• 締切済み

当事者が居る前で悪口・・・

当事者が居る前で悪口・・・ 普通、一般常識的に考えて 当事者の前で聞こえるようには 言いませんよね? 普通、初対面で言いますか? 赤の他人にすれ違いざまに言いますか? 赤の他人に全く知らない人に 背後から言えたりするものですか。 言う人がいるとしたら その人はおかしいですか。 私はよくそんな信じられない人に 遭遇しちゃいます<m(__)m>

みんなの回答

回答No.3

>心身共に健康です。 大抵の患者さんには自覚症状がないようです。 >「すいません」と自ら謝ってきた人もいましたよ いきなり睨み付けられ「なんなんですか一体」と訳のわからない言い掛かりをつけられたら「危ないからとりあえず謝ってこの場をおさめて逃げよう」とする人もいるでしょう。 >フェロモンで男性が寄ってきてしかたないです。 確かに「自分は注目されている」と思い込み「言われてもいない悪口が聞こえてしまう」のは「自意識過剰」が「原因」である可能性が高いかもしれませんね。 私も質問者さんにわかってもらえなくて残念です。 繰り返しになりますが、「すれ違いざまに(背後から)悪口(暴言)を言う人」は「ごくたまにはいる」かもしれませんが、「よくいる」ことはありえません。 まして「フェロモンで男性が寄ってくる」ほどの「いい女」ならなおさらです。 いろいろ欝屈するものがあるのだと思います。(自意識過剰は、自信のなさの裏返し) 精神科が嫌ならカウセリングをまず受けて見られてはどうでしょう?

noname#111421
質問者

お礼

3度にわたっての必死な回答ありがとうございます。笑 回答者様は必死で私を病人にしたいようです。 まるで病人扱いですね。 失礼にも程があると思いませんかー?? よほど私が気に入らないんですね。 夜中の2時半に投稿ですか。 不規則な生活してないで 早く寝た方がお肌のためにもいいですよ。 不愉快です。 二度と投稿しないでください。

回答No.2

>私の悪口を言ってないとすればでてくるでしょうか 前を歩いていた人がいきなり振り返って睨み付けてきたら「なんでこっちみるねん」と思うのは普通で、関西圏なら思わず言ってしまうこともあるでしょう。 >この現象はどう説明してくれるのでしょう? 前を歩いていた人がいきなり振り返って睨み付けてきたら普通は「驚いてその場を離れる」か「怪訝に思いながらその場を離れる」でしょう。 どちらも自然な対応でこれを不審に思うほうが私には理解できません。 見ず知らずの人にすれ違いざま、あるいは背後から暴言を吐くような人は「ごくだに」はいるでしょうけれど「よく」はいません。 そんなことがしょっちゅうあるのは質問者さんがよほど変な格好や悪臭を放って歩いていないかぎり普通はありえません。 「すれ違いざまの暴言」は精神疾患による幻聴の典型的な症例だそうです。 故に受診と治療をお薦めしました。

質問者

お礼

残念ながら 私は心身共に健康です。 残念ながら回答者様の予想や憶測は外れましたが、 長文にもわたるアドバイスありがとうございました<m(__)m> ちなみに「すいません」と自ら謝ってきた人もいましたよ。 電車内で、相手は二人。私が一人の状況の時でした。 冷やかしや会話のネタにされていたようだったことが とてもしゃくだったので。 「なんなんですか一体」みたいな感じで。 言うとすいませんと罰が悪そうにしていましたよ。 悪口を言っていないなら堂々とするはずではないですか?? すみませんが、悪臭どころか フェロモンで男性が寄ってきて仕方ないです。 あっ★↑これが原因ですかね。 わかってもらえなくて残念です。

回答No.1

>普通、初対面で言いますか? 普通なら言いません。 >赤の他人にすれ違いざまに言いますか? ほぼ間違いなく言いません。 >赤の他人に全く知らない人に >背後から言えたりするものですか。 ほぼ間違いなく言いませんし、普通は本人にも聞こえません。 >私はよくそんな信じられない人に >遭遇しちゃいます<m(__)m> 冗談や皮肉ではなく適正な診察と適切な治療を受けたほうがよいと思われます。

質問者

お礼

冗談や皮肉ではないとのことですが・・・ 実際私の知人には 直接言ってる人をしっていますし 言ってる現場を見ました。 では回答者様、例えばですが。 私が女性二人組に 背後から悪口を言われました。 後ろを振り向き睨みつけた際、 「なんでこっちみるねん」 という言葉は 私の悪口を言っていないとすれば 出てくるでしょうか? 悪口を言っていたからこそ 私が後ろを振り向き、確認しようとしたところ、 その人たちは罰が悪くなり本人(私)にばれた!と思い 逃げていったのです。 あの慌てぶりったらありませんでした。 この現象はどう説明してくれるの?