• ベストアンサー

学校の先生方へ送る文書のあて名はどう表記するのですか?

いつもお世話になってます。 学校の先生方に送る文書のあて名の表記が分りませ ん。(封筒の宛名ではありません。) 「●●小学校 先生各位」? 「先生方各位」? 「●●小学校 様」? こっちはPTA、子ども会、自治会とかそんなような団体です。 堅いバージョンと柔らかバージョンてありますか? 正式なものは無いと思いますのでオススメで結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tenon
回答No.1

「●●小学校 先生方へ」でいいと思いますよ。 これがフランク過ぎるのであれば「●●小学校 教諭各位」か「●●小学校 教職員各位」でもいいですが

looklook
質問者

お礼

うーん。堅く考え過ぎてたのかも。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38005
noname#38005
回答No.2

○○小学校 教職員各位 が無難かもしれないですね。 ↓のサイトも見てみてください。 結構面白くて、勉強になりました。(個人的にです。)

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/primary/esi-pta7.htm
looklook
質問者

補足

私的には、先生て比率的にプライドが高い人が多いイメージがあって、、へりくだるけど、持ち上げすぎないようしたいトコあります。 その辺、良い距離保ち続けるのが結構難しい。。 (極端にそう思ってるワケではありませんが。) 「教職員」はあまり耳慣れない言葉ですが良いですね。 教えていただいたサイト。おもしろいですね。ありがとうございます。