• ベストアンサー

字を書くのが苦痛。

homestayの回答

• homestay
回答No.2

私は昔から書道を習っています。字を書くことが大好きです。asaさんは絵を書くのは苦手ですか???私は絵をデッサンしたりすることと字を書くことは同じ事だと考えています。絵を書くときは、その物の状態を良く観察しますよね!字を書くことも同じなんですよ。全く同じようになるように真似して書くんです。もしも本気で字をうまくなりたいのなら、毎日意識的に丁寧に書くしか方法は無いです。今は通信講座のボールペン字とかあるでしょ!?そういうのを趣味程度にやってみるとか、後は小学校の漢字の問題集みたいなのを買ってきてお手本の上に紙でもひいて写して書くのも良いでしょうね!特徴もつかみやすいですよ!  私は今でも教室で練習する時はお手本の上から紙をひいて写して、特徴や大きさなんかをつかんでいますよ。毎日の積み重ねです。ゆっくりでも良いので丁寧に書く癖をつけてください。それがたとえ荷物のお届けのサインだとしても・・・。頑張ってください。

noname#9236
質問者

お礼

絵は得意なほうですが、じつは写生が苦手です・・・。 まねしたり、意識して書こうとすればするほど、力が入ってしまうこともありすが、がんばってみます。 ありがとうございました。