• ベストアンサー

時間のない彼氏のことを理解できません。

付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 彼の仕事が忙しすぎて、会う時間や話をする時間がなく、最近精神的にとても不安定になってしまっています。 付き合った当初から、彼の仕事は忙しく、決まった休みがありませんでした。(月に1回休みがあるかどうかといった感じです。) ただ、毎日21時には彼の仕事が終わっていたため、一緒に帰ったり食事をしたりと、会ったり話をする時間はありました。 9月末~10月末まで、彼が出張になり、その間は仕事が終わるのが深夜1時、2時…。私も、朝は6時半に起きないといけなかったのですが、彼の帰宅を待って毎晩電話をしたり、メールをし、週末は彼のところ(東京→大阪)に会いに行っていました。 彼が出張から戻ってからは、以前のように21時に帰宅できなくなり、毎日0時くらいまで仕事になってしまいましたが、その代わり土曜日は休めるということになりました。 というより、平日の帰りが遅くなって会う時間が減る代わりに、週1回は確実に休んで会う時間を作るという約束を彼がしてくれました。 ですが、土曜日でも仕事になってしまったり、会社に行かなくても家で仕事しなくてはいけなくなったり、数時間おきに会社から電話がきたりで、一緒にいても仕事のことばかりです。 電話をしていても、一方的に彼の話をされたあとに「疲れているから」と、私の話を聞いてくれずに切られてしまいます。 私も仕事だから、仕方ない…と面白くないながらも理解していたのですが、最近は仕事と言えば分かってもらえる…というような状態になってきているように感じます。 私としては、約束したのに…という気持ちでいっぱいで、腑に落ちない部分がとても大きいです。 彼は、「俺だってこんな休みもなく、好きで働いているわけじゃない」とか 「お前(私)のために時間を作れるように努力している」 「俺のプライベートはすべてお前との時間に費やしているし、時間がとれない穴埋めに、食事をご馳走したり、プレゼントしたりしている」 と言い、確かにその通りなのですが、私からすればまともに休みもくれない、長時間労働をさせる会社に疑問があり、そんな会社になんの疑問も持っていない彼を理解したくても出来なくなってきてしまいました。 私も彼と同じ会社で働いていたことがあるので、彼の職場での立場は分かっていますが、彼一人がすべて抱え込んでいて、周りに仕事を割り振らない(教えない)というのが、時間のない原因です。 やろうとすれば出来るのに、それをしないことにも疑問があります。 忙しい忙しいといいますが、そんな状況を作っているのは彼自身なのだと思います。 彼の事は好きですし、結婚も考えていますが、今のように話をしたくてもできない、すれ違いの生活に少し疲れてしまいました。 やはり、私がもう少し彼の事を理解してあげないと、今の状況は改善しないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

僕もかなり忙しいですよ。 毎日帰るのは23時とかです。 休日出勤だってしますし、いつ呼び出されるかもわからない。 にも関わらずバンドを3つ掛け持ちしていたり、スクールで講師の副業をしたりもしています。 ですが、週1日は必ず彼女の為に丸1日空けます。 電話やメールもできるだけします。 食事やプレゼントよりも、話す時間をなるべくとっています。 仕事を理由に彼女をおろそかにするなんて、いったい何のためにつきあってるのかわかりませんからね。仕事が忙しいのと彼女と逢えないのは別問題です。 質問者さんの言う通り、時間を作れないのは彼自身のせいですよ。 やはり僕の会社にもいますが、忙しい忙しいと余裕なくいつも機嫌悪くしているような人がいますが、単に回りと協力して仕事を効率よくこなせないだけです。 本当に仕事ができる人間とは、仕事をしっかりこなし、プライベートもしっかり充実することができる人です。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 Richie-Samさんのような考えを彼もしてくれれば…と心底思いました。 実際に、彼と似たような状況の中でも両立できているというお話を聞くと、彼にももう少し考えてもらえるのかな?と、ちょっと楽になりました。 実際に、私の彼が出来るかはわかりませんが、話をしてみますね。

その他の回答 (8)

回答No.8

男の私でも、彼と彼の会社が理解できないです。 彼は要領が悪いんですね。。。 ま、彼を好きなら我慢すべきでしょう。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 やはり、同姓の方から見ても彼の状況は異常なんですね… それを聞いて、なんだか安心したというか何と言うか… (私の器が小さいだけ?と思ったこともあったので) 好きな気持ちに変わりはないので、なんとか頑張ってみます。

noname#106496
noname#106496
回答No.7

質問者様の気持ち、分かるような気もしますが・・・。 ちょっと甘え過ぎかな?とも感じました。 主人と付き合ってた頃、主人も彼と同じく忙しい毎日を過ごしていました。 そのせいで会う時間も少なく、電話も少なく・・・。 最初のうちは寂しくて泣いてばかりでしたが、一度夜遅くに彼から「今、仕事が終わったよ。」と電話をしてくれた事がありました。 「すごく疲れてる。でも、お前の声が聞きたかった。いつも会いたい気持ちなんかを我慢してくれてて、ありがとう。」と、ほんの数分の電話でしたが、私は「もう彼の負担になってはいけない。支えたい。」と思い、会えない時間を自分磨きの時間に変えました。 料理の勉強をしたり、ミシンを買って裁縫してみたり。 彼も仕事で忙しいのでしょう?浮気してる訳ではないでしょう? どうしてもどうしても声が聞きたかったら「声が聞きたかっただけ。元気そうで安心したよ。今度会えるの楽しみだね。」と、短く電話してみても良いのではないですか? 自分の仕事を理解してくれない女性、男の人からしたら将来を考える相手にはならないみたいですよ。 仕事の疲れを、質問者様が癒してあげれるよう努力してみて下さい。 彼の努力も認めてあげて下さい。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 最初のうちは、hitoyanさんの仰っているような気持ちで接することができたのですが、最近私に余裕がないせいか、それもできなくなってきてしまいました。 >いつも会いたい気持ちなんかを我慢してくれてて、ありがとう この言葉、すごく嬉しいですよね。彼も始めのうちは言ってくれていたのですが、最近は「仕事なんだから、理解してくれて当たり前だよね」というような言動が多くなってきたように感じて、私もイライラが溜まってきたのかもしれないです。 この辺のとこも、彼と話ができるように頑張ってみますね。

回答No.6

私の夫や友人が彼と同じタイプです。 要は必要以上に仕事を抱え込んでしまう。 マネジメントがヘタなんですよね。 その上、忙しいことが一種のステイタスのように感じてしまうから、常に忙しくせずにはいられない。 こういう人ははっきり言って、どんなに周りの人が暇になっても、本人は決して暇になりません。 自分に余裕が少しでも出来れば、 即座に周りの人の仕事まで首を突っ込んで抱え込んでしまいますから。 そして、このタイプの人達は余程のことがない限り、仕事のスタンスを変えることはないです。 私の夫も友人も貴女の彼と同じような働き具合でした。 何年もそんな生活をしていたので当然、2人とも身体を壊しました。 身体を壊し、病院に通う暇さえなく仕事に励み、周りをふと見たとき、 みんな夫や友人におんぶに抱っこの状態で自分らは休日をしっかりとっている。 こんな状況を目の当たりにして初めて、彼らは自分の仕事のスタンスが異常だと気づきました。 貴女の彼も似た感じではないでしょうか? このタイプは周りがどれほど苦言を呈しても聞きません。 自分がとことん追い込まれてイヨイヨこのままでは無理だと、気づかない限りは。 なので、私が思うに、彼の状況は今後も変わらないでしょう。 貴女がこの状況をどう捉えるか、それ次第です。 因みに私は、夫に関しては期待することを止めました。 クリスマスや誕生日のイベントを過ごすこと。 旅行に行くこと。 およそ普通のカップルが行うあらゆる些細なイベントも全て。 食事も一人。 会話も殆どなし。 休日も一人。 だから、気ままな一人暮らしをしていると思い、生活してきました。 もう、殆ど結婚の意味なんてないですよね。 まぁ、彼と似たタイプと結婚した経験者談の一つとして参考まで。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 >因みに私は、夫に関しては期待することを止めました。 私も、だんだん期待する事をやめるようになってきました。 期待するだけ、ダメだったときのショックは大きいなと思ったので。 ですが、まだ完全には割り切れないでいるのが現状です。 私も、全く期待しなくなれば、今の悩みは一応解決なのかな?とも思っています。 ですが、私の場合は彼が長男で、結婚した場合は彼の両親との同居が決まっているだけに、きままな一人暮らし…とはいかないと思うので どうしても、彼にもう少し私の事を考えてもらいたいな…と思ってしまうのです。 momosama01さんのご経験談をもとに、もう一度私の気持ちを彼に話してみようと思います。

回答No.5

①本当に彼が真の仕事人間なら、もう少し頑張ってみて。 ②本当は巧みなテクニックの持ち主で、上手いことあなたを利用していたとしたら? 最悪その事も頭に入れておいた方がいいかも……

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 (2)は、浮気ということでしょうか? そうだとしたら、その心配はないと思います。 何度か、もしかしたらと思った事はあるのですが、浮気できる状況ではないかな…と。 なので、彼を信じて(1)の方向で考えて、頑張ってみようと思います。

回答No.4

No2の方のように言われるのが、女性から彼氏をみたときの正当なアドバイスでしょう。 ただ同じ男性としてちょっと意見。仕事を中途半端に出来ないのと、上手くまわせないのは話が別です。(人間として)能力のある人はどんなに忙しくても、なぜか余裕が見えますよ。わたしも同じような状況でしたが、平日の寝る時間を削って4時間くらいにしてからは、彼女にメールしたり、この掲示板でストレス発散したりと、自分の時間が持てて、カラダはしんどいですが、ゆとりを持てるようになりました。毎日12時すぎるまで仕事してても、彼女と週末会うときはスパッと切り替えることができるようになりましたしね。彼氏さんにすこし余裕が出来たら、仕事で時間をうまく使えるようになるようプロジェクトマネージメントといった勉強をお勧めします。 と、同じ男性の彼氏に苦言を呈しつつ・・・ 昔から、私と仕事とどっちが大事?という、男性にとってどうしても許せない質問がありますね。どちらも大事です、そんなの当たり前です。同じ秤に乗らないんです。忙しいのは確かです、大きい心で理解してあげて、質問者さんも自分の時間を増やしましょう。 正直時間があったら、英語勉強したり、資格取ったり、料理の勉強したり、いくらでもできて羨ましくおもいますけどね。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 >私と仕事とどっちが大事? これは、絶対に口にしないようにしています。(遠まわしに、そのよう名ニュアンスの発言はしているのかもしれないですが…) 仕事が大事なのは、充分に分かっているのですが、オンとオフの切り替えをもう少ししてくれれば…と思うのです。 私の彼も、hikaru_777さんのように、ゆとりを持てるようになれば、状況も少し変わるかもしれないですね。 そう出来るように、私も心がけてみたいと思います。

• simakawa
回答No.3

確かにこうした仕事人間居rんんです.が,消耗品でしかありません. 2人の人生なんか楽しむ余裕がありません.止めた方がいいですね. 結婚しても何の為の結婚だか分からなくなります.遠距離はどだい上手くいきません.もっと貴女を大事にしてくれる人を見つけるべきです.

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 >2人の人生なんか楽しむ余裕がありません 彼の余裕をなくさせているのは、私かもしれません。 そう思いながら、分かってあげられない自分にも嫌気がさします。 何の為の結婚だか分からなくならないよう、もう一度話し合ってみますね。

• xmiss
回答No.2

私の元彼みたいですね。 仕事が忙しいのはもう仕方ないと思います。 彼とつきあっていきたいのなら理解して広い心で 見てあげるより他ありません。 彼女のことは大事でも、仕事は半端にできないんですよ。 質問者さまの、文章読んでいると、 >忙しい忙しいといいますが、そんな状況を作っているのは彼自身なのだと思>います。 と仕事が忙しい彼をあまり理解しきれていない印象を受けました。 私もかつて、そういう考えだったのですが・・ 理解のない私に疲れて彼にうんざりされてしまいました。 それから、かなり後悔しました・・ 別れてしまうくらいなら、どうして、 もっと理解してあげられなかったのかと。今でも 後悔があります。 失ってから後悔したりしないように、彼のことが好きなら わかってあげてください。 頻繁に会ったり、出かけたり、長く電話で話したりできなくても、 別れて一生会えなくなるよりマシでしょう? 彼のこと理解して支えてあげてくださいね。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 >別れて一生会えなくなるよりマシでしょう? そうなんです…別れたくないんです…だから、今の状況なんとか出来ないかと思って悩んでいます。 私が理解してあげられればいいのだと思ってはいるのですが どうしても彼の仕事に対する姿勢が異常に感じてしまって… でも、もう少し彼に会社の詳しい状況などを聞いてなんとか理解できるように歩み寄ってみようと思います。

• monchi17
回答No.1

同棲すれば解決すると思いますが、 なかなかそこにはいけませんよね。 結婚を本気で考えているなら、彼の立場になって行動するべきだと思います。 このままでは彼があなたに対して結婚をイメージしてくれなくなりますよ。 彼を支えてる女の方がかっこいいですよ。 今のあなたは彼を追い詰めていって自分の追い詰めていって、そのうちお互いに破裂しそうですね。 いずれ結婚となられば、いやというほど一緒に過ごします。 仕事のことは十分理解してあげましょう。

c3d04004
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 私が3月で専門学校を卒業するので、3月末から同棲する予定なのですが、私も就職が決まっていて、4月からは6時起きになります。 なので、私が寝てから彼が帰ってきて、私が家を出るころ彼は寝ている…という生活になるのが今から分かっているだけに、このままで果たしてうまくいくのか不安で仕方ありません… >今のあなたは彼を追い詰めていって自分の追い詰めていって、そのうちお互いに破裂しそうですね。 これが一番怖いです。そうならないように、もう一度きちんと話をしてみようと思います。