• ベストアンサー

東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。 東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか? 少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。 学力が高い地域をご存知の方は教えてください。 また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROBIN8787
回答No.4

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・ 自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。 千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。 他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。 逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。 東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

ladybaby
質問者

お礼

具体的な地名やデータ凄く参考になりました。武蔵野市って確かに吉祥寺とかあって人気のエリアですね。 助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

その他の回答 (3)

• chapeace
回答No.3

土地柄頭よさそうな子が沢山居るみたいです。 有名人も多数卒業してるみたいですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E6%B3%B0%E6%98%8E%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1

ladybaby
質問者

お礼

銀座にある学校ですね!つたが印象的でみたことあります。 回答ありがとうございます。

• rokometto
回答No.2

学力=都心部 人間力=田舎 物質的豊かさが増えるほど精神的豊かさは減る、と自分は考えてますよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆たしかにですね~。私もほんとは田舎で育てたいです!!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

全国学力テストの原資料をみれば,学校別に平均点がわかるはずです。しかし,それは絶対に公表されませんので,たしかなデータにもとづく回答はできないと思います。 東京都全体については,全国平均よりいいという報告はあります。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2008/10/60ia9100.htm http://resemom.jp/article/2012/10/05/10187.html 「理科」はよくないようですが,田舎の子は日常の遊びも通じて知っていることが都会の子よりも多いですから,当然の結果だろうと思います。 まあ確実なのは,大学の附属小学校に入れることでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。学力テストの結果は公表されないんですね!!知らなかったです。