• ベストアンサー

もう会わない方がいいのかな。それとも。

20代の独身の女性です。最近、既婚者の男性と親しくなり友達付き合いをしています。人間的にとても魅力的な人でとても尊敬しています。他の人には言えないような相談もできる大切な友人です。彼も同じ気持ちのようです。その人とは2人で飲みに行ったりメールのやりとりを頻繁にしたりして、甘いムードになることもありますが肉体関係はありません。酔って手をつないだことがあるくらいです。私も不倫をする気は全くないので、その人との関係を友情と割り切っているし、私にも彼氏がいます。その人も奥さんを裏切るようなことができる人ではないので、肉体関係をもつ危険はないと思います。でもこのままいくといつか本気で好きになってしまいそうで怖いです。好きになって苦しむ前にもう会うのをやめた方がいいのでしょうか。でも男としてというより人間的に素敵な人なので、その人といるとプラスになる面も多く縁を切るのは勿体ないような。。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyo24
回答No.9

初めまして。 質問読ませて頂きました。 わたし(27歳)にも以前『人間的に尊敬出来る、お慕いしている人(50代)』がいました。 二人で何度かお食事にも行きました。 その人は、わたしが離婚しそうになった時も相談に乗ってくれ、同世代のお嬢さん(28歳)もいらっしゃるという事で、わたしは「絶対に恋愛関係にはならない」と思い、会い続けていました。 けれど、最初に会った時から数えて4回目のデートの帰り道、突然その人から抱きしめられました。 その時は、ただびっくりして、思わずはねのけてしまったのですが、後の空気はすごーく気まずかったです。 50代で、仕事でも管理職につき安定した生活を送っている方が、わたしの様な小娘に恋愛的な気持ちで接しているとは考えていなかったのでショックでした。 その後は「会いましょう」と言われても、何だか気乗りせず、お断りを続け、今はメールと時々の電話のみで会ってはいませんが。。。。 結局男の人っていくつになっても「男」なんだと思います。 家庭や生活に不満がなくても、身近に慕ってくれる女の子がいたら、フラフラすると言う事は多かれ少なかれあるのではないでしょうか。 そういう「隙」が不倫に発展するのだと思います。 本当に身体の関係にならない自信があるなら、大勢でも会えると思います。 二人で会いたいと思う所から恋愛は既に始まっているのではないでしょうか。 実はわたしも、この方に抱き締められる前は「ずっと良き相談相手でいて欲しい」とか「つらい時に頼れる人がいると安心」とか、自分に都合のいい事ばかり考えていたのですが、それって相手から見れば「蛇の生殺し」なんですよね。 多分、この方とは徐々に終わっていくのでは、と思っています。 もしこのまま同じ様に会い続けたら、二人の間に何もなくいられるとは思えません。 また、わたし自身も、二人で会い続ける限り、段々と好きになって行くような気もしています。 悲しいけれど、終わるしかないように思います。 yukari178さんとお相手の方に関しても同じ事を感じます。 このまま会い続けたら、いつか身体の関係も出来るのではないでしょうか。そうなる前に離れた方がいいと思います。ましてやあなたは教職に就いているということですので、やはり生徒さんや父兄の方に恥ずかしくないように行動するべきだと思います。 (*ちなみにここから蛇足です。。。 日頃『男女の友情はある』と豪語しているわたしですが、それは、ごく限られた特別な人との間にだけ存在する物だと思っています。半年1年の付き合いの人の間には、性欲が勝ってしまい、決して存在しないと思います。 わたしの12年来の親友(男)とは、正に12年の年月をかけて「親友」になりました。その間には二人で同じ苦しみを乗り越えたり、どちらかの肉親の死や、又、どちらかの離婚の危機や、とにかくたくさんの山や谷がありました。そういったあらゆる状況を分かち合って培った友情だと思っています。 そして、こんな人は、わたしの人生でもう2度と現れないと思っています。そのくらい希少でかけがえのない人だと思っています。 わたしにとって、男女の友情とはそういう物です。) とても長くなってしまいましたが。。。 参考になれば嬉しいです。 tokyo24

yukari178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自分の体験を話していただき参考になりました。やっぱり男女の友情は難しいですね。二人で会うのは避けた方がいいような気がしました。

その他の回答 (8)

• daenn
回答No.8

No.7さんとまったく同意見。

yukari178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• usm
回答No.7

肉体関係がある・なしに関わらず、既婚者でありながら、女性と二人で飲みに行ったり、手をつないだり、甘いムードになる。。。そういう男性のどこに<人間的にとても魅力的な人でとても尊敬している>という気持ちが芽生えるのか理解できません。私は逆に、なんて人間的にモラルのない人なんだろう、と思いますが。。。自分にも家族にも他人にも無責任というか。。。 普通の男性だったら、あえて↑のような状況にならないように務めるはずですがねぇ。。。 もし彼があなたの旦那さんだったとして、同じコトをしていたら、あなたはそんな旦那さんを<人間的にとても魅力的な人でとても尊敬している>と言えるのでしょうか?

yukari178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そういうご意見もっともだと思います。確かに私の旦那さんにはしたくない。。ただ、人生観とか仕事に対する思いをその人とはとても真面目に語り合うことができます。その人も私も語るのが好きなんで。。で、今まで誰とも(彼氏とも)分かり合えなかった気持ちとか分かりあえて、感動する反面とまどっています。こんな人もいたんだーって感じです。男としては確かに最低かもしれませんが。。ただその人を好きになってしまわぬように、今後はもっと距離をおいて付き合っていこうと思います。

• q-type
回答No.6

私から見るとスデに危険性を孕んでるように見えますが・・・。 私が既婚者なら嫁さんに要らぬ誤解をされぬよう二人で会う事はしないですョ(その男性そんな事も忘れてyukari178さんと会う事に楽しみを覚えてるように思いますが) 今の関係で十分プラスよりもマイナス面が大きくなってます この際お酒絡みで会うのはおやめになった方が良いかと思いますョ その男性との現場を彼に知られて彼を失う事になってもプラス面が有ると思われるならお止めはしません 本末転倒にならぬようよくお考え下さいませ

yukari178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。奥さんは二人で飲みにいくことを知っているようです。一線を越えないということで信用されているようです。でも、私は彼に話していないので、やっぱり彼を失うことにならないためにもやめておいた方がいいのかな。彼のことは好きですが、彼とは分かり合えないような本音の部分をその人には話せていて、そういう人と今まで出会ったことがなかったので嬉しい反面とまどっています。でも、やっぱりこのままの関係を続けるのは難しいですよね。

• wa_on
回答No.5

正常な判断がつくように、酒はやめた方がいいと思いますよ。酒は二人とも飲まずに飯だけでも友情は育めるし、相談もできるでしょう?・・ていうとイジワルでしょうか? 酔って手をつなぐ人は、いざとなったら最後まで絶対いく可能性大ですので、不倫はしたくないと言っていても、今既に危険ゾーンに突入しているといって過言ではないと思いますよー。だって >その人も奥さんを裏切るようなことができる人ではないので、肉体関係をもつ危険はないと思います 危険のない人は二人で会う事を最初から避けますよー。 誤解されないためにもね。 二人で飲みにいってる事や、メールをしている事などを、その内容はともかく彼は奥様に話していますか? 話していないのであれば、やましさ満点なのだと思いますよー。友情なら隠す必要ない訳ですから。 恐らく彼氏との相談事を年上の男性にアドバイスをもらってる・・といったカンジではないかと思いますけど、いつまでもタダで相談にのってもらえる程、女の部分をどけた自分に価値があるのかと、冷静に見積もってみてもいいと思う(キツイですが)そんなに世間は甘くないと思う。飯だけ食ってバイバイ!といえるドライさがあるなら、そもそもこういう悩み方しないでしょうし。 だから、やめた方がいいんじゃないかな。

yukari178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その人には女友達が多く、奥さんもそのことを知っているみたいです。一線を越えないということで信用されているようです。でもやっぱりやめた方がいいのかなって思います。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 危ないシチュエーションになるから会わないようにする って言うのも人間的な魅力から貴方はたぶん決心がつかないって感じじゃないでしょうか? ですんで、危ないシチュエーションを回避しながら のお付き合いをすればいいのではないかと思います。 早い話が二人で会わない。 彼と一緒に会ってみるとかそういった関係で いられませんか?疚しいことがなければできそうな感じがするんですけど、どうですか? それができそうもないならやっぱりやめたほうがいい でも貴方が心から単に人間として好きなんだけど揺らぎそうっていうなら彼がそばにいることで揺らぎは消えるようなかんじもするんですが折衷案としては如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

yukari178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり私にはその人と二人で会いたいという思いがあって、そういう思いがある以上、二人で会うのはやめた方がいいのかなって思います。

回答No.3

かつての自分を見てるようで、危なっかしいな~と 思います。経験から言わせていただきますが、もうその 男性とは会うのはやめた方がいいです。 どうしても会いたければ、誰か友達を呼んで、必ず複数 で会うようにしましょう。 私にもかつて既婚の「男友達」がいました。 互いの近況報告をしたり、恋愛相談や仕事の相談が 本音でできる、とてもいい友達関係が続いていた ・・・はずなのですが、数年経ったある時、酔った勢い でキスされ、そのままホテルに行ってしまいました。 それまでは飲みに行った後に軽くお茶して、 「じゃあね!」と爽やかに別れてたんですけど。 だからyukari178さんも「肉体関係を持つ危険はないと 思う」と書かれていますが、二人で会い続ける限りそう なる可能性は十分ありますよ。男女の間には何があるか わかりません。私自身、「私は絶対、不倫なんかしない タイプ!」と思っていたのに、酔った勢いとはいえ、 既婚者とそういうことになってしまい、後日、自分の彼や 友達の奥様のことを考えて、かなり自己嫌悪に陥りました。 その後も、友達からはたびたび「飲みに」誘われました が、どっぷり反省した私はメールで「今までありがとう。 でも今後は会えない。ゴメン」と返事して、以来一回も 会っていません。 お互いに気持ちを抑制しながら、プラトニックな関係を 続けられる男女の友情も世の中にはあるかもしれない けれど、私には無理でした。 でも「不倫はしない」と思っていた私でも、その友達と 会う時は「突然、この人に迫られたらきっと抵抗しない だろうな」なんて想像したこともあったので、キスされた 時は嬉しさ半分、驚き半分でした。 だから会い続けていた間、知らず知らず相手にも期待 させてしまったのだと思います。彼に期待させないという意味でも、今がやめどきだと思いますよ。

yukari178
質問者

お礼

経験者ということでとても参考になるアドバイスありがとうございました。頭では一線を越えたらいけないと分かっているものの、もしその人に迫られたら。。と考えると自信ないかも。男女の友情は難しいですね。

• eby
回答No.2

こんばんは。 あなたにとって、一番大切なものは何ですか? もしそれを失ってしまうようなことだとしたら、やめたほうがいいですよね。 今の彼がいて、その既婚者の男性ならば、その既婚者の男性はあなたにとって一番大切にするものではないということを忘れなければ、何をしても大丈夫ですよ。 一時の気の迷いで一番大切なものを失うことは馬鹿らしいです。 縁を切る必要はないと思いますが、2番以降はどうでもいいのです。 一番大切なものは、見逃してはならないのですよ。 そして、自分が一番幸せになる道を信じて進んでいかないとね。 相手が素敵な人であれば、その相手を自分のものにすることより、その相手が一番幸せになることを望んであげてください。 そのほうが、あなたも幸せになれるはずですから。

yukari178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分にとって一番大切なものはちゃんと分かっているつもりです。その人にとって大切なものが私ではないということも分かっています。でも、その人に心が惹かれているのも事実です。お互いの幸せのためにはあまり深入りしないうちに会うのをやめた方がいいのかな。。

noname#5267
noname#5267
回答No.1

yukari178さんの文章を読んでいると ‘今だって肉体関係ないんでしょう?大丈夫だよ。お互いパートナーもいるから間違いは起さないでしょう。人間的に素敵な人と縁を切るのは勿体無いよ。’ っと言ってほしいのかな?などと思ってしまいました。 お互いに好意を抱いていると酔った勢いなどで肉体関係を持ってしまう事だってあると思います。私は本気で好きになってしまいそうならもう会わないほうがいいと思います。既婚者を好きになって幸せになれる人はいません。 彼も悩むと思うし、彼の奥さんを悲しませるし、yukari178さんも苦しむと思います。 頭ではわかっていてもそばにいたら気持ちは惹かれてしまうと思います。 なので会わない方がいいかと思います。

yukari178
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。頭では分かっていても好きになるのはとめられませんよね。深入りしないうちに距離をおいた方がいいのかもしれませんね。