台湾一人旅のアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 台湾に一人で行くことになったが、何をしたらいいか迷っている。
  • 自信がなく、他の人とのコミュニケーションも苦手な性格。
  • 興味がないものは多いが、散策や現地の雰囲気を楽しむことに興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾に一人で行きます。何をしたらいいでしょうか?

変な質問ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。 20代後半の女性です。キャリア職として採用されて数年たちましたが、バリバリ仕事をするタイプではなく、毎日淡々と生きています。出世は、多分できない性格です。 私はひとつのことから10も20も悩み、高校生くらいの頃から、毎日鉛をお腹に入れながら生きているような気の重さをずっと持っています。毎日悩んでばかりで、全然生きていて楽しくありません。 カウンセリングも長く受けていますが、まだまだ効果は見えません。 趣味もありません。 歳の少し離れた、年上の彼氏が居ますが、最近はそっけなくなり、私が台湾に行く頃には もうそばにはいないかもしれません。 9月の下旬に、夏休みをいただきましたので、何となく一人で台湾に行くことにしました。 彼氏と一緒に行きたかったのですが、興味がないと言って断られたので。もういいや、と一人で行くことにしました。旅行サークルのネット掲示板でも仲間を募ったのですが、見つからないし。 夕方着、昼発の5泊です。今、航空券だけ予約した状態です。 台北ナビのような、有名サイトを色々見て、「高雄に行けたら、すごいのかなあ」と その程度の気持ちで、とりあえず台湾高速鉄道のフリーパスを買おうということだけは決めました。 しゃべるのが苦手なタイプで、仲間内でもすぐに浮いてしまうタイプです。 いつも余計なことを考えて一人でいらいらしているか、無気力でぼんやりしているだけの性格です。 今特に、彼氏がそっけなくなったことで、さらに自信をなくしています。 台湾に何となく行くことにしましたが、何をすればいいのでしょう。 私は気が弱いので、多分外国ではすぐにさみしくなるでしょう。でも、ドミドリーに泊まることも考えましたが、大勢でわいわいしているのを見るとしんどくなりそうで。 かといって、ビジネスホテルなどのシングルに泊まったりすると、ネットもないしテレビも言葉がわからないし、自分のことを悶々と非難して、精神的にどうにかなりそうです。 私のような人間でも、台湾を一人で旅行できますか?一人旅自体、初めてです。 何をしたら、どこに行けばいいでしょう。ショッピングのようなものは、日本で十分しているのであまり興味ありません。文化財も、それほど好きではありません。散策が一番興味あるかな。 暗い質問でごめんなさい。今、とても気が滅入っています。どうしたらいいでしょうか?

noname#139225
noname#139225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

 台湾に着いたら 先ず早起きして散歩して下さい。 台北でも大丈夫です。 早朝出勤の人相手の屋台が沢山出ています、 美味しそうな食べ物が一杯です。 売り切れたら店仕舞いですので 早起きして下さい。   その後は博物館です。 1日で見れませんよ。 日本人団体観光客相手のガイドの傍で話だけ聞いて 足早の去る団体を見送って また来る団体客の近くでまた聞いていて ゆっくりと回われば 自分はいったい日本で何をしていたのかが思い出されます。   地方に出れば 何処からともなく現地人が喋る日本語が聞こえて来ます。 そう言った所で日本語で話をしたりすれば あっと言う間に時間が過ぎます。  女性の 1人でも 旅が楽しめる台湾をきっと好きになると思います。

noname#139225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行板の方々は、さわやかでいいですね。回答を色々読んでいて、少し元気になりました。 台北でホテルを4泊とりました。 屋台はお腹を壊すかも・・・と少し心配ですが、まずは温かいものから挑戦したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

映画「海角七号」は見たことおありですか? もうすでに台北でホテルを予約されたとのことですが、もしキャンセル不可でなければ、この映画を観てから、もう一度考え直してみてはいかがでしょう。ネットで見た台湾南部の雰囲気をもっとリアルに感じられて、改めて南の方に行きたくなると思いますよ ガイドブックにあるような台北の飲食店や物販店、観光名所に行ったとしても、ドミトリーに例えられているように、日本人同士が大勢でわいわいしてるのを見てしんどくなるだけかもですし、ホテルに戻っても台北という大きな街の中でやはり一人っきり、という雰囲気になるだけのような気がしないではありません となると、最初に考えられたとおりの高雄や、この映画の舞台でもある恒春とか、とにかく南の方に行ってぶらぶら散策するのがいいように思えます 頭の中を空っぽにするには、田舎の街を歩きつかれて、地元の人が食べるような半野外のレストランで晩ご飯を食べて、シャワー浴びてビール飲んで、さぁ寝ようと思ったらホテルの窓の外は真っ暗、とかの方がいいんじゃないですか

回答No.6

宿泊施設だと、台北ならいい場所があります。 YMCA台北なんです。 http://www.ymcahotel.tw/index.php  にぎやかでいいところです。ホテル出てすぐ駅だからどこ行っても便利です。 これでひとりぼっちで薄暗い光を浴びてホテル帰ることはなくなるのでしょう。 ただし完璧ではないです。周辺に臭豆腐やさんがどこかにあって臭みは漂ってきます。 その臭みは前代未聞でさすがに台湾人である私にも耐えられない臭みなのです。 予約可能かどうか試してみてください。あと困るところがあったら私から聞いてみます。 高雄までまっしぐらするのは悪くも何もないのですよ。 台湾の新幹線はのぞみの車体を原型として改造された車体なので、意外と親しみを感じるかもしれませんよ。 しかし私は台中出身で台北で大学在籍中の身なので、高雄のことはあまり詳しくないのですが、 もしよければ今フラフラしている高雄にいる女性友人がおりまして、この友人に案内してもらうのはどうですか。

回答No.5

自分は日本に留学経験のある台湾人です。 さっそく回答に入りますが、 台北の観光地のほとんどのお店屋さんは少しだけ日本語ができます。 言葉が通じなくてもお店屋さんはとても熱心であなたの言うことをがんばってわかろうとするので 不安は飛ばされると思います。 文化財には興味がなくても遊べるところは多々あります。 例えば朝早起きして昔ながらの市場にいき、 台湾人なりの人と人との交流を見てみたらどうですか。 午後には異国でのコーヒーを楽しめながらのんびりして時間をつぶす。 夕方になると淡水にいき、夕日を見に行く。 ちょっとおなかがすいたっ!となると士林夜市にでも食べにいこうか。 これで一日が終わります。 文化財とかをわざわざ見にいく目的はなかったが、実は一日中文化財に包まれていました。 もちろんほかにもいろいろなところがあります。 以上はただの私なりのささやかな提案ですが。 交通については 日本よりはそれほど便利ではないかもしれないが、 でもこれでちゃんと台湾を歩くことができます。 町を歩くだけですごいことが発見できますと、台湾に滞在する日本人先生いわく。 下手な日本語ですみません。 もし役に立てるとうれしいです。 言いたいことはうまく日本語で表せないのですが、 でも台湾は絶対がっかりさせないところだという部分だけは保証できます。 もし台湾に困ることがありましたら、言ってきてください。

noname#139225
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございました。 数日前の質問なのに、捜して回答して下さって嬉しいです。本当にありがとう。 あと、日本語とてもお上手ですよ。この質問サイトを通じて、あなたに出会えてよかった。 台湾の方が親日家が多いというのは、よく耳にします。(もちろん、全員が親日的であるわけではないでしょうが)一人旅一回目には、ちょうどいいかもしれませんね。 私は4,5泊で台湾に行くのですが、この日数だったら台北を毎日歩いて、気になったものに どんどんチャレンジ(食べ物や、お店や、屋台や音楽や、いろいろ)していけばいいのでしょうか。 だめな理由ですが、なんとなく、「高雄に足を伸ばすのが偉いこと」だと思っていて(行動力がある証となると思っている)、フリーパスを買ってみようと思ったのです。不純な動機ですよね、我ながら。 高雄に行く意義は、やはり台北と同じようにあるでしょうか。 それとも、台北をしっかり味わい、次回以降に遠出したほうがいいでしょうか。 今、航空券だけ予約した状態です。ホテルはどうしようかな。 あまり人と交流するのが苦手ですが、ひとりぼっちのホテルに帰るのも寂しいのかな・・・と 色々思い悩んでいます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

私も9月末に夏休みをもらったものの、子供たちは学校があるし..という事で一人で行くことにしました。で、いろいろ、考えたのですが、その経験でいうと.. せっかくですから、中国語を少し勉強してから、行ったらですか?台湾の人はやさしく、道でキョロキョロしているとすぐ、話しかけてくれますから、会話をするチャンスは多いですよ。 また、台湾と日本の結びつきは強いので、いろんな歴史を勉強してから行くと、楽しいかと思います。 あと、HTCとか台湾のメーカーはスマートホンなどに強いので、日本にはない機種がおいてあるかと思います。 旅行は何も調べずに行くのも楽しいかもしれませんが、数日の滞在では無理かなぁと。ある程度、事前にあれこれ調べて楽しそうなところを選ぶ方がいいかと思います。(それが一番、楽しかったりして)。 それには、Google Mapのマイマップにどんどん気になるところを保存していくのが一番です。そうして、たくさん、チェックしてあるところへ最終的に行けばいいかと思います。 で、私はシンガポールにしました。英語の勉強になるし、夜はいろんな店でミニコンサート(GIG)をしているし。ただ、F1GPもあるので、ホテル代が高かったですが。シンガポールに変えたらどうですか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 うーん、彼氏に代わって私がついて行きたいくらい、台湾はいいですよ。  まず、食べ物がおいしいです。私は好き嫌いが激しくて(良く表現すれば微妙な味を識別できます)、めったに「うまい」とは言わない(ビフテキなんて見ただけで吐き気がします)のですが、台湾の食べ物はうまい!  よって、質問者さんがまず成すべき事は、「食う」ことですね。 (^o^;  歩き回ってね、食堂を探して(レストランはお勧めしません)、食って、ほかにやりたいことがないなら、眠る!  そして台湾の故宮博物院(館?)の財宝は是非見て頂きたいと思います。  あと・・・ 、私はショッピング、買い物が好きでない女性には会ったことがありません (^_^;\(^O^ )ペチッ!  ゆえに、タップリ眠ったらおきて、買い物をする。  今は食指が動かないような気分でも、現地で何かを見たらきっと欲しくなります。  あ、私はオートバイで日本中一人旅をしました。行ったことがない都道府県は沖縄と北海道だけです。あとは何度も行きました。  そんな私でも、海外はツアーにくっついて行きます。  台湾では身の危険などは感じませんでしたが、女性ということになると保証のかぎりではありません。ツアーの団体行動をお勧めしますが、どうしても一人で歩きたいならフリータイム付きのツアーに同行して行かれることをお勧めしたいですねぇ。  ということで、おおいに楽しんで来られるよう祈っております。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

一人で落ち着いたり散策したり、知らない土地で初めての味に遭遇したり…とてもいい事だと思います。 きっと、質問者さんには必要な旅行のはず。 ぱんふにのってる有名どころを制覇してお土産話を同期と友人とするのも楽しいです。 きっと、皆一人旅は友人との日程があわなかったくらいにとるでしょう。 自分の中で意義のある旅行…素敵ですよ。 ただ私なら一人旅行の防犯だけはしっかりしていきます。 同僚のお土産もある程度決めていくかな?

noname#139225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行の本を買って、今熟読しているところです。 旅行に目的はありませんが、台湾はとてもエネルギッシュなところのようですね。 楽しみになってきました。 ただ、最近は治安も(都市部でですが)少し気をつけたほうがいいようで・・・ 保険に、入ったほうがいいかな?

関連するQ&A

  • 台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

    台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

  • 初めての海外で台湾一人旅!助けてくださいっ!

    皆さん初めまして!そして助けてくださいっ! 初めての海外旅行、そして一人旅の14日間なんで何もわかりません・・・ 問題はまだ有り、昨日初めて日程を知り本日衝動的に手続きして出発が11/14と全然下調べの時間がありません・・・ 実は震災に遭い、その関係で特別に格安で行かせて頂きます。 なので全てが急で、ありったっけのお金を集めての超貧乏旅行です・・・ 決まっている旅程と旅行に含まれているは下記の通りです。 14日出発=台北着=新幹線にて高雄のホテルへ移動だけなんです! 高雄に13泊でホテルでは朝食のみ付いているそうです。 なんせ中12日間有るので色々と体験してみたいです。 地元の安いグルメを味わう事や、マッサージはしてみたいと思っています! 台北101にも行ってみたいのですが、日帰り出来るのかとか費用がいくらかかるのかとか、 他に何が有名なのかとか、もう既にパニくってます・・・ 台湾、特に高雄のことなんでも良いので教えてください!

  • 台湾空港での乗換えについて

     今度初めて台湾を旅行します。台北まで行って高雄の国内便に乗り換えになります。乗り換え方法は簡単なのでしょうか、一人なので心配です、教えて下さい。

  • 初めての台湾

    10/30より7泊8日で台湾に一人でいきます。 初めて、中国語力ゼロです。とても心配です。 以下の事項を教えてください。 (1)中華航空に乗るのですが、墜落の危険性はあるでしょうか? (2)7泊8日ですと、何円(日本円)くらいを両替しておくのが標準的でしょうか。 (3)市内での両替はスムーズに行えるでしょうか。私は中国語が全くできません。 (4)阿里山鉄道に乗りたいのですが、どの程度の台湾スキルが要求されますでしょうか。中国語が全くできない一人旅行でも乗れますでしょうか。 (5)台湾にはネットカフェがたくさんあるとのことです。日本語または英語入力ができるネットカフェは簡単に見つかるでしょうか。 (6)以下の都市にあるおすすめネットカフェの名称および場所を教えてください。 台北、台中、高雄、花蓮 完全に「教えて君」状態ですが、よろしくお願い申しあげます。

  • 台湾高鉄の弁当

    また今年秋頃に台湾への旅行を計画しています。 今回は高鉄で台南や高雄まで足を伸ばす予定ですが、一人旅でレストランでの食事も面倒ですので、昼食は高鉄車内で弁当を食べてみたいと思います。 どなたか高鉄の弁当を食べた事がある方、種類や日本人向きの味か、など食べた感想を教えてください。

  • 5日間の台湾旅行について

    5日間の台湾旅行について ちなみに、20代後半の男性で一人旅です。 台湾が好きで、台湾に行きたいなあという気分になって、計画を始めました。 来週末から5日間で台湾に旅行に行こうと思っています。 航空券も何も手配しておりません。 台湾には6回行ったことがあります。 台北・九分・基隆・淡水・北投・台南・高雄には行ったことがあります。 他に行くとしたら、どんなところがお勧めですか?

  • 台湾旅で、日本統治時代に触れたい

    こんにちは。ご質問させていただきたく、よろしくお願いいたします。 私は20代♀で、12月に台湾に旅行に行きます。一人旅ですが、台湾の歴史・日本統治時代のことを知りとても興味が湧きました。戦前の日本人に触れる旅をしたいと思っています。老台湾人と話したり、歴史に触れる建物を見たり・・・。そこで台湾の歴史に触れれる場所や人を教えて欲しいです。 また、台北は都会化されているし、人なども高雄が良いと聞きましたが、 ☆ 12/7 朝・台北着 - 12/11 朝・日本着 の実質4泊4日予定なので、高雄まで行くと慌しい旅になるのではないか、と危惧してますがどうでしょうか? 宿はドミトリーなどに泊まり、人との交流をはかりたいですが、老台湾人の方とは出会えるか心配です。何か良い場所・方法などありますでしょうか? メジャーな観光でなくても良いです。台湾行った方、詳しい方、知恵をご拝受ください。よろしくお願いいたします。

  • 【夏旅行】 台湾か北京か上海か

    今夏に1週間~10日ほどかけて中華圏への旅行を考えています。 行先の候補地は  ・台湾縦断(台北~台中・台南~高雄)  ・北京  ・上海 です。 台湾が一番安心して?観光出来そうな気がするけど、大陸の雄大さや歴史にも興味があります。 上記三か所であれば、どこがお勧めですか?

  • 来月台湾に行きます。助言をください。

    海外旅行は何度か行きましたが、台湾は初めてです。 被介護者が安定している今、近いところでとなると台湾かな、、と  もう海外に行けるのはこれが最後になると思います。 そうゆう意味で本気楽しみたいのですが、、、 フリータイムが多いので 台北  高雄 花蓮 の三か所で 行かれた方がいらっしゃいましたら なにかひとつでも教えてください。 わたしは 歴史、自然、食べもの なによりも現地の人とできるだけコミュニケーションをとるのが好きです。(ショッピングは興味がありません) 今までは他の国で 地元の普通のスーパーや市場を歩いて話しかけたりしていましたが、 台湾は親日ときいていますがどうなんでしょう? 美味しい店、綺麗な風景 悪天候になったときの心得、トラブルのとき、、 なんでもいいので教えてください。

  • 今月末から台湾に行きます。

    今月末から台湾に行きます。 4泊5日で台北・台中・日月潭・台南・高雄・嘉義・九份・桃園を回るツアーで行きます。現地でやっておいた方がいいこと、気を付けた方がいいこと等がありましたら、教えて下さい。(当方、海外旅行経験はあるものの初台湾です。) ネットで検索してると、現地の物価は少し日本よりは安いかなと言う印象を受けたのですが、実際はどうでしょうか? 現地でタバコを買おうと思ってるのですが、おすすめの銘柄等がありましたら教えて下さい。また、たばこを購入する際は何処で買うのがベストだと思われますか?