不倫関係の先生への相談 どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代のパート主婦が、先生との不倫関係に悩んでいます。彼に引かれる自分を隠し、逢瀬を重ねていますが、彼は既婚者であり、奥さんが臨月近い状態です。彼が自分を選ぶ可能性は低いと思いつつ、どうすればいいか迷っています。
  • 彼に対して抱く想いは強く、彼とのセックスが自分にとって快楽となっていますが、彼の奥さんが彼の子を宿していることに腹が立っています。自分を選んでくれるなら離婚も考えますが、現実的には難しいと感じています。
  • 質問者は彼との関係が続くことを望んでいますが、同時に罪悪感も抱いています。どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いけないことは分かってますが、この先どうすればいいのか?

いけないことは分かってますが、この先どうすればいいのか? 30代のパート主婦です。小学生の息子が一人います。 昨年、子供の学校のPTA役員をしました、クラス委員でした。 担任の先生とたまたま共通の知り合いが複数いまして、そんなこともあってか、初めから個人的な話もできてとても楽しく活動できました。 その先生(男)は、背も高いですし、とても精悍な顔、スポーツマン(ある競技で国体にも何度も出てます)でもいらして、とてもバランスの取れた男らしい方です。 いつしか心惹かれるを通り越して、まぶしいくらいに好きになってしまいました。 でも、私は知らなかったのですが、先生のファンはたくさんいたみたいです。ですから、私のことなんてどうも思ってないだろうと思ってました。 秋から、先生の視線を感じるようになりました。何気ない時に黙って二人が見つめ合う、そういうことが重なりました。 そして、年が明けて新年会の日。2次会の後、連れ立って歩いていて、ふいにホテルに入ってしまいました。 スポーツで鍛えたがっちりした、しかし、しなやかな肢体。何度も何度も抱きしめられて、何度も何度も果てました。セックスでこんなに感じさせてくれた人はいません。恥ずかしながら、彼にしがみつき、離さないでほしい、愛してほしいと懇願してしまいました。 それから密かに逢瀬を重ねています。 先生(以後、彼とします)は、既婚です。臨月近い奥さんがおられます。噂では5つ年上で同業=小学校の先生とのことです。私自身は怖くて奥様のことは彼に聞けません。 W不倫ですよね、先はないですよね、でも、諦めれません。 彼の奥さんが彼の子を宿していることが猛烈に腹が立ちます。勝手な考えかもしれませんが、それさえなければ私を選んでくれる、そう思えて仕方がありません。 夫と別れることは何も躊躇がありません、でも、彼がそうしてくれる可能性は認めたくないですが低そうです。 どうしたらいいでしょう?

noname#174469
noname#174469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.30

彼が自分と一緒になってくれる方法を探しているんですよね? ありますよ。簡単です。 相手の奥様に自分との関係をお知らせすればいいんです。それでうまく離婚になればあなたと結婚してくれるんじゃないでしょうか。もちろんあちらのお子さんは奥様がひきとられるでしょうから、心配ありませんよ。 ちなみにうちのバカ夫も出産後3年ほど計2人と処理してました。最近バレて私が離婚してあげてもいいよ、と言っているのにも関わらず、私に泣きつき相手を選びませんでした。しばらくセックスレスだったからという原因です。産後は少しはしてたんですが。 メールの履歴を見ると、相手は夫とは本当の恋と思って酔ってます。夫は情はあるけど恋愛感情はない、と言ってるんですけど。その彼も処理用を探していたんですよ。そもそも相手はあなた一人ではないかもしれませんね。 あなたのは本当の恋かもしれません。成就できたらいいですね。応援してます。

noname#174469
質問者

お礼

応援有難うございます。ただ一人です、そう言っていただけたのは。 私にとっては、はじめての本当の恋です。打算も駆け引きも何もなく、ただただ彼に惹かれてます。 何故だったのだろうと、この頃少し考えていて、必然だった、それは判るのです。 人は出会うべき人に出会って、出会うべきことに直面する。そういう言葉を噛みしめてます。 先は見えません、でも、出会ってしまったことから逃げないようにしたいと思ってます。 会うのは例外を除いて土曜日です。この質問をしてからは2回会ってます。1回は短時間でしたが、離婚を考えていること伝えました。彼は驚きもしないで、そうでしょうねとうなずいてました。それで息子のことを気にしてました。よく考えなさいよとは言われましたが、これからの私たちのことまでは話せませんでした。 二度目は、行事がらみで、この日は毎年、懇親会もするので遅くなることはわかっていたので、夫に子供を預けてでした。昔はこういうことも絶対に出させてくれなかった人なのですが、この1,2年少し夫も世間に倣うようになったみたいです。(ただ、まだ一度も運動会も発表会も来たことがありません) お酒が入っていたので、私も少し気持ちの上で羽目がはずせれて、言えなかった言葉の幾つかも口に出してしまいました。 それがあってか、それより前から、離婚を考えるなら少し会わないようにしたほうがいいということもありますしで、しばらく二人きり出会うのは控えることになりました。 納得はしているのですが、辛いことは辛いです。疑心暗鬼にもなってしまいます。 ここを越えた先に何があるのか?これからが本物なのかもしれません。 kanoko123様のご主人様の場合は、一時の気まぐれだった見たいですが、彼はそうでないと信じてます。 別の女性もいないと思ってます。いずれ、判ってくることですよね? 長期戦になると辛いので、短期で決めてしまいたいのですが、それは私の我侭かもしれません。夫にも考える時間を上げないといけない、そういう気持ちになっています。 有難うございました。

その他の回答 (31)

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.11

誰か人を好きになるのはたとえ既婚者であろうと自由です。 でもそれなら、相手が自分を選んでくれる可能性が高かろうが低かろうが きちんと清算(離婚)してから相手を追いかけて下さい。 卑怯で最低ですよ貴方。

noname#174469
質問者

お礼

>卑怯で最低ですよ貴方。 すみません。自分でも思ってもみなかった展開で、そのあたりのこと気持ちをめぐらすのを忘れていました。 はじめてそうなった時は、私はきっと1回きりだと思ったのです。きっと彼もそうだろう、追いかけて惨めな思いはしたくありません。お酒の上での一度の過ちで済まそうとそう決めていました。密かな素敵な思い出になればそれでいいと。 だから、二度目に誘われた時は、好きになりそうで辛いからと断りました。きっと遊びの気持ちが半分くらいはあるのだろうとも思ってましたから。でも、彼は黙ってました、黙ってじっと見つめて、好きでない人を誘いませんときっぱり言ってくれました。その言葉にずるさや遊びは微塵も感じませんでした。 彼についていきたい、ついていこうと思ったのはその時です。 そうですね、そうその時に決心したのだから、離婚しないといけませんね。 わかりました。先に離婚を進めます。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.10

私は少々貴女が怖いです。 旦那さんと別れるのに躊躇が無い? では、子供は? 離婚ってのは、貴女ど旦那さんだけの問題では収まらないですよ? 別に私は不倫を肯定も否定もしないですが、バレた時の覚悟をもってますか?と問いたいです。 バレた場合(どうやら貴女は本気のようですのでバレる可能性はかなり高いと思います)を想定しますと、まず、貴女と旦那さんの親・兄弟・親類・友人全て失う可能性があります。 そして、貴女にも不倫相手にも、多額の慰謝料が請求されます。先生の奥さんからも当然慰謝料請求されます。 ちなみに、慰謝料は自己破産してもたしか無くなりません。相手が本気なら、必ず取り立てられます。(一生働かないなら別) そして、子供ですが、一生物の心の傷をおいます。 親権とかは女性が有利と言いますが、多額の慰謝料を背負って子供の生活までささえられますか? 最悪、旦那さんに親権も取られるかもしれません。 そして、関係者の多くから恨まれ、憎まれる可能性も高いですね。 もちろん、彼(先生)も同じです。 相手の先生は地方に飛ばされるどころか、最悪、懲戒解雇になる可能性もありますよ? 全て最悪な状況へ行ってしまった場合の覚悟は出来てますか? 私見ですが、相手の先生はどうみてもただの遊びだと思いますよ? 私が上で書いたような事なんて想像もしてないんじゃないかな? 不倫してる人は大抵、「私は絶対バレない」と思ってるもんらしいですからねぇ…。

noname#174469
質問者

お礼

私は本気です。彼も本気と信じたいですが、何もかも捨てることはきっとできないような気がします。 離婚は怖くないのですが、悩みの種は子供です。 私が連れて出ることが息子にとっていいことなのかどうか自信がありません。 私は彼さえいればいいです、貧乏してもかまいません。でも子供をその道連れにしてしまうことはどうなのか、悩みどころです。

回答No.9

どうして、女って結婚前も結婚してからも、こんなに身勝手で自分勝手で無責任なんだろうね・・・ 旦那さんとお子さんが可哀想。

noname#174469
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方から回答を頂き、また、私の質問文が稚拙だったため、核心に触れる応答に発展できなかったこと、お詫びします。 きょうは少し時間があるので、飛び飛びになりますが、少しずつお返事しながら、今、私が何を考えているのかも併せて書かせていただきます。 身勝手と言えば、身勝手なのかもしれません。 でも、結局、私は、夫にとってパートナーでもなんでもなく、ただの娼婦兼家政婦でしかなく、子供の養育係でしかない10年だったのだと、今まで見たくなかった現実を見ています。 回答有難うございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.8

ばれたらその先生はクビになるんじゃないのかな? と言うか・・・子供がかわいそう。 イジメられるんじゃない? と言うか、女である前に母親でしょ? 不倫するのは勝手ですけど、せめて相手選びましょうよ。 担任と不倫なんて・・・ 最悪だわ・・ だんなと離婚したいなら離婚すればいいし。 >どうしたらいいでしょう? 好きにして下さい。

noname#174469
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方から回答を頂き、また、私の質問文が稚拙だったため、核心に触れる応答に発展できなかったこと、お詫びします。 きょうは少し時間があるので、飛び飛びになりますが、少しずつお返事しながら、今、私が何を考えているのかも併せて書かせていただきます。 >ばれたらその先生はクビになるんじゃないのかな? それだけは防ぎたいです。元はと言えば、私の行き方が悪かった、彼を巻き添えにしているようなものですから。 噂されても二人が完全否定すれば、それ以上追求はされないでしょうが、噂されること自体が彼にとっても良いことではないので、更に慎重にしたいと思います。 息子のことは、元々○○家の跡取りと言う意識が強く、私の好きなようにはできません。 仮に離婚の理由が夫の浮気であっても、私には渡してもらえないでしょう。 私はただ、産む機械だったんです。 回答有難うございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 5年たてば君も同じに衰える。今できないからね、彼は。それだけだよ。全部壊しちゃえばどう?小学生の息子も。

noname#174469
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方から回答を頂き、また、私の質問文が稚拙だったため、核心に触れる応答に発展できなかったこと、お詫びします。 きょうは少し時間があるので、飛び飛びになりますが、少しずつお返事しながら、今、私が何を考えているのかも併せて書かせていただきます。 >今できないからね、彼は。 それだけの関係ではないです。魂が惹かれあっているのです。 >全部壊しちゃえばどう?小学生の息子も。 偽りの家族だったこと、いえ、私が偽りの生き方をしてきたことに気づきました。壊れるしかない、間違っていたものは。息子は夫に渡そうと思います。夫もほしかったのはきっと息子だけだったのです。 回答有難うございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

>夫と別れることは何も躊躇がありません じゃあ、子どもは? 子どもを捨てることに躊躇がないってことでOK? ぶっちゃけ奥さんが出産したら関係は終わり。 遊びに本気になっちゃったのはあなただけってオチだと思うなぁ。 過去の質問に http://okwave.jp/qa/q3624879.html こういうのがあるくらいだから、その人もあなたが遊び相手にちょうどいいって踏んだんでしょうね。 妊娠中の奥様とセックスできないわけだし、お金がさほどかからないリアルダッチワイフがゲットできてラッキーと思ったのに、蓋を開けたらこれじゃあ…あなたが動いた瞬間に逃げますよ。 誘惑されたとか言い訳してさ。 自分が蒔いた種だから息子の担任食っちゃったレッテルは剥がせようがないけど、最大の犠牲者はあなたの息子さん。 こういうネタって意外と消えないんですわ。 小学校の残り数年間だけじゃない。 中高とついて回るし、逃げた先にもひょんなことで情報は回る。 自分のことしか考えちゃいないあなたに息子さんを守れるわけもなく。 好きって気持ちは結婚しようとも存在します。 思うことに関しては人の自由だから批判するつもりはありません。 だけど、一線超えちゃおしまいだわ。 息子はどーすんの。 自分んちのかーちゃんが男くわえ込んでるなんて知ったらショックだよ。 これを機会に縁を切って、家族のために生きるのがいいよ。 遊びなのに本気になった時点で関係はおしまい。 泥沼になる前に手を引け。

noname#174469
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方から回答を頂き、また、私の質問文が稚拙だったため、核心に触れる応答に発展できなかったこと、お詫びします。 きょうは少し時間があるので、飛び飛びになりますが、少しずつお返事しながら、今、私が何を考えているのかも併せて書かせていただきます。 >遊び相手にちょうどいいって踏んだんでしょうね。 >妊娠中の奥様とセックスできないわけだし、お金がさほどかからないリアルダッチワイフがゲットできてラッキーと思ったのに、 そういう人ではありません。また、遊びと言うのも違います。遊びならもっと楽しい人、もっと自由な人と起きてしまうでしょう。 惹かれあってしまったと言うのが本当の所です。 >蓋を開けたらこれじゃあ…あなたが動いた瞬間に逃げますよ。 先週、お会いした時に、今の状態では私が耐えられない、夫とこれ以上、裏切りの日々を過ごすことが辛いことを申しました。 彼はじっと黙って聞いてくれて、理解してくれました。 彼のことは彼のこととして、やはり、形だけの夫婦のもろさ、空しさを感じてます。どうあろうが、離婚するべきだとの私の結論を肯定してくれました。 彼は、口数の多いタイプの人ではありません。思い付きをすぐ口に出だす人ではありません。熟慮タイプの人です。 私は、お恥ずかしいことに、考えても結論を出すのが苦手と言うか、考えるだけで迷走してしまうタイプです。 それで、今までの人生の岐路で常に、両親や先生や先輩や、そういう方の助言に従ってきました。 そういう自分が間違っていたことを情けないほど、今更に感じています。 遊ばれているとは思いません。でも、仮にそうであってもいい、今度だけは自分の意思を通したい。そう思ってます。 回答有難うございました。

  • chafude
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

たぶん参考にはなりませんが。いけないことです。が、実は私もW不倫を2人の女性としています。 1人目は、付き合って14年になります。夫婦みたいなものです。でも、お互いに干渉しないと誓い、どちらかに不都合が生じた場合は終わりにすると、話し合いました。 2人目は、同窓会で。中学生の時、初めて私にラブレターをくれた女性でした。話をしたのは同窓会が始めてでした。それから7年たちます。付き合うに当たり、同じ内容の話をしました。彼女も納得しています。 きっと、おじいさんになっても、この縁は続くような気がしています。 自分は、PTA会長を3年間務めました。副会長や役員さんに綺麗で素敵な方はたくさんいますが、 身近な人とそうなってしまうと、必ず噂が流れ、家族に迷惑が掛かるので我慢します。もちろん会社でも、同じです。 もし、家族や先生のことを思うなら、転任するまで我慢したほうがお互いのためだと思います。 実際に、自分が会長の時、他校の会長と副会長が出来てるとか、○×先生と、△○ちゃんのお母さんが付き合ってるとか、かなり聞こえてきましたよ。 今の気持ちの高ぶりでは、必ずバレると思います。少し冷静に。 <この回答をご覧になった方へ。私を攻めてもかまいません。>

noname#174469
質問者

お礼

w不倫のままで続けてらっしゃるのですね。そういう道もあるのかもしれません。でも、私は一緒になりたいです。 転任まで。本当にそれは思います。 彼は確か4年目か5年目だったように聞いてます。早い先生はそれくらいでも変わりますが、普通はもう少し長いです。7,8年くらいが普通のように聞いてます。 どちらにせよ、簡単にはいきませんよね。長期戦になるかと思うと辛いです。

  • I_shiteru
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.4

まずは、旦那さんと別れる事でしょうね。 でなきゃ、先生を責める事ができませんから。 先生には、一緒になる為に離婚したと伝えましょう。(事実そうですしね) そこから戦いの始まりって所でしょうか。 あとは不倫の証拠写真などを一杯収めて、 先生の嫁側から離婚させるように仕向けましょう。 先生の嫁は生活力があると思うので離婚は難しくないと思います。 頑張ってください。

noname#174469
質問者

お礼

>先生の嫁は生活力があると思うので離婚は難しくないと思います。 ああ、そうでしたか、子供ができてすぐは難しいのかなと思い込んでました。 どんな性格の人かわからないので、旦那浮気→離婚!!に発展するかどうか分かりませんが、そういう方法もあると一つ利巧になりました。 まずは、私のほうですね。離婚後の生活をどうするのか。いつから具体的に彼に相談していいのか。 色々考えたいです。

  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)
回答No.3

そのまま遊ばれていたら? その彼氏とやらは、奥さんとできないから浮気をしてるだけだろうし、出産が済んで夫婦生活がまた元に戻るまでの「蜜月」でしょう。 ひょっとして、産後もレスなら続くかもしれませんが、ま、そういうのはいずれ噂になるし、すると、切られるでしょう。首になるのはいやだからね。 ばれたらどうなるかわかりますか? 彼氏はどこか僻地に飛ばされ、あんたは離婚ですぞ。破廉恥ママで噂され、子供はぐれるでしょう。 よっぽどセックスが良かったのかもしれないが、しょうがないじゃんか、今の旦那に頑張ってもらいなさい。それで我慢できないなら、まずは、離婚して、それからですね。

noname#174469
質問者

お礼

遊びではないと信じたいです。 私が先に離婚しないとやはり無理でしょうか? もう少し考えてみたいと思います。

回答No.2

自分との関係を学校にばらされたくなければ奥さんと別れて欲しい、と脅しましょう。

noname#174469
質問者

お礼

その手しかないでしょうか? とても言いにくいです。

関連するQ&A

  • お酒の力?淫らなPTA

    ひと昔前の、あるPTAの様子です。 (1)については、一体どんな目的とか必要があって探りを入れているのか真意の分かる人、いますか? (2)と(3)と(4)については、感想を聞かせてください。 ちなみに、(1)と(2)と(3)と(4)は別々の学校のPTAです。 (1)新婚の男性教師が酔って口が軽くなってきた頃合いを見計らって、奥さんが処女であったかどうかを探ろうとしている。そういう質問をするように陰で仕向けているのは、お母さんがた。 (2)PTAの送別会の二次会の後、歩いて三次会に向かう途中のこと。ラブホのネオンが見えると、男性教師の横に来て一緒に歩きながら「先生行く?」と囁くお母さん。 (3)ビルの上の階にある三次会の店に行くエレベーターの中で、後ろから人の奥さんの胸を揉むお父さん (4)客席のスファーで横になって寝ている人の奥さんのスカートをたくし上げるお父さん。

  • PTA会長として懇親会のマナーを教えてください。

    今年度中学校のPTA会長に就任しました。 PTA活動は全くの初めてでいきなりの会長就任です。 6月に新旧引継ぎ懇親会があるんですが、 PTA会長は食事が始まったらすぐに皆さんにお酒をついでまわらないと いけないんでしょうか? もしまわるとしたら誰から先にまわった方がいいですか? 校長先生が先か旧PTA会長からなのか。 それとは別に歴代PTA役員の親睦会も近々あるそうです。 そちらのほうも私はどうしたらいいですか? このような席に座るのは初めてなので教えてください。 宜しくお願いします。 真剣に質問してますので 馬鹿にした内容やふざけた内容の回答はやめてください。

  • 謝恩会

    謝恩会の意味、意義を調べますと、おおよそ、卒業生がお世話になった先生、職員に恩を表す会となっています。私のお世話になっている子供の学校では、PTA行事で謝恩会があり、卒業生親が先生、職員方をお招きしますが、更に、お世話になったので謝恩するべきと考えるPTA役員、各委員会正・副長とかなりの人数の方々もお招きします。前半の先生、職員はわかりますが、後半のPTA役員は、我々保護者と同じ立場。言ってみれば、PTAは学校に対するボランテイアであり、まあ、卒業生保護者も確かにお世話になったのはなったのですが、招かれましたPTA側も恐縮であり、多大な出費もしますし、簡略したいと思いましたが、この謝恩会が学校の伝統のスタイルだそうで、卒業生親は、出来る限りPTA役員全員に謝恩するべきといいます。改革するには困難と思われますが、これってどう思いますか?改革は困難としても意見は意見として、伝えたいかと思います。

  • 一本締めするときの挨拶

    今度、歓送迎会にて最後に一本締めすることになりました。 小学校のPTAの会で出席されるのは、新旧の役員&先生です。 昨年は50人程の会です。 私もまだ昨年からPTAに入ったばかりなのでそんな大役は。と断ったのですが。。。 会長さんが入る前からの知り合いなので、まぁやってくれと言われすることに。 ただ、やる以上はしっかりした一本締めをしたいのですが挨拶がなかなか思いつかなくて皆様にご相談したく質問しました。 今までいろいろな挨拶を聞いてきましたが、あまり記憶になく今回このような立場になってどのように言えばいいか不安になっています。 学校の行事には積極的に参加しています。 男です、部は広報です。 年齢はPTA内では若いほうです。 どうか良いあいさつ文あれば教えていただければ助かります。

  • PTA会費の使い込み(長文です)

    学校の保護者が先生から『PTA会長がPTA会費を使い込み学校と揉めている。会長には学校に来ないように言っている。この話は内密に。』と聞いたそうです。 総会は出席しても今まで詳しく聞いていないので、詳しい予算などわかりませんがPTA会費は赤字です。 赤字なんて初めて聞いたので『赤字』と言う言葉は覚えていましたが、まさか使い込んでいるとは思いませんでした。 学校側は公にはしたくないらしく他の保護者は知りません。 そして大イベントがあるのですが、PTA会費がないため寄付をして欲しいと保護者会で言われ腑に落ちません。 他の保護者が校長に聞いたところ『そんな話はない』と言われたみたいです。でも複数の保護者が先生から聞いているので、嘘をわざわざ先生も言わないと思うのです。 他の質問などを見ると『教育委員会は学校とのパイプがありもみ消す』ようなことが書いてありました。 教育委員会に報告するつもりですが、他に有効な方法はありますか? 助言お願いします。

  • PTAで行う講習会について

    PTAで行う講習会について PTAで行う講習会の講師の先生を探しています。 毎年運動系(エアロやヨガ)などが多いので、 今年は手作り系にしたいと思っています。 時間は二時間くらいなんですが、どんなものがいいのかみんなで悩んでいます。 具体的な講師の先生というのも難しいと思うので、 ほかの学校ではこんな催しをしたよとかでもいいです。 アドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか。 ちなみに住んでいるのは名古屋です。

  • 水谷修氏に講演会をお願いするとしたら・・・。

    小学校でPTAの役員をしている者です。 今度、家庭教育委員会の活動の一つとして、近隣の中学校と3つの小学校の共催で、講演会などの企画を考えています。 私としては、夜回り先生こと水谷氏に講演会を依頼できたら…と考えているのですが、水谷氏に講演会を依頼するとしたら予算的にはいくらくらいかかるのでしょうか? 以前、水谷氏に講演会を依頼されたPTAの方などいらっしゃいましたら お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • いったい、PTAとは本来どういう活動をすべきなのでしょうか?

    最近、私の周りでは、PTA総会に出席する親が少なくて困っているとか、役員をする親がいなくて困っているとか、活動をすべて学校の先生に任せているとかといったようなことを耳にすることが多くなりました。 また、PTAとは、親と先生の会だと思うのですが、いったい会費はどのように使用するのが正しいのでしょうか?情報公開のあおりを受けて、先生が研修するのにPTA会計から援助するのはけしからんというような意見も聞きます。これは、どうなのでしょうか?私の意見では、親でも先生でも研修に補助をするのも、PTAの役割のような気がしないでもありません。 以上、いろんなことを書きましたが、PTAとは本来どういう活動をどのようにすべきなのでしょうか?いろんな考え方もあるかと思いますが、PTAが出来た経緯を考えて、妥当な考えというのはどういうものでしょうか、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 学校の先生方へ送る文書のあて名はどう表記するのですか?

    いつもお世話になってます。 学校の先生方に送る文書のあて名の表記が分りませ ん。(封筒の宛名ではありません。) 「●●小学校 先生各位」? 「先生方各位」? 「●●小学校 様」? こっちはPTA、子ども会、自治会とかそんなような団体です。 堅いバージョンと柔らかバージョンてありますか? 正式なものは無いと思いますのでオススメで結構です。 よろしくお願いします。

  • PTAで設置した冷水機の修理費用

    PTAで設置した冷水機の修理が必要になりました。 修理費用については、2年前の役員会では、その都度学校と相談して 補助的にPTAが一部負担はありえる、との結論。 昨年度の役員会は、今後のメンテナンス、修理費用は学校でお願いすると決めて、当時の会長から、文書を校長宛に渡していました。 今回、修理費用が3万5千円とのことで、学校からPTAで出せませんか?と聞かれました。 こういう場合、学校で出して下さい、で話し合いもなくていいものなのでしょうか? もし、一部補助でも、ということになれば、どの程度負担したらいいのでしょうか? ちなみに、校長先生は2年前に、副校長先生は今年度から赴任されています。 PTA役員は毎年全員が入れ替わります。