子どもの書く字が汚すぎる!質問

このQ&Aのポイント
  • 7歳の男児の字が驚くほど汚く、キレイに書く気がないように思える
  • 筆圧は弱く、殴り書きに近い。鉛筆を長く持ち過ぎており、消しゴムの使い方もいい加減
  • ピアノをうまく演奏できるが字を上手に書く気がない。父親は几帳面で筆圧の高い字、母親は繊細できれいな字を書く
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの書く字が汚すぎる・・

7歳の男児ですが、字が驚くほど汚いのです。 ヘタなりに一生懸命かいているなら親として何も問題ないです。 しかし我が子の場合は最初からキレイに書く気がないようにしか思えません。筆算の数字などもケタを揃えて書くことをしません。 筆圧は弱く、殴り書きに近いです。鉛筆を長く持ち過ぎているのですが、直しません。消しゴムでの消し方もいい加減です。箸使いも今ひとつです。 ピアノをうまく引けてますので不器用というのとは違いそうです。ですので最初から上手く書く気がないとしか思えません。 父親はヘタなりに几帳面で筆圧の高い字を書きます。 母親は繊細できれいな字を書きます。 どうしたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172283
noname#172283
回答No.3

男の子は字を書くという行為そのものに興味がないみたいですね。 他の男の子がいるママも、漢字の書き取りの宿題をしたがらないと嘆いていましたよ。 けど7歳だったらまだまだそんな感じの子はいると思いますよ。 うちの上の女の子も1,2年の頃はどうしましょうと言うぐらいでしたけど、今4年生になって「おぉ~っ!!」と思うぐらい上手くなりましたよ。 ちょっと気になるのは筆圧がないことですね。 それには、字を書く前の準備段階でまっすぐ線を引く、くるくる螺旋の線を描いたりする市販のドリルを買ってみたらどうでしょうか? それだったら遊び感覚で、楽しく出来るかもしれません。 字に限らず、書くという事に興味が持てればいいのですけどね。 それと鉛筆を正しく持つ為の矯正グッズがあります。 鉛筆が正しく握れる様になるゴムのグリップです。 うちでは学校を通して購入したので、どこに売っているのか教えられなくてすみません。(><) けどなんだかんだと言って、あまり使わずに今に至っています。 昨日の子供と比べると成長が感じられないですが、半年前、1年前の子供と比べてみて下さい。 ゆっくりでも、成長していますよ。 自分にも言えることなんですが焦りは禁物!ですね。

poolplayer
質問者

お礼

だいぶマシになりました。 本人がやる気を出したようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんにちは 字をうまく書くというのは技術ですから、教えてもらわないとうまくできないでしょう。 最近は、学校でもあまりそういうことは習わないでしょうから、もしどうしても気になるというなら、専門家にみてもらった方がいいと思います。 字が汚いのは勉強に影響はないのですが、いい加減というのはよくないので、そちらはなんとかしたいところですね。

poolplayer
質問者

お礼

だいぶマシになりました。 本人がやる気を出したようです。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.2

どうしたものでしょうか?って 字の書き方を教えて無いんですか?あなたが。

poolplayer
質問者

お礼

教えても変わらないわけですが。当時。 現在はだいぶましになりました。

• akamanbo
回答No.1

書く→汚いと文句を言われる→書くこと自体がイヤになる→いい加減になる でなければいいのですが。 ピアノは先生に習ったんでしょうか。だとしたら、教える姿勢から違う可能性は・・・

poolplayer
質問者

お礼