彼氏と別れるべきかどうか悩む私の疲れと彼氏との関係

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が激務でストレスも溜まっている。彼氏は私が仕事で忙しいことを心配し、私と一緒に過ごす時間を求めているが、私は疲れているためにそれができないことが多い。
  • 彼氏は優しく理解のある人であり、私の仕事の予定変更などにも寛容だが、私が仕事を辞めることを勧められると傷つく。
  • 私は一人になりたいという気持ちもあるが、彼氏は私が彼と一緒にいたいのかどうかを常に不安に思っている。私は彼氏と別れるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と別れるべきかどうか悩んでます

私は仕事が激務で、休みも2週間に半日程です。週の半分は会社に泊まり込みだし、帰宅もだいたい0時をまわります。でも仕事は嫌いじゃないし、土日潰れることもそこまで苦ではありません。ただストレスがない訳ではありません。イライラもするし、仕事のことで悩んで気づけば1時間くらい放心してることもあります。彼氏はそれが心配なようで、「まだ会社にいるの?」「今日も泊まり?」「俺の家こないの?」とよくメールが来ます。「まだ会社だよ。週末は仕事だよ。」と返すと「そっか、頑張って」と言ってくれますが、全然納得できないみたいです。 私は仕事が好きです。でも疲れも半端ないです。半日程度の休みを、彼氏にばかり使いたくもないし、一人になりたいとも思います。 でも彼氏は私が一人で家に帰ってしまったりすると「なんで?なんで俺に会いたくないの?」と言います。すごく追いつめられます。ハッキリ言ってイチャイチャするのも億劫です。エッチは月に一度するかしないかです。もはやしなくてもいいです、今は。 別れた方がいいのかなってよく思います。この前彼氏に「仕事やめちゃいなよ!」って笑って言われましたが、正直傷つきました。仕事を否定されることがとても辛いです。私も笑っていましたが、内心悔しかったです。簡単に言ってくれるなと。 彼氏は優しく、理解のある人です。仕事で予定がドタキャンになっても「しょうがないよね」と言ってくれますが、とても残念そうだし、がっかりされるのも嫌です。 今は恋人が必要ないのだと割りきって、ご縁がなかったと別れるべきでしょうか? 多忙な恋人を持つ人のご意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お仕事>彼氏ということですよね? 仕事を楽しめているのはとても素晴らしいことですよ ただ、忙しすぎると冷静な判断を逃しがちになってしまうのも 事実、忙しいというのは心を亡くすとかくんですよね、 そうなっていないか、考えてみるのもいいと思います。 ただ、彼と居て安らぐ、楽しい、癒される・・などの気持ちがないのであれば その分別のことに使うのもいいことと思います。 休みの時は休む、体を壊せば好きな仕事もしたくても出来なくなる。 貴女はおいくつなのかはわかりませんが、いつまでも続くものではないと思います。 仕事の合間に体を鍛えていたり、食生活にはとても気を使っているか その辺も将来の自分に対する責任です。 別れないで後悔するか、別れて後悔するか 彼と会った次の日はいつも以上に仕事を頑張れているかいないか。 それだけだと思います。 貴女の人生、貴女が好きなように選んでいいんです。 仕事以上に大事な彼に出会う確率だってあるわけですから。

uni-gunkan
質問者

お礼

確かに、冷静な判断を失っていたような気がします。彼との関係を毎日疑問を持ちながら生きているこの状況をどうにかするべきだと思いました。今すぐ別れる決意はできませんが、もう少し落ち着いて、今後のことを考えてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• DESTROY11
回答No.5

いや、「彼氏がウザい」「彼氏<<<<仕事」「別れた方がいいのかなってよく思います」と答え出てますよね。 じゃ、別れりゃいいのでは? この状態ですと、彼氏にも迷惑をかけていることになります。 もしかしたら別の出会いがあったかもしれないが、貴女がいるので蹴ったかも。 もしかしたら半日の休みのために準備しておいたことが、全部ムダになったかも。 相手のことも考えてください。 もし、いずれ「彼氏>仕事」になったときに相手して欲しいときのためにキープしておきたいなどという傲慢な考えがあるなら別ですが。

uni-gunkan
質問者

お礼

相手のことは、お互いよく考えてるつもりです。彼の寂しさはよくわかるし、心配する気持ちもわかります。今すぐ別れを切り出すつもりはありませんが、もう少し冷静になって今後のことを考えるべきだと思いました。ご回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

こんにちは。 僕は貴女と似たような勤務状況の妻を持っています。 僕も現役時代は似たような時期があったので妻の様子がまったく理解できないわけ ではありません。 けれど、昨年退職をして、親の介護等があり、決して暇ではないもののほぼ在宅し ている自分から見える妻の勤務状況は異常です。一応、勤務時間がきまっており、 残業手当も休日手当もつかない職種なのにもう退職間際の大ベテランなのに、どう して何十年間もそんな勤務を続けてきたのか疑問を持ってきました。貴女の場合は どうか文面からははかりかねますが、妻の場合は全くの自己裁量だからです。確か に暇な仕事でないことは確かだけれど、サボろうと思えば現在の半分程度の勤務で すむし、実際、今までも妻がどこかへ友人と遊びに行くときなどは勤務時間通りで 帰宅、即、出かけることが月に1回程度はできるのだから。  恐らく貴女の彼も僕と同じような心理状況だと思います。人は1つきりの感情し かもてないわけじゃないですから。納得と疑問と寂しさとその混合の感情です。  いわあゆる亭主関白型の男性やこの相談室に投稿される女性たちと違うのは、 決して貴女を待つ彼や妻を待つ僕は自分の世界が確率していることだと思います。  確かに待ち続けているのだけど、その間、待ち焦がれているわけじゃない。 自分がするべき事、考えるべき事、が常に存在する。だから、パートナーの世界も 尊重できると思うのです。  そして、ここは少し丁寧に考えるべきことだけど、互いにパートナーのもつ世界 が尊敬できるからほとんどすれ違いの生活が壊れずに続いている。  でも、それが当然のように考え慢心したとき、やはり壊れるかもしれない危うい ものだと知って欲しい。  彼氏も、僕もそういうことができる性格と思考の持ち主だから続いた。けれど、 もし、彼・僕が貴女・妻を安心しきって自分の視野から離れたままにしておけば やはり、関係は壊れる。逆もそう。彼・僕だって貴女・妻が視野から遠ざけていれ ば、決して従順なわけではない。  貴女に伝わるだろうか。決して性格が大人しいからだとか、誠実だからだとかで 二人の関係が続いたわけでなく、彼の忍耐強い思考をもって貴女を受容してきた、 ということが。 ぶっちゃければ、彼に甘えてばかりだと泣くよということ。いくら仕事が好きでも 少しはセーブしてくれということ。  どうか お幸せに(*^ω^*)  

uni-gunkan
質問者

お礼

彼の忍耐強い思考をもって貴女を受容してきた、というお言葉が胸に刺さりますね。まさしくそうだと思います。たくさん我慢をしてきたはずです。会う度に「放したくない」「次はいつ会える?」「寂しい」と言われます。恋人に寂しい思いをさせるということはとても悲しいことですね…。私から彼を解放してあげたほうがいいかもしれません。これからどうするべきかよく考えてみます。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

回答させて頂きます。 全く同じパターンなのでびっくりしました。 もしかして僕の彼女やないかと 僕はふられました。 彼女の癒やしの場にはなれずでした。 彼氏さんは、仕事の内容や忙しさなどがわからずメールしてると思うし、疲れてても俺の事大事してくれてるか確認してると思います。彼女さんからすれば自己中に写ると思いますがわかってあげてください。 仕事やめなと言ったのも軽く言ったわけではないと思います。これから二人の人生を考えたうえで二人の時間を作りたいと言うものだと思います。しかし彼女さんの意見もしっかり伝え話し合った方がよいと思います。 結論を出すのはいつでもできます。話し合って改善し上手くいくほうほうを探してはどうでしょうアドバイスになってないと思いますがご了承ください。

uni-gunkan
質問者

お礼

考えてばかりではなく、話し合った方がいいですよね。彼もちゃんと私との未来を考えてるはずだから、その気持ちを無視したいわけではないです。現状を思うと彼との未来は不安なことばかりですが、それでも後悔だけはしない決断をしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• koisi-
回答No.1

今の状況が嫌なら 彼から去って行くと思います。 質問者様が彼に愛情があるなら、しばらく様子見ても良いのではないでしょうか? 私は相手が多忙でも相手の愛情があれば、少しは寂しいけど、平気なタイプです。

uni-gunkan
質問者

お礼

そうですね、もう少し様子を見ようと思います。私自身もギリギリの生活で余裕がなくぴりぴりしていたので。ご回答ありがとうございました。