理解できない彼女の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って九か月の彼女が落ち込む時期があります。毎回察し、欲求を聞き出し、お家に行って一時間話を聞いています。
  • 彼女は寂しくないと強がって深夜にお家に行きますが、辛くなったら早めに伝えるようにと言っても改善されません。
  • 彼女は話を聞くことは嫌ではないが、プロセスを省くほうが嬉しいとも言っています。ただし、最後には笑顔になってくれます。彼女に改善を望む場合はどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

理解できない彼女

理解できない彼女 今付き合って九か月の彼女がいます。 彼女には二週間に一度ほどに落ち込む時期があり、 毎回 察する→欲求を聞き出す→お家に行く→話を一時間程度聞く という感じです。 いつも相手が寂しくないと強がってお家に行くのが深夜になります。 上記のプロセスを省く+深夜になりたくない という事もあり、辛くなったら早く言うように交際当初から言ってきました。 しかしながら全く治らず、いつまでたっても同じです。 彼女は毎回¢呼び出したらワルいから£と言うのですが¢話聞くのは嫌じゃないがプロセスを省くほうが嬉しい£と言うのも毎回つたえます。 もちろん話きくのをいやがりませんし、ちゃんと最後には笑顔になってくれます。 彼女に一体どういったら直してくれるのでしょうか? 上記のプロセスと深夜になってしまうところだけ直して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

もうすでにパターンを把握しているので 毎回 察する→一時間程度聞く を実行すればいいんでは。 彼女さんきっと周期的にうつになるんでしょうね(うちの母親もそうでした) その状態のときに彼女自らなんとか出来ないでしょう(出来たら最初からあなたに助けを求めない) 来たな、と思ったらあなたがさっと動いてあげるしかないと思います。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど、その発想はなぜかありませんでした。 これからはそうします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性は女性ホルモンが原因で気分が落ち込んだりすることがあります。 基礎体温を計れば分かることなのですが、女性は1ヶ月間で必ず体温が上昇と下降をします。 ※この現象は男性にはありません。 生理前と生理中と生理後では分泌される女性ホルモンの種類や量が異なります。それに合わせて落ち込み易くなったり、前向きになったりします。 その周期と彼女の鬱の周期が一致したら、彼女の感情の変化は、女性ホルモンの影響せいかもしれません。 まず逃げるより敵を知ろうの精神で、女性ホルモンの分泌による感情の変化についてネットで検索してみましょう。

hhokwave
質問者

お礼

曜日で変わるからそのあたりではないかもです ただ調べてみて彼女にもきいてみます! ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<彼女に一体どういったら直してくれるのでしょうか? 自分で直せないから悩むのではないでしょうか。 彼女にそれを望むのはお門違いだと思います。 自ら早目に行動してみてはいかがですか?

hhokwave
質問者

お礼

それもそうですよね! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親の理解が無い・・・

    このカテゴリに相応しくないかも しれませんが進路の悩みなので こちらに投稿させて頂きます。 現在高校3年生です。 私の家はごく平凡な5人家族です。 私のほかに妹と弟がいて、別に 経済的にひどく困窮しているという わけではありません。 問題は父です。 私ももう就職や進学を真剣に 考える時期なので親と相談したり するのですが、かならず父親と 言い争いになります。 普通にいつも会話するように話を 持ち出しても、最後には言い争いに なってしまっています。 毎回毎回、話も進まず涙が出てきます。 いつも父と話をしていて思うのが、 「これから夢に向って進んでいく娘に むかって、どうしてそんなに心無い ことばかりいうのか」ということです。 私が希望している就職(とても倍率が 高いのです・・)のことは全然応援 してくれず、今やっているバイト先にでも 就職すればいいと言います。 私のことはどうでもいいのか、興味が無い のか、正直父親の気持ちがわかりません。 それとも大人ってこんなに夢のカケラも ないような冷めたものなのでしょうか? 父をみているとそういう風に見えてしまいます。 長くなってしまいましたが、父に打ち勝つ (対等に話しができる)ようになりたいです。 なにかアドバイスがありましたら宜しく お願い致します。

  • 彼女の気持ちが難しく理解に苦しんでいます

    状況を簡単に説明しますと まず私23歳    彼女26歳 彼女は、わがままで自己中で自覚しているのですが 直す気はない。私はこういう性格なんだからと断言してくる子です。 彼女はいわゆるボンボンのお嬢様育ちです。親が、大きな会社の社長をしており 母親もその会社で働いており、両親は仕事で忙しく  ほとんどかまってもらえなかったと聞いています。 5歳年上の兄がいるのですが、間違いなくシスコン(妹大好き、妹が常に心配)です 小学生の頃までは、家に家政婦が居たらしく、中学高校は有名私立学校に 通いながら、学校の近くに住むため一人暮らしをしていたみたいです。 現在は、親もとを離れ大手企業に勤めながら、少人数での寮生活みたいな 感じです。 彼女曰く、小さい時からお金で困ったことがない、欲しい物は何でも買って もらえた、小さい頃は寂しい思いをたくさんした、自分の一番の理解者は兄だと 度々口にしています。 現在仕事の関係で、彼女と会えるのは週一回です。 会っているときは仲良しで凄い楽しいのですが、会っていないときは だいたい喧嘩しています。交際13ヶ月なのに、月4回は喧嘩していると 思います。 喧嘩の理由はだいたい私が原因なのですが、、、。 主に理由は、メールの返信が遅い、ただいま行って来ますをいい忘れる、 メールがそっけない(そんなつもりは皆無なのですが)、 おやすみを言わないで寝てしまう、などなどです。 こないだ会ったときは、 一緒に5時間くらい酒を飲み時刻は深夜二時。 そろそろ寝ようかなと思いつつ、眠さで一度あくびをしたら激怒されました。 私の話つまらないんだ、私と居るのにつまらないんだと、、、。 喧嘩は嫌ですし上記の事を気をつけているのですが 私が繰り返ししてしまいます。それは、悪いと自覚しています。 喧嘩をする度、別れよう。と言ってきます。 しかし、そんな事でいちいち激怒してくるなとも思います。 彼女の事は大好きです。 なのですが、理解しきれていないのも事実だと思っています。 もっとわかりたいし知りたいので、女性心理学の本を読んでみたり ウェブで調べてみたり、質問広場で質問してみたり、、、。 ですが彼女は、自分の意見を通すばかりで、男の心理というか 男の気持ちをわかろうとすらしてくれないのです。 私は最大限、彼女につくし愛情を表現しているつもりです。 また喧嘩をしてしまい、今回は本当に振られそうです。 メールを添付しますが、毎回このメールのようなことを言われます。 あなたにしてほしぃ事なんてなぃ… けど私の為になんにも してくれないのは嫌 1年も付き合ってるのに 私が嫌がる事も解ってくれてなぃ ケンカの直後くらいちゃんと 考えて行動してくれたっていいのに せっかく仲直りしてまたいつも 通りで居られるって思ったのに… もっとちゃんと私の事考えてよ。 寝ちゃうのも仕方ないかも しれないけど、ちゃんと仲直り するまで我慢してくれたって いいんじゃないの!? そんな事も考えてくれないの!? 好きだし、一緒に居たいけど 毎回毎回こんなんじゃ無理だょ(ノ_・,) 気持ち的に持たないもん いつもいつも後で後悔して 謝ってくるなら、最初から しないでょ あなたがが私の嫌なこと またしちゃうかも、自信なぃって 思うなら別れよう… 今後ちゃんと出来る自信が有るなら 少しずつでもちゃんと証明して 私の事ちゃんと考えてるって 私に解るように行動して。 出来そうもないなら、今諦めて… これ以上悲しくなったり、 寂しくなったり、イライラしたり したくないから… ちなみのに今回の喧嘩の原因は 私が夕食の後、2時間程寝てしまい、その間メールの返信ができなかったからです。 二日前の喧嘩の原因は 行って来ますのメールを私がし忘れたからです。 メールは一日100通前後しますので、常に携帯を気にかけている状態です。 受信してから10分くらい、遅くても20分以内に返さないと激怒されます。 重いと感じながらも彼女のことは大好きなのです。 賢い子だしいい子だし一緒に居て幸せを感じるので別れたくないし 一人の人間として尊敬していますが、 恋愛に関して幼稚だと感じており、とても辛いです。 毎回くだらない事で喧嘩しているのですが、私たちが仲良く平和に 交際していくにはどうしたらいいのでしょうか。 長文、乱文で申し訳ありません。 お力をお貸しください。

  • 彼氏が理解できません

    彼氏との付き合い方に悩んでます。 彼は8つ年上の30代半ば、お付き合いして一年半です。 彼はちょっとした頼みごとや会話をしても、どうしてこの頼みごとをして欲しいのか一から説明して 欲しいらしく、自分が理解して納得できないなら聞いてくれない性格です。 年末に私が所属する合唱団のコンサートかあり、彼氏が聴きに来てくれると言うので、「お花が欲しいなぁ、貰えたら嬉しい」とお願いしましたら… ・なんで花が欲しいのか理解できない ・見栄なんじゃないか。 ・気持ちよりものが欲しいならコンサート行かない。 ・どうしても花か欲しいなら買って家に置いたらいいだろう ・なんで花が欲しいのか結果だけ言わずに花が欲しいと思うプロセスを説明して俺を納得させてくれ ・何事も相手に理解できるように説明するように。 と言われました。 私には、相手が喜んでくれるなら花をあげようっていう事が理解できない彼氏が理解出来ないです(・・;) 大体こんな事で喧嘩になり、私がもやもやしながらも一応引き下がり、彼氏も自分がやってもいい事ならやってくれる事もあります。 例えば、帰ってきたらキスして欲しいとかハグして欲しいも、説明を求められました… 私からすると、普通だろうと思う事も全部プロセスを説明しなきゃいけなくて、感情の話は全く聞いてくれません。 最初は好きで我慢してましたが、最近は話し合う事すら面倒に感じてしまい、何もやる気が起きません。 同棲してるので、別れるのも大変だと思うともう全てが面倒でしんどく感じます。 折角の舞台でお花が欲しいって事を理解できない人なんて居ますか? 私がおかしいんでしょうか?

  • 理解されない苦しみ -霊的なこと-

    私はある年齢を境に急に霊的に敏感になってしまいました。 また、同じくらいのタイミングで父が家を出てしまい私に負荷がたくさんかかってきました。 この10年間を、私は我が家の浄化・先祖の浄化のために費やしてきました。 それが私に与えられた役割だと理解しがんばってきたのです。 当初は、霊的に敏感になったことで外へ出れなくなり家へひきこもるようになりました。 部屋から出たくても、陰鬱として、何か重いものが身体にのっかってどうにも動けないのです。 仕事もできなくなり、体系も変化していきましたし 恋人とも別れることとなっていきました。 そんな私を、母は、 ”ずっと引きこもっていて 仕事をしても続かない、ぐうたらなどうしようもない娘”だと思っています。 私はこの家のために、地獄のような日々を送り、誰にも理解されず 苦しみながらも10年間この家の浄化のためにせっせと頑張ってきた。 霊的な世界の話は それを信じない人間からしてみたら 変な宗教の盲信者かなにかにうつり、単に働かない言い訳にしているように 聞こえるだけなのです。 私も逆の立場なら きっとそう考えるかもしれません。 しかし、私は悔しいです! いったい誰のためにここまで頑張ってきたと思っているんだ。 私をお荷物のような目でみて・・・ やるせなくなる時があるのです。 同じような苦しみを抱えている方はいませんか・・ 本当に生活しずらいです。 今はだいぶもう、落ち着いてコントロールできるようにはなってきたけど 霊的に敏感になる前に比べたら 人間付き合いも あまり潤滑にいかない気がするし 変に裏がわかってしまって 苦しい・・・ 傷つきやすくなってような気もするし とにかく この実社会が生きづらいのです。

  • 人の言っていることが理解出来ない

    仕事など(仕事に限らずですが)で長い説明をされると、何を言われているのかがわからなくなります。 「言葉を聞く→言葉を意味に変換する→言われていることの全体を理解する」というプロセスの中で、「言葉を聞く」という部分で頭が働かなくなることがよくあります。 言葉を聞いて、言葉を音声としては捉えているけど意味がわかっていない様なイメージです。 そのため、理解しようとしている状態で話を続けられると訳がわからなくなります。 人が冗談を言ってもそれが冗談だと気づくのに時間がかかったりもします。 小説などを読んでいても、同じ文章を何度も読んでやっと理解できるということもよくあります。 ゆっくり話してもらえるようにお願いすれば良いのですが、そう言えない状況ばっかりなので困ります・・・。 常にそういう状態というわけではなく、好きなこと、興味のある話であれば理解できます。 学生の頃は、学校には行っていましたが、それ以外はほとんど家にいて、パソコンばかり触っていました。 それが原因で、聞く力が衰えたのだろうかと考えています。 社会人になって4年目なのですが、自分は理解力がないから・・・と消極的になってしまって、仕事で活躍できるチャンスだったり、成長できるチャンスを逃しているように思います。 普段の楽しめるはずの会話も楽しめていないので、すごくもったいないことをしていると思います。 どうしても改善したいです。 何をすれば改善できるのかを教えていただきたいです。 特に、過去に同じような悩みを持っていて改善できた方がいらっしゃったら、どうやって改善したのか聞きたいです。

  • 会話の理解力に欠ける上司

    こんにちは! 職場の50歳代前半の上司の事です。 彼は、人間的には人当たりもよく、O型の大らかさがあり、とても良い人なのですが、人の話を最後まで聞きません。おまけに、いつも自分のことに話を持って行ってしまいます。 人の話を聞かない人物って、世の中に結構いますので、あきらめ気味ですが、困るのは、仕事の話をしていても同様で、いわゆる「早とちり」が多いのです。よって、込み入った内容の場合は、要点など同じ事を2~3回言わなければならなくなります。 当初は、わたしの話が下手で最後まで聞いていられないのか?などと悩みましたが、他の人との会話を聞いていても同様です。 例えば、こういう会話がありました。 わたし:「さっき、○○さんが、社長室で社長と話されていましたよ。大変ですねぇ~」 上司:「ああ、そう。ふ~ん、大変だね。△△の案件とか、色々あるからね。・・・で、社長はまだ居たの?」 ある日、社内で異動があって、いつも使っているプリンタが他の部屋へ行ってしまい、別のプリンタを使用しなければならなくなりました。 わたし「あのプリンタが使えなくなって、不便ですよね~」 上司「そうだね。新しいの、いつ来るんだろうね?」 わたし「え?新しいプリンタを買うことになったんですか?」 上司「え?知らない。新しいの買うの?」 上司の性格は真面目で、いい加減な人ではありません。 他人に不快感を与えるような事もしません。誰もが、彼を「良い人」だと言います。 しかし、あまりにも上記のような「???」という会話が多く、最近、もしかしたら、若年性の脳の障害があるのではないか?とも感じるようになりました。話も長く、独り言も多いです。 医学的な面からお伺いしたいのですが、脳の障害が原因という可能性はあるのでしょうか? それとも、ただ、単に性格的な問題なのでしょうか? 最近では、対応に困る時もあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 途中で萎えてしまう彼にかける言葉

    途中で萎えてしまう彼にかける言葉 交際当初、彼は途中で萎えてしまうことが多く、8割くらいは最後までできませんでした。 それでも、交際後2ヶ月、3ヶ月目からは失敗することはほとんどなくなりました。 そして今、交際から8ヶ月目を迎えて、はじめての喧嘩をして仲直りはしたのですが それから、4回ほど連続で上手く行きません。 基本的には、私のことは口や手で先にいかせてくれるので 途中で、ダメになってしまっても、世間話などをして「寝ようか^^」などと なるべくこの話題はスルーしてきました。 でも、喧嘩と仲直りを経て、お互いに以前よりも言いたいことが言えるようになって 彼が「俺、ダメ男だなぁ…○○が欲求不満溜まっちゃうよね…」 などと、言うようになりました。 こういう場合、どのように話せばいいですか? 私は、本当に一緒に居られるだけで幸せなので、そうは言ったのですが… 慰めても励ましても良くないかなとは思うのですが このままネガティブになり続けて欲しくないので なんとかしたいのですが どのように対応するべきでしょうか。

  • 「他に好きな人がいる」って言葉はどう理解したらいいの?

    私は、21歳♀・大学3年生です。 私は、最近困ったことがありました。 下記のプロセスについて、解説して頂けないでしょうか。 特に、【そして】からの部分がわけがわかず… 今、気が付けば悩んでいいる… という感じです。 (無気力状態になってしまうんです…) よろしくお願い致しますm(_ _)m 【バイト先の電話を通じて】 見ず知らずの♂から「一目惚れしました」と告白される  ↓ 「後で、メール下さい」と言われ、メールアドレスを控える (“バイト先のお客様”に失礼な対応はできなかった)  ↓ 【メールにて】 「一度会って欲しい」「好きだから会いたい」「諦められない」etc... と言わる 「見ず知らずの方と会うことはできない」と、お断りする  ↓ しかし、「メル友になって下さい」と言わる  ↓ ♂の年齢を確認する  ↓ ♂は31歳・社会人だった  ↓ 「社会人の方なら理解して頂けると思うので私情をお話させて頂きます…」と、自分の現状(就活・実習・卒論・国試があること)を伝え、メル友になれないことを理解して頂く  ↓  ↓ 【約2週間後…】 バイト中、♂さんに見られているかもしれないという“恐い”という気持ちと、♂さんがどのような人だったのかという“興味”があり、私から♂さんにメールを送る  ↓ 【2週間ほどメールのやりとりをする】 ↓ ♂のことをよく知る(♂に心を開くようになる) ♂さんは良い人だった(価値観が似ている) ♂は、私の一番好きなところ(好きになった理由)を言ってくれた ♂は、「愛してる」と何度もメールしてくれた ♂さんと私は、中距離(電車で2時間ほどかかる)だった  ♂に私の将来夢(地元で働きたい!という意思)を語る etc...  ↓ ♂から「(メールのやりとりを)終わりにしよう」と言われる 「将来の大事な時期だから…」と、言われる  ↓ 一度は、♂さんの私への気持ちを理解した しかし、♂さんを忘れられない自分がいた…  ↓ 【再び♂さんにメールを送る】 私は、「♂さんを失いたくない」と、伝えた  ↓ ♂に、「せめて(私の)写メが欲しい」と、言われる  ↓ 【私からの一方通行のメールが2~3週間ほど続く】  ↓ 【そして】 ♂から、「もう、(メールをすることを)終わりにしよう」と、返信が来た  ↓ 私は「(メールを終わりにするのは)嫌だ」と、伝えた  ↓ 「僕の言うこと、何でも聞いてくれるならメール続けてもいいよ」と、♂は言ってきた そのあと、「変なことだから、止めといた方がいよ。」と、言ってきた  ↓ 私は、「終わりにしよう」と言ってきた理由を聞いた(教えてくれなかったので、しつこめに聞いた)  ↓ すると、♂は「他に、好きな人がいる」と、言ってきた 私は、このプロセスをどう理解したら良いでしょうか…?

  • 精神疾患を理解してもらえるのでしょうか?

    30代の健康な大人の男性にご回答いただけると、助かります。 私は、統合失調症とういう精神疾患があります。 先日、紹介で知り合った男性がいます。 二人とも30代半ばで、結婚も意識しています。 1度お会いして、今度二人で逢うことになったのですが、 いずれ、病気のことを話さなければいけないと思うのですが、 理解してもらえるのか、すごく不安です。 今は回復期で薬を服用していますが、普通に日常生活をおくれます。 しかし、病状が悪かった時は、幻覚が見えたり、妄想が激しく、自宅療養をドクターに言われました。 100人に1人くらい、この病気になるそうです。 症状も同じ病気とは思えないほど幅があり、中でも私は軽い方とのことでした。 友人達は、理解してくれて変わらずお付き合いをしてくれています。 上記のことを、時期をみて話そうとおもうのですが、理解してもらえると思いますか? ただ、交際や結婚前は元気だったのに、その後発病することもあります。 私も26歳までは、健康にいきてきましたから… 率直なご意見をお願いします。

  • 妻に男の性を理解してもらいたい

    私が42歳、妻が41歳 7歳と2歳の子がいます 私は平均的なサラリーマンで、減給等はありますが リストラまでは大丈夫だと思います 妻は専業主婦です セックスレスで悩んでいます。 2人目の子どもが産まれてから 3年間で2回くらい、最後のセックスから半年以上たちました。 妻の大変さも理解できるのですが 自分も心も体も妻を必要としています。 子育てやいろんな要素があるとは思いますが 頼んでもなかなか妻が相手にしてくれないので いろいろ妻の仕事の手助けや役割分担をしているのですが なかなか受け入れてもらえません せめて寝る前に軽くハグしたりキスしたりを お願いして、なんとか許してもらっていたのですが 先日は「これが苦痛なんだ」とか言われてショックを受けています。 昨日はついに「やめてよ」と激しく拒絶されてしまいました。 それを引きずって次の日の朝、元気がなかったら、 「欲求不満!」 「どっかに遊んでくれば!(このばあい女性と遊べるところという意味らしいです)」 といわれ、だいぶショックでした 42歳の私はまだ性欲もあり、妻をセクシーだと思って抱きしめたいと思っています。 風俗はおろか、飲み屋でも女性がそばに来るところは苦手という 私には遊んでこいっていっても無理な話です。 子供が2歳になるまでは大変だろうとセックスもお願いせずに ガマンしてきましたが ちょっと限界です。 男としては程度はあると思いますが1ヶ月に一度は相手をして欲しい というのは常識的な範囲だと思うのですが・・・ なんとかこの思いを妻に理解してもらいたいのですが セックスの話しをすると 興味がない、 欲求不満すぎるというカンジで 話し合いになりません。 男性の性だと思うのですが うまく妻に理解してもらえる方法はないでしょうか? また、私自身がやはりまだガマンをするべきだというのであれば そのこともアドバイス頂ければと思います よろしくお願いします