• ベストアンサー
  • 困ってます

デュアルモニターとビデオカードについて

デュアルモニターとビデオカードについて 22インチのワイドタイプのディスプレイ2台でデュアルモニター構成にしようと考えています(ミラーではありません、画面を広く使いたいです)。 ビデオカードは、 MSI社 R5770 Hawk DVI-I(デュアルリンク対応)/DisplayPort/HDMI を考えています(OSはWin7 Pro)。 とりあえず、片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続でと考えています。 いま、会社で使用しているもの(レノボのスリムタワーのPC)は、PCからのDVI端子を 二股にして、2台のディスプレイに接続してデュアルモニターが実現されています。 (OSはWinXp Pro) 質問ですが、 通常一般的に(例えば、今回購入候補のR5770 Hawk)DVI端子を二股にしてデュアルモニターにできるものなのでしょうか。 なにか、必須条件のようなものがありますでしょうか。 また、DVIの2股接続のデュアルディスプレイが可能として、 片方のディスプレイをDVI接続、もう片方のディスプレイをHDMI接続した場合との違いというか、メリット、デメリットはどのようなことが考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)

まず、会社でご使用中のPCはDellじゃなくレノボでしたね。訂正します。 LFH-60と、DMS-59はDVIとコネクター形状が違います。このコネクター形状は背の低いボードでマルチディスプレイに対応したい時に使われたりします。 購入予定のグラフィックカードには3系統のデジタル出力が付いていて、1枚のカードから3台のモニタへそれぞれ最大2,560×1,600ドットの出力が可能とされています。ですので、3台まではデジタル接続可能です。 DVIを分岐して接続するのは難しいです。絶対無理とは言いませんが、やる必要も、メリットもありません。 DVI接続とHDMI接続では映像信号は、ほぼ同じで、変換コネクターだけで変更が可能です。 HDMIで接続すると、映像信号+音声信号ですので音を出すことが出来ます。(DVIからの変換では音が出ません) DisplayPort出力をDVIやHDMIには変換コネクターで変換できますが、逆は簡単に変換できません。 だらだら書きましたが、各ポートにディスプレイを接続すれば、マルチディスプレイは可能ですが、DVIを分岐してのマルチディスプレイは無理と言うことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕組みがわかり、助かりました。 詳細な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • unipoco
  • ベストアンサー率56% (58/103)

たぶん、会社で使用しているDELLはDMS-59からDVIに変換しているんだと思う。 普通のグラフィックカードは、DVI -> DVIx2には分岐しません。(何処までが一般だと言われると困りますが)なので、素直にDVI+HDMIで接続してください。 接続後の設定や、R5770 Hawkでのマルチモニタで問題ないのかは調べてから購入したほうがいいと思うよ。(問題あるかは調べてません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >たぶん、会社で使用しているDELLはDMS-59から DVIに変換しているんだと思う。 DMS-59 DVI分岐ケーブルはこんな感じのものでした(下記参照ください)。 http://www.elsa-jp.co.jp/support/option/index.html DMS-59 DVI分岐ケーブル LFH、DMS-59を持ったグラフィックスボード用DMS-59 DVI分岐ケーブル。 このケーブルを使用すると、DVI-Iの2系統出力が可能です。 ということは、グラフィックボードがこのLFH、DMS-59に対応していないと不可能という理解でよろしいでしょうか。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

分岐ではなくおそらく端子が違うのでは? Quadroなどには、2分岐するものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >分岐ではなくおそらく端子が違うのでは? すみません、イメージがわきません。 会社のレノボPCの背面を見ると、PCのDVI端子へ、一つのDVI端子から2つのDVI端子に分けるケーブルが接続されており、その2つに別れたDVI端子がそれぞれの ディスプレイに接続されています。 その状態で、ミラーではなく2画面使えています。

関連するQ&A

  • デュアルモニタの設定について

    モニタをもう一台買ってデュアルモニタにしようと考えています ビデオカードはAMD Radeon HD5700ですが、出力端子がDVI-I、HDMIのみで DVI-I端子は既に1台目のモニタに使用しており、出力端子はHDMIしかありません そのため2台目のモニタをHDMIケーブルで接続しようと考えています この場合デュアルモニタの形成は可能なのでしょうか? 回答お待ちしております ちなみにモニタは2台ともdiamondcrysta RDT27IWLMを使用するつもりです

  • 最適なビデオカードを教えてください(Dualモニタ、HDMI)

    HDMI対応のディスプレイを購入したので、HDMIを搭載したビデオカードを探しています。 調べたところ radeon HD3xx HD4xx シリーズがよいとのことですが、 2つ疑問な点があります。 1.デュアルモニタ環境は可能でしょうか。 モニタはRGBのみ対応のものと、HDMI、DVI、RGBの3つに対応するモニタの2つがあります。 2.HDMI対応のDVDプレイヤーとディスプレイを接続した環境と同等の画質が得られるのでしょうか? 上記2つの点がクリアできて、動画が滑らかに表示されるお勧めのビデオカードがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 3Dゲームなどはしませんので3Dの性能はあまり求めません。 よろしくお願いします。

  • オンボードのDVIとビデオカードのDVIでマルチモニタ

    モニタ二台を繋げて両方ともデジタル接続でデュアルディスプレイを実現したいと思いますが、思うようにできません。 PCのスペックは NetVista M42 Slim(6290-JJ7)Pen4(1.9G)[Socket478]/512MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/PCIx2/3-15/DVI-D/winXP-pro です。 もともとオンボードでD-sub端子(1)とdvi-d端子(2)を備えています。 つい最近までこのdvi-d端子(2)にモニタAを接続して使用していました。 このオンボードのグラフィックは Display Adapter Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller というものです。 まず、二台目のモニタBを購入しました。このモニタBをオンボード端子に接続したところアナログ(1)デジタル(2)とも写りましたが、やはりデジタルが綺麗でとても見やすかったです。また、モニタAを(2)へ、モニタBを(1)へ接続してのデュアルディスプレイはやはり無理でした。 そこで最近、デュアルディスプレイ(デジタル接続x2)を実現すべくPCIで使えるDVIのビデオカードを購入しました。 I/O-DATA GA-GMX4/PCI GeForce2MX400です。 このビデオカードにもD-sub端子(3)とdiv-d端子(4)がついています。 モニタAをデジタル(2)へ、モニタBをデジタル(4)へ接続すると、モニタBは写っても、モニタAは写らず、モニタへ信号も届いていない様でした。 モニタAをアナログ(1)へ、モニタBをデジタル(4)へ接続すると、デュアルディスプレイが実現できました。つまり、オンボードのアナログ端子(1)とビデオカードのデジタル端子(4)の併用は可能の様です。 さて、2画面ともデジタル接続で表示させたいのですが、今の環境では不可能なのでしょうか。 状況としてはビデオカードを設置しから、オンボードのdvi-d端子(2)のみが全く応答しない状態で、操作をしてもモニタのランプがスタンバイのままで、信号がきていない様です。 詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 両方ともデジタル接続でデュアルディスプレイに

    PC1台にモニタ2台を繋げようと考えています。 マザーボードにはRGB,DVI,HDMI端子が搭載されており、 デュアルディスプレイ対応となっているのですが、 「RGB+DVI」「RGB+HDMI」の組み合わせのみ可能で、 両方デジタル(DVI+HDMI)での接続は反映されません。 そこでPCI-Express×16にDVI端子付きのビデオカードを増設し、 DVI(増設したビデオカード)+HDMI(オンボード)という形で デュアルディスプレイを実現させたいのですが、これは可能でしょうか? 3Dゲームとかをやるわけではないので、安価なビデオカードで充分なのですが、 DVI端子さえ付いていれば、基本的にどれでも大丈夫でしょうか? それとも、ビデオカード側も「デュアル対応」のような記載がある物でないとダメでしょうか? ご回答、お願い致します。 <使用PC> PC:自作 マザボ:ASUS M4A78T-E グラボ:オンボード OS:Windows XP Home

  • ビデオボードのデュアルモニタ

    ビデオボードのデュアルモニタ ATI Radeon HD5770 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, DisplayPort x1 ) の購入を検討しています。(ニューPC・多分ドスパラで購入予定) それで、購入後は、液晶テレビにも接続したいです。 その場合、DVIはPC、HDMI(テレビに端子有り)は液晶テレビに接続するのが 一般的なのでしょうか? また、このような接続方法でデュアルモニタは可能でしょうか? ちなみに、PCモニタは、HDMI×2と、Dサブ15ピンの端子が付いています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • デュアルモニタにしたいのですがうまくいきません

    以前からデュアルディスプレイというものに興味を持っており、やってみようといろいろと試行錯誤をしてきたのですが、自分だけではどうしても解決ができなかったので、こちらで質問をさせていただきたく思います。 数々のデュアルディスプレイに関するサイトを見ると、PC本体にDVI・VGAの2つの端子があれば、片方のディスプレイをDVIに、もう片方にはVGA端子につなげればデュアルディスプレイは実現できるということだったのですが、なぜかできなくなってしまいました。(以前は出力できていたはずだったのですが・・・) 『画面のプロパティ』の設定タブでは、1しか認識しておらず、DVI端子につなげたモニタは信号がないような状態であります。 ちなみに本体機種は acer power2000で VGA端子につないでいるモニタはAL1917W(acerpower2000純正モニタ) DVI端子につないでいるモニタは富士通ce8/85l純正モニタです。 こういった質問をすることが初めてのため、答えるのに必要な情報量が足りないかもしれません。その際には調べて提供しますのでなにとぞご回答のほどお願い致します。

  • デュアルモニタについて

    PCを自作するにあたり、「GeForce8800GTX」というビデオカードでデュアルディスプレイを考えています。 最近のものなので多分デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイあたりはできると思いますが、3Dゲームを画面に出力するとき、ひとつのモニタでの表示と、複数のモニタでの表示を切り替えることはできるのでしょうか。 また、3Dゲームを左のディスプレイでやりながら、右のディスプレイではネットなどをしたりできるものなのでしょうか。 あと、その際にお勧めのモニタも教えていただけると助かります。 あと、デュアルディスプレイができるビデオカードというのはなにか特別なものがついているのでしょうか。 PCI、AGPなどの用語も教えてください。 もうひとつ、RGBやDVI端子など、何を意味するのかも教えていただけるとありがたいです。 実際、ビデオカードを買うとしたらどこのメーカーのものが良いでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、指南お願いします。

  • ビデオカードって何でしょうか?自分で取り付けできますでしょうか?

    ビデオカードって何でしょうか?自分で取り付けできますでしょうか? 3台のモニターを使用したいのですが、2台しか使用できず困っています。 Dell Studio XPS OS Windows 7 です。 DVI、HDMI、D Sub 15 が横並び の状態のものが本体裏の下側についているのですが、これは後から足したものぽいです。 本体裏の上部に HDMI、DVI の端子がありますが、こちらにつなげても認識されません。無効化されているようです。 DVI、HDMI、D Sub 15 が横並び の部分に3台のモニターを指し、 コンパネ→ディスプレイ→外部ディスプレイへの接続  で見ると 3台とも認識しており、つまり、その画面で「ディスプレイ」のドロップダウンメニューに、3つモニターの名前がきてます。画面上部の絵にも3台表示あります。 しかし、3台目のモニターは真っ暗のままです。 「識別」を押しても、数字も表示されません。 Dellのサポートに聞くと、 「ディスプレイポート+HDMI+DVIとの三つ出力ポートがついたビデオカード」 を購入してつけて下さいと言われました。 現在付いている、「DVI、HDMI、D Sub 15 が横並び」のものは、「ディスプレイポート+HDMI+DVIとの三つ出力ポートがついたビデオカード」とは違うのでしょうか? 違うとして、購入するなら、例えばどんなものを購入する必要がありますか? それは、素人の私でも取り付けできるようなものでしょうか? いろいろ調べたのですが情報が多すぎてよくわかりません。 分かる方、宜しくお願いいたします。

  • GeFroce 8400GSでデュアルモニター(端子が合わない)

    WindowsXP GeFroce 8400GSでデュアルモニターの環境をつくりたいと考えています。 ビデオカードの出力端子はD-SubとDVI-Iが一つずつ、ディスプレイの入力端子はD-SubとDVI-D端子しかありません。 この場合、どのようにして接続・設定すれば良いのでしょうか。 ディスプレイは、 メインが24インチで入力端子がD-SubとDVI-D、HDMIが一つずつ。 サブが19インチで入力端子がD-subが一つのみです。 メインをデジタル、サブをアナログ接続すれば良いと考えていますが端子があいません。 どうかお知恵をお貸しください。

  • デュアルモニタについて

    ビデオカードを購入しデュアルモニタにしようと考えています。 ビデオカードには大抵DVIが二つかDVI+D-sub15があるみたいなのですが、この二つに接続すればデュアルモニタが形成されるという認識でよろしいのでしょうか。 ビデオカードによっては対応している、していないがあるのでしょうか。 また、マザーボードにはオンボードでD-sub15がついているのですが、こちらとビデオカードのDVIかD-sub15に接続してもいいのでしょうか。