でいらいらしているか、無気力でぼんやりしているだけの性格です。 今特に、彼氏がそっけなくなったことで、さらに自信をなくしています。 台湾に何となく行くことにしましたが、何をすればいいのでしょう。 私は気が弱いので、多分外国ではすぐにさみしくなるでしょう。でも、ドミドリーに泊まることも考えましたが、大勢でわいわいしているのを見るとしんどくなりそうで。 かといって、ビジネスホテルなどのシングルに泊まったりすると、ネットもないしテレビも言葉がわからないし、自分のことを悶々と非難して、精神的にどうにかなりそうです。 私のような人間でも、台湾を一人で旅行できますか?一人旅自体、初めてです。 何をしたら、どこに行けばいいでしょう。ショッピングのようなものは、日本で十分しているのであまり興味ありません。文化財も、それほど好きではありません。散策が一番興味あるかな。 暗い質問でごめんなさい。今、とても気が滅入っています。どうしたらいいでしょうか?

noname#139225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.4

台湾に着いたら 先ず早起きして散歩して下さい。 台北でも大丈夫です。 早朝出勤の人相手の屋台が沢山出ています、 美味しそうな食べ物が一杯です。 売り切れたら店仕舞いですので 早起きして下さい。   その後は博物館です。 1日で見れませんよ。 日本人団体観光客相手のガイドの傍で話だけ聞いて 足早の去る団体を見送って また来る団体客の近くでまた聞いていて ゆっくりと回われば 自分はいったい日本で何をしていたのかが思い出されます。   地方に出れば 何処からともなく現地人が喋る日本語が聞こえて来ます。 そう言った所で日本語で話をしたりすれば あっと言う間に時間が過ぎます。  女性の 1人でも 旅が楽しめる台湾をきっと好きになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行板の方々は、さわやかでいいですね。回答を色々読んでいて、少し元気になりました。 台北でホテルを4泊とりました。 屋台はお腹を壊すかも・・・と少し心配ですが、まずは温かいものから挑戦したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

映画「海角七号」は見たことおありですか? もうすでに台北でホテルを予約されたとのことですが、もしキャンセル不可でなければ、この映画を観てから、もう一度考え直してみてはいかがでしょう。ネットで見た台湾南部の雰囲気をもっとリアルに感じられて、改めて南の方に行きたくなると思いますよ ガイドブックにあるような台北の飲食店や物販店、観光名所に行ったとしても、ドミトリーに例えられているように、日本人同士が大勢でわいわいしてるのを見てしんどくなるだけかもですし、ホテルに戻っても台北という大きな街の中でやはり一人っきり、という雰囲気になるだけのような気がしないではありません となると、最初に考えられたとおりの高雄や、この映画の舞台でもある恒春とか、とにかく南の方に行ってぶらぶら散策するのがいいように思えます 頭の中を空っぽにするには、田舎の街を歩きつかれて、地元の人が食べるような半野外のレストランで晩ご飯を食べて、シャワー浴びてビール飲んで、さぁ寝ようと思ったらホテルの窓の外は真っ暗、とかの方がいいんじゃないですか

回答No.6

宿泊施設だと、台北ならいい場所があります。 YMCA台北なんです。 http://www.ymcahotel.tw/index.php  にぎやかでいいところです。ホテル出てすぐ駅だからどこ行っても便利です。 これでひとりぼっちで薄暗い光を浴びてホテル帰ることはなくなるのでしょう。 ただし完璧ではないです。周辺に臭豆腐やさんがどこかにあって臭みは漂ってきます。 その臭みは前代未聞でさすがに台湾人である私にも耐えられない臭みなのです。 予約可能かどうか試してみてください。あと困るところがあったら私から聞いてみます。 高雄までまっしぐらするのは悪くも何もないのですよ。 台湾の新幹線はのぞみの車体を原型として改造された車体なので、意外と親しみを感じるかもしれませんよ。 しかし私は台中出身で台北で大学在籍中の身なので、高雄のことはあまり詳しくないのですが、 もしよければ今フラフラしている高雄にいる女性友人がおりまして、この友人に案内してもらうのはどうですか。

回答No.5

自分は日本に留学経験のある台湾人です。 さっそく回答に入りますが、 台北の観光地のほとんどのお店屋さんは少しだけ日本語ができます。 言葉が通じなくてもお店屋さんはとても熱心であなたの言うことをがんばってわかろうとするので 不安は飛ばされると思います。 文化財には興味がなくても遊べるところは多々あります。 例えば朝早起きして昔ながらの市場にいき、 台湾人なりの人と人との交流を見てみたらどうですか。 午後には異国でのコーヒーを楽しめながらのんびりして時間をつぶす。 夕方になると淡水にいき、夕日を見に行く。 ちょっとおなかがすいたっ!となると士林夜市にでも食べにいこうか。 これで一日が終わります。 文化財とかをわざわざ見にいく目的はなかったが、実は一日中文化財に包まれていました。 もちろんほかにもいろいろなところがあります。 以上はただの私なりのささやかな提案ですが。 交通については 日本よりはそれほど便利ではないかもしれないが、 でもこれでちゃんと台湾を歩くことができます。 町を歩くだけですごいことが発見できますと、台湾に滞在する日本人先生いわく。 下手な日本語ですみません。 もし役に立てるとうれしいです。 言いたいことはうまく日本語で表せないのですが、 でも台湾は絶対がっかりさせないところだという部分だけは保証できます。 もし台湾に困ることがありましたら、言ってきてください。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 数日前の質問なのに、捜して回答して下さって嬉しいです。本当にありがとう。 あと、日本語とてもお上手ですよ。この質問サイトを通じて、あなたに出会えてよかった。 台湾の方が親日家が多いというのは、よく耳にします。(もちろん、全員が親日的であるわけではないでしょうが)一人旅一回目には、ちょうどいいかもしれませんね。 私は4,5泊で台湾に行くのですが、この日数だったら台北を毎日歩いて、気になったものに どんどんチャレンジ(食べ物や、お店や、屋台や音楽や、いろいろ)していけばいいのでしょうか。 だめな理由ですが、なんとなく、「高雄に足を伸ばすのが偉いこと」だと思っていて(行動力がある証となると思っている)、フリーパスを買ってみようと思ったのです。不純な動機ですよね、我ながら。 高雄に行く意義は、やはり台北と同じようにあるでしょうか。 それとも、台北をしっかり味わい、次回以降に遠出したほうがいいでしょうか。 今、航空券だけ予約した状態です。ホテルはどうしようかな。 あまり人と交流するのが苦手ですが、ひとりぼっちのホテルに帰るのも寂しいのかな・・・と 色々思い悩んでいます。

• USB99
回答No.3

私も9月末に夏休みをもらったものの、子供たちは学校があるし..という事で一人で行くことにしました。で、いろいろ、考えたのですが、その経験でいうと.. せっかくですから、中国語を少し勉強してから、行ったらですか?台湾の人はやさしく、道でキョロキョロしているとすぐ、話しかけてくれますから、会話をするチャンスは多いですよ。 また、台湾と日本の結びつきは強いので、いろんな歴史を勉強してから行くと、楽しいかと思います。 あと、HTCとか台湾のメーカーはスマートホンなどに強いので、日本にはない機種がおいてあるかと思います。 旅行は何も調べずに行くのも楽しいかもしれませんが、数日の滞在では無理かなぁと。ある程度、事前にあれこれ調べて楽しそうなところを選ぶ方がいいかと思います。(それが一番、楽しかったりして)。 それには、Google Mapのマイマップにどんどん気になるところを保存していくのが一番です。そうして、たくさん、チェックしてあるところへ最終的に行けばいいかと思います。 で、私はシンガポールにしました。英語の勉強になるし、夜はいろんな店でミニコンサート(GIG)をしているし。ただ、F1GPもあるので、ホテル代が高かったですが。シンガポールに変えたらどうですか?

• fujic-1990
回答No.2

うーん、彼氏に代わって私がついて行きたいくらい、台湾はいいですよ。  まず、食べ物がおいしいです。私は好き嫌いが激しくて(良く表現すれば微妙な味を識別できます)、めったに「うまい」とは言わない(ビフテキなんて見ただけで吐き気がします)のですが、台湾の食べ物はうまい!  よって、質問者さんがまず成すべき事は、「食う」ことですね。 (^o^;  歩き回ってね、食堂を探して(レストランはお勧めしません)、食って、ほかにやりたいことがないなら、眠る!  そして台湾の故宮博物院(館?)の財宝は是非見て頂きたいと思います。  あと・・・ 、私はショッピング、買い物が好きでない女性には会ったことがありません (^_^;\(^O^ )ペチッ!  ゆえに、タップリ眠ったらおきて、買い物をする。  今は食指が動かないような気分でも、現地で何かを見たらきっと欲しくなります。  あ、私はオートバイで日本中一人旅をしました。行ったことがない都道府県は沖縄と北海道だけです。あとは何度も行きました。  そんな私でも、海外はツアーにくっついて行きます。  台湾では身の危険などは感じませんでしたが、女性ということになると保証のかぎりではありません。ツアーの団体行動をお勧めしますが、どうしても一人で歩きたいならフリータイム付きのツアーに同行して行かれることをお勧めしたいですねぇ。  ということで、おおいに楽しんで来られるよう祈っております。

• soon4561
回答No.1

一人で落ち着いたり散策したり、知らない土地で初めての味に遭遇したり…とてもいい事だと思います。 きっと、質問者さんには必要な旅行のはず。 ぱんふにのってる有名どころを制覇してお土産話を同期と友人とするのも楽しいです。 きっと、皆一人旅は友人との日程があわなかったくらいにとるでしょう。 自分の中で意義のある旅行…素敵ですよ。 ただ私なら一人旅行の防犯だけはしっかりしていきます。 同僚のお土産もある程度決めていくかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の本を買って、今熟読しているところです。 旅行に目的はありませんが、台湾はとてもエネルギッシュなところのようですね。 楽しみになってきました。 ただ、最近は治安も(都市部でですが)少し気をつけたほうがいいようで・・・ 保険に、入ったほうがいいかな?