• 締切済み

お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・

お盆あたりに台湾へ6泊7日で行く予定なのですが・・ まだ、エアチケット等の予約はしていませんが、お盆あたりに6泊7日で台湾へ旅行しようかな~と 考えています 関空利用で、初日昼頃台北着、最終日午前の便で、昼頃関空着にするチケットを取ろうと思います。 台湾は数回行っていますが、初めての一人旅です いつも旅行日数が少なく、台北周辺が主ですので、今回は南下しようと思っています 【移動手段での疑問点】 (1) お盆に海外旅行は初めてなのですが、関空の混み具合はどうなのでしょうか?? 3時間ぐらいには到着していたほうが無難ですか?(8月7日に出国予定) 逆もしかりで、台湾から出国する時も早めのほうがよいですか?(13日出国予定) (2) 空港は桃園空港で最終日は午前初の便ですので最終日前日に台北で宿泊したほうがいいでしょうか? 高雄あたりから桃園空港までのバス等でていますか? でてるなら、その方がいいかな~と漠然と考えています (3) 日本はお盆でいろんな所が混雑してますが、台湾では普通の日ですよね? 台湾街中はあまり混雑はしてないものなのでしょうか? (4) 台風が少し心配です、その時にならないとわからない事は承知していますが飛行機等の欠航は良くあることですか? 【観光等の疑問点】 (5) 今回は高雄、台南へ行きたいと思っていますが、実質4日ですが、もてあまさないか心配です 見どころって結構ありますか? (6) 8月の台湾、特に南の方はすごく暑そうですが実際の所どうなんでしょうか? 昼間、歩きまわったりするのは無謀なんでしょうか? 【その他】 (7) 南部の方で、おいしいお店、おすすめなお店があったら教えてください! 食べる事が大好きなのでw (8) 高雄・台南以外にもココおススメ!!ってのがあれば教えてください~。 花蓮には以前訪問してます。でも、現地のツアーだったので、タロコ以外は特に回ってませんが・・ よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

GWに5泊6日で台湾に行ってきました。 旅程は以下の通りです。 1日目:台北に昼着      台北泊 2 〃:台北→高雄(新幹線) 高雄→墾丁(バス)  3,4 :墾丁滞在 5 〃:墾丁→高雄(バス)  高雄泊 6 〃:高雄→桃園(新幹線) 桃園→桃園空港(タクシー)    夕方発→夜着 台湾には、10回ぐらい行ってまして今回は最南端まで行ってみました。 (1)最寄空港が関空ではないですが、たまーに関空を利用します。   最寄空港であるセントレアはGW、お盆、年末年始と利用してますが激混だったことは   ないです。関空も発着便はセントレアよりは多いですが、そんなに変わらないと思います。    台北からも今まで混んでたときはないですね。   あちらのお正月(春節)は1月下旬、2月中旬頃なのでそれ以外は混まないです。 (2)新幹線利用でしたら、その日の移動でも大丈夫だと思います。  高雄から桃園(台北の手前の駅)で降りれば、空港までタクシーで10分ぐらい。  シャトルバスもあります。  高雄から台北までのバスはありますよ。^^  高雄左営駅(新幹線の駅)からではなく、確か高雄駅から国光が運行してます。  所用時間は、4~5時間かかるみたいです。  新幹線だと1時間半ぐらいで、桃園、台北に到着。  しかも、朝や夜の列車は割引があります。 (3)NO.1さんの回答にもあるように土日は人が多いです。あと夜も多いですね。 (4)こればかりは、その時にならないと分かりませんが毎年、欠航する便はあったと思います。 (5)その方の旅のスタイルにもよるかと・・・  のんびりしたいなら4日あってもいいんじゃないかしら。  それか1人旅で、ササーと周りたいのであれば多いような。。。  高雄しか観光してませんが、MRTが開通して便利になりました。  が、観光地は駅から離れてることもあって、案外時間がかかることも予想されます。  台南は、高雄からすぐですがこちらは、交通手段がバスかタクシーしかないので  いろいろ周るには不便かもしれませんね。 (6)5月でもこの暑さ!!!と驚きました。日本の7月ぐらいでした。   8月だともっと暑いでしょう。帽子、サングラス、着替えは多めに。 (7)高雄に「紅毛港海鮮餐庁」という高級海鮮レストランがあります。  ものすごく美味しかったです。  私は単品を頼んだので、高くなりましたが皆さんコースを頼まれてる方が多かったです。  コースは800元~です。 http://www.taipeinavi.com/food/429/article/ (8)私も墾丁しか思い浮かびません。(というか、ここしか知らないので・・・^^;) 沖縄に似ていてリゾート地です。  最南端の岬があったり、海洋博物館、砂浜から火が出るところ等あります。  夜にはメインストリートに屋台が並びます。  が、8月は台湾の方々も家族旅行をする時期なので墾丁は混んでて、ホテル代も  高くなるそうです。 (7)でリンクを貼った「台北ナビ」にも南部情報がありますので参考になればと。

• koma24
回答No.2

1,混雑はするでしょうが2時間前についていれば大丈夫でしょう。ただ、免税店でのお買い物を予定しているなら早めに。台湾出国も同じくです。2時間前で大丈夫でしょうが、食事や買い物があれば余裕をもって。 2、後述の台風にも関係ありますが、なるべく空港に近いところで泊まったほうがいいです。高雄からはバスでも4~5時間、新幹線なら2時間半くらいでしたか。出発時刻にもよりますが、なにぶん台風シーズンですから最悪のことを考えておいたほうがいいです。しょちゅうあることではないにしても、たまたまその日にあたればアウトですから。飛行機だけでなく、台風の影響で道路や交通状況もかなり変わってきます。台北までもどらなくても、桃園駅の付近や新竹あたりで寝るだけでも大分違うと思います。 観光については、人それぞれでしょうが台北ほど有名な見所があるというわけではないですね。なにに興味があるかにもよるかと。先のかたのおしゃるように、山のほうもいいですし、ケンティンまで足を伸ばすか。ちなみに途中の東港はマグロで有名です。また、温泉も有名どころがいくつかあって、台北近郊に比べると半額くらいの値段でそれなりの宿に泊まれます。なかでも関子嶺温泉は泥で有名。このあたりをまわっていれば4日でもあっという間でしょう。ただ、移動にかかりきりになる可能性もありますが。 暑さに関しては、下手したら東京のほうが不快指数も含め上かも。とはいえ、暑くないわけありませんから、無理しない程度に。暑いせいかあちこちにジュース屋さんはありますし、コンビニも豊富なので飲み物に困る事はないでしょう。 食べ物に関していえば、人が入っている店にはいればハズレはないです。また、高級なところは一人だと、量の関係もあって入りにくいかもしれません。一人でそこそこのものを食べたければ、ホテルのビュッフェなんかがいいかもしれませんね。ビュッフェなら高級ホテルで一人でも入り安いです。また、有名な六合夜市もよいですが瑞豊夜市も食べ物屋台が多く楽しいです。 余談ながら、高雄でもスプレンダーホテルのそばに台北でも有名な「えび釣り」ができる場所があるようです。シロウトでもそこそこつれて楽しいそうですよ。興味があればどうぞ。

• nebnab
回答No.1

(1) 普段よりは混むかと思いますが、年末年始やGWほどの混雑にはならないかと思います。 2時間前でも十分かと思いますが、手荷物検査が混むかもしれないので、出国後免税店でお買い物とかをご予定でしたら3時間前のほうがいいかもしれません。 (2) 帰国前日は台北かその近くに泊まったほうが無難と思いますよ。 高雄から桃園空港への直通バスはなかったように思います。 乗換えがあっていいならバスでも行けたと思いますが、最低4時間はかかるかと思います。 (3) 土日は人は多いですよ。 (4) わかりません。 (5) まる4日もあればもてあましそうですね。 高雄・台南ともまる1日あれば一通りの観光スポットは見られます。 (6) 外は暑いので覚悟しておいてください。 まあ暑さに我慢できなければ建物の中に逃げて休憩すればいいです。冷房はよく効いてますから。 (7) 台南は食事の美味しい町として有名です。 「度小月」が有名です。 高雄は海鮮料理がいいかな。 (8) 阿里山はどうですか? 私は春にしか行ったことがないのですけど、標高が高いので涼しいんじゃないかと思います。 有名な登山鉄道が土砂崩れで運休中なのが残念ですが、バスで行けると思います。 あるいは、台湾でいちばん有名なビーチ・墾丁でリゾート気分を味わうとか。 台湾島の最南端にあります。高雄からバスで2時間半くらいだったかな。