台湾一人旅!情報を教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 台湾一人旅の計画をしている方への情報提供です。桃園空港から台南への交通手段や帰りの台北から桃園空港へのバス情報、台南での観光スポットなどについてまとめています。
  • 台湾一人旅の計画に関する情報を提供します。桃園空港から台南への交通手段や帰りの台北から桃園空港へのバス情報、台南での観光スポットなどについてまとめています。
  • 台湾一人旅の計画に関する情報を提供します。桃園空港から台南への交通手段や帰りの台北から桃園空港へのバス情報、台南での観光スポットなどについてまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾一人旅!情報を教えて下さい!!

今度台湾旅行(1週間)を計画中です。計画としては到着当日は桃園空港から台南へ、後半は台北で色々見たいと思います。そこで質問です: 1. 桃園空港から台南へいく新幹線、バスはありますか?またどちらがお勧めでしょうか。 2. 帰りの台北~桃園空港に行くバスの情報があったら教えてもらえますか?「台北のどこから出発するか?どこでチケットが買えるか?いくらくらいか?など) 3. 一人で台南となると行ける場所に限界があり、現地でバスを手配したいのですが、何か良い情報はありますか?また、ホテルでお勧めがあればおしえて下さい。 一人旅は初めてなもので沢山不明な点がありますが、その他お勧めの場所など知恵を借りれたら嬉しいです。宜しくお願いします(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono_ko
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

基本的な情報は他の皆様が書いてくださっているので、私は台南の情報を。 ■交通 台南の新幹線駅から市内へはバスで30分ほどなのですが、接続が今イチなのと人数が少なそうな日はマイクロバスだったりするので、タクシー利用者も多いようです。 タクシー乗り場では仕切りのおじさんが、市内まで一律500元(台南科工区550元)と書いてある領収書を渡してから乗せてくれます。 バスの場合本数が本当にないので、構内を見回らずに速やかにバス停留所に向かわれる事をお勧めします。 次に台南市内についてです。 はっきり言って交通が不便ですw 台北ほどバスも多くなく、時刻通りに来ない事も多いですし、タクシー台数もそんなにありません。 ただ、市内はバスで何とか行けると思います。 ↓バス関係 http://yutapong.web.fc2.com/bus/tainan/000.htm  日本の方のサイト http://ebus.tncg.gov.tw/TNWeb/JIndex.jsp?locale=ja_JP 台南の日本語サイト 台北への移動。 台南から台北へは、バスか新幹線になると思います。 折角台湾に来たなら新幹線に一度は乗られることをお勧めしますが、 ・新幹線 駅まで遠い。料金が高い。でも結局一番早い。 ・長距離 すぐに乗れる。料金が安い。でも時間がかかる。 このあたりを考えてお選びになってみて下さい。 高速バスは、↓が詳しいです。 http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/buslink.html ■お勧め地区 台南市内も良いですが、私は足を伸ばして安平地区へ行かれる事をお勧めします。1日あれば充分です。旧跡があり、海が見える高台は清々しいばかりでした。 行きづらい場所ですが、美味しい物も多い(周氏蝦捲とか台南 同記安平豆花とか)もたくさんあります。 問題は交通で、バスが非常に少ない上に停留所が分かりづらく、その上台南は非常に暑い!外で立って待っているのは厳しいです。 ですので少なくとも帰りはホテルに電話をし、場所を指定してタクシーに拾って貰った方が無難です。 地区自体は暑さによりますが徒歩で行けます。 土日ですと観光バスが走っているので結構使えます。 観光バスの事や、安平地区の情報は↓で。文字表示のエンコード、BIG5をDLすれば、中文ですがもっと詳細が分かります。 http://anping.tncg.gov.tw/home_j.jsp つけたし:市内、大天后宮(台南大媽祖廟)の入り口で花のお供えを売っている女性は日本語が出来、とても親切な方でした。 もし、行かれた際には日本語で話しかけられても逃げないであげてくださいね(他サイトによると、皆訝しがって逃げちゃうらしいので)。 それでは良い旅を!

その他の回答 (3)

noname#74703
noname#74703
回答No.3

台湾での交通は、このサイトが便利です。台湾全土、バスも鉄道も飛行機も、全部網羅してますよ。台南市内のバスは、このサイトで調べると良いです。 http://yoyonet.biz/index.html 空港から台南は、多分バスだと安いと思うけど、空港からは台中市までしかないみたいですね。台中で台南行きバスに乗り換えます。 早いのは新幹線です。桃園機場からUバスに乗って20分・30元(20元と書いたサイトが多いけど、先月乗った時値上がりしてました) 地図を頭に入れておくのもいいですが、迷いやすいので、入国ゲートを出たところの観光案内で台北と台南の観光案内図を手に入れるついでに「新幹線に乗りたい(我想去高鐵)」と言うか紙を見せるかすると早いです。 過去に類似の質問もあるので見てみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703557.html 新幹線までのバスは20分おき発車で、必ずしも新幹線の時刻表とはあわせられてないので、運が悪ければ新幹線の駅で1時間ほど足止めを食います。その場合、改札よりも外にはモスバーガーとセブンイレブンがあるくらいで座る場所もないので、散策に飽きたらさっさと中に入ってしまったほうがくつろげます。 新幹線の時刻表は↓をどうぞ。 http://www.thsrc.com.tw/jp/ticketing/timetable.asp 台北からの帰りのバスは、台北駅の西側に隣接してる国光バスが便利。料金は125元で15分おきに発車、所要時間は50分ほどです。 http://yoyonet.biz/egoing/bus/freeway/gwogun/12.htm 一般的な情報は、#2さんの書いてる台北ナビと、もう一つは「旅々台北」というサイトが有名ですよ。 http://www.tabitabi-taipei.com/index.php

ke_e82000
質問者

お礼

詳しい内容を有難う御座います。不安材料が減りました(^-^)。また良い情報があれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • okoluca
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

すみません、おっちょこちょいなもので参考URLをリンクするのを忘れてました。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
  • okoluca
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 1週間かけての台湾旅行、楽しみですね。 さて、私が台湾旅行の際、参考にしているサイトがありますので そちらをご紹介いたします。 新幹線の乗り方指南やエアポートバスの事、ホテルに至っては紹介だけでなく予約までしてくれます。 その他解らない事が出て来たら、サイト内の掲示板を見ると色んな細かい情報まで解ります。 すっごく参考になると思いますのでそちらをまず見てみてはどうでしょうか?

ke_e82000
質問者

お礼

有難う御座います。サイトを参考にさせてもらいます!(^^)!

関連するQ&A

  • 台湾桃園国際空港から台南へ深夜のバス移動は?

    3月に台湾旅行を計画しています。 台湾桃園国際空港に土曜日の23時着のエバー航空で行く予定ですが、空港到着後そのまま台南に移動を考えています。 深夜のため新幹線は無理なので、バスで行く予定です。 ・台湾は初めてなので、台湾桃園国際空港から台南まで深夜にバスで迷わず行く方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 5日間の台湾旅行について

    5日間の台湾旅行について ちなみに、20代後半の男性で一人旅です。 台湾が好きで、台湾に行きたいなあという気分になって、計画を始めました。 来週末から5日間で台湾に旅行に行こうと思っています。 航空券も何も手配しておりません。 台湾には6回行ったことがあります。 台北・九分・基隆・淡水・北投・台南・高雄には行ったことがあります。 他に行くとしたら、どんなところがお勧めですか?

  • 初一人旅 台湾

    3月に台湾へ一人旅に行こうと思っています。 5泊6日ほど行きたいと思ってます。 この日数だとバックパックで周る感じでいいと思いますか? バックパックなら何Lを買うべきだと思いますか? 台北も興味あるのですが、郊外の方にも興味があります。 どこかおすすめな場所を教えていただきたいです。

  • 台湾について教えてください

    初めての台湾旅をすることになりました。 滞在期間は5日間、宿はきまったのですが、基本的なことが よくわかっていないので色々こちらで質問します。 1.空港到着後、両替をするのですが、   お得な両替方法を教えてください。 2、台湾移動は地下鉄かバス、徒歩と考えています。   日本はスイカのように電車やバスに乗れるお得なカードが   ありますが、台湾にもあるのでしょうか?   手に入れる方法など教えてください。 3、お土産にお勧めのものを教えて下さい。   日数の持つものがいいです。 4、日月湖に台北から行こうと思うのですが、日帰りで行ける場所   でしょうか?行き方を教えてください。 以上が調べてもよくわからず困ったことです。教えてください。

  • 台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

    台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

  • 台北から桃園空港まで

    年末に台湾旅行を計画しています。 台北市内に宿泊するのですが、翌日朝7時半桃園空港発の便に乗らなければなりません。 チェックインはネットで事前に済ませておくとしても、6時半には空港に到着しなければなりません。台北市から桃園空港へは70分かかるとして、5時過ぎにはバスに乗らなければならないのですが。 早朝5時頃に、台北から桃園空港行きのリムジンバスはありますでしょうか?

  • 台湾の交通で聞きたいのです

    3月23日に初めて台湾旅行に行くのですが、ホテルは桃園駅から10分少々のマジェスティホテルでホテルの場所は難なく見つかり駅からの地図も入手しましたが、空港から台鐵桃園駅のバスが判らないのです。どんなバスに乗り何分くらいかかるのか教えて欲しいのです。到着空港は桃園国際空港で到着時間は21:25です。スペシャリストの方、宜しくお願いします。

  • 台北駅から台湾国際空港への移動手段を教えてください

    台北駅から台湾国際空港/桃園空港への移動手段を教えてください。 台北市内から台湾国際空港/桃園空港 に 朝7:00頃着で移動したのですが 格安な手段はあるのでしょうか? 台北駅からの新幹線であると6時台であり、7:00に 空港まで辿り着くことは厳しいと思います。 台北市内から タクシーであるとNT$1300~1800ほどかかる でしょうが 少し高いような気がします。 よい移動手段をご存知のお方がいましたら情報をお願いします。

  • 台湾旅行のプランを悩んでます。

    3泊4日で台南と九城と台北観光をしたいと思ってます。 初日に12:30台湾到着で帰国が14:30台湾発なのですが、 初日にそのまま台南に高速鉄道で行ってしまうか、3泊目を台南にして4日目に台南の朝、高速鉄道で帰ってきてそのまま帰国するようにホテルを手配しようか悩んでます。。 ノープランでのんびり旅行が多かったため今回のような弾丸は初めてなので、おすすめプランを教えてください。。 ちなみに台湾の高速鉄道は日本の新幹線の切符を買うような感覚で大丈夫でしょうか。 なるべく指定席にすわりたいのですが。。。

  • 初めて台湾一人旅です

    こんにちは!またまた質問させていただきます。よろしくお願いします。 11月25日から28日の予定で台湾へ行こうと思っています。 単独でフリープランのツアーに参加しようと思っていましたが、一人部屋追加料金がさらにかかること、二名集まらなければツアーが中止になることを知りました。 そこで自分で航空券、宿を手配しようと考えています。航空券の方は地方都市在中なので、仁川空港経由の方が便利なので大韓航空を使います。宿はゲストハウスを検討していますが、初めての一人旅なので安全面からどこを選べば良いか悩みます。選ぶポイントやオススメのゲストハウスを教えてください!台北市内滞在予定です。よろしくお願いします。