• 締切済み

東京の人は他の地域に比べてなぜ我慢強いですか。

oosimaneedの回答

回答No.6

何人かのひとが回答しているとおり、人が増えてくると並んだ方がみんなが快適に電車に乗れるなど、人々の知恵として定着したのがマナーで、我慢強いからではないと思います。 一般的には都市部の方が人と人の間のトラブルが多く、そういう意味では田舎の人の方が他人に対し寛容、言い換えれば我慢強いと言えるのはないでしょうか。 本来このようなマナーは規範と呼ばれるもので、他人に対する気遣いから生まれたものですが、現在はマナーが絶対視されすぎて、守らないことを不快に感じ、逆に人間関係がギクシャクしてきているマイナス面もあると思います。

参考URL:
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=58390