-PR-
解決済み

書いた字が裏移りしない方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299584
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (48/92)

大学ノートにシャーペンで字を書き、何日かすると紙の裏に字が浮き出てしまうのです。
防ぐ方法はありますか?

私は筆圧が強いせいか、文字を書くと紙が凹みます。(前のページ側から見ると、凸になります)
すると、前のページに書いた文字とがこすれて、凸部分に鉛筆が付いてしまうのです。
今のところ、消しゴムで必死に消していますが、手が掛かってどうしようもないのです。

説明が下手で申し訳ございません!
誰か、教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>下敷きにはそういう役目があるんですね。初めて知りました!
そうですね、他にも芯の硬さを変えてみるというのもいいかもしれませんね。
柔らかい方が凹まないかもしれませんが、その分濃くかけるので余計裏写りしやすかもしれませんね。

>消せるインクのボールペンの名前か、メーカー名を教えて頂けますか?
既に他の方の回答があるようですので、省略しておきます。
消す必要がなければ、サインペンやマジックなどという選択肢もあります。
ちょっと大きな文具店なら、筆記具が色々ありますのでお好みの物を選ばれるとよろしいかと思います。

ちょっとグリップ部を工夫したシャーペンなどもありますので、そういった物を使ってみるのもいいかもしれませんがいかがでしょうか。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (408/1468)

下敷きを使用しても凹むのでしょうか。
そうであれば、消せるインクのボールペンなどを使われてはいかがでしょうか。
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

ありがとうございます。
下敷きにはそういう役目があるんですね。初めて知りました!
消せるインクのボールペンの名前か、メーカー名を教えて頂けますか?
投稿日時 - 2002-06-25 09:14:25


  • 回答No.2

下に写るのを消すには「下敷き」を使います。

消しゴムで消せるボールペンがあります。
PILOTのD-ink(セット)
参考urlをご覧ください。

こちらにも説明されています。http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200108/14/20010814k0000e040069000c.html
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-25 10:01:48