• ベストアンサー

デュアルモニタについて

PCを自作するにあたり、「GeForce8800GTX」というビデオカードでデュアルディスプレイを考えています。 最近のものなので多分デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイあたりはできると思いますが、3Dゲームを画面に出力するとき、ひとつのモニタでの表示と、複数のモニタでの表示を切り替えることはできるのでしょうか。 また、3Dゲームを左のディスプレイでやりながら、右のディスプレイではネットなどをしたりできるものなのでしょうか。 あと、その際にお勧めのモニタも教えていただけると助かります。 あと、デュアルディスプレイができるビデオカードというのはなにか特別なものがついているのでしょうか。 PCI、AGPなどの用語も教えてください。 もうひとつ、RGBやDVI端子など、何を意味するのかも教えていただけるとありがたいです。 実際、ビデオカードを買うとしたらどこのメーカーのものが良いでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、指南お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

ひとつのモニタでの表示と、複数のモニタでの表示を切り替えることはできるのでしょうか。>可能です。簡単にワンキーでというわけではないですが。 3Dゲームを左のディスプレイでやりながら、右のディスプレイではネットなどをしたりできるものなのでしょうか。>出来ますが、実は1枚のビデオカードで2画面以上出力させると描画パフォーマンスがかなりおちます(全く同じ画面を出力する場合は落ちません)。3Dゲームのようなグラフィックボードに負荷が高いものに関しては、もうそれだけやらせた方がよいです。(フライトシミュレータなどは多画面出力対応ゲームもありますが・・・・) あと、その際にお勧めのモニタも教えていただけると助かります。>一般的にEIZOと三菱のがよいといいますが、値段と使用目的との相性もありますので、DOS/V雑誌(定番特集なので今月号のどれかはディスプレイ特集しています)で検討してみては?。 あと、デュアルディスプレイができるビデオカードというのはなにか特別なものがついているのでしょうか。>買おうとする製品のスペック表で確認するしかないです。店の店員に確認するといいのですが、彼らの知識もまた完璧ではなく、割とあてにならなかったりします。 PCI(ただのPCI):今の汎用(ビデオキャプチャとかに使う)スロットの規格ですが、昔はここにビデオカードをさしました。単に多画面が欲しければここに対応ビデオカードをさすというのも手ですが、パフォーマンスはよくないです。 AGP:2~3年ほど前まで主流だったビデオカード専用のスロット規格です。今でも新製品が出ていますが、最新チップセット(CPU周辺機能をつかさどり、メモリやHDDとCPUの仲立ちをする)が対応せず、その新製品投入ペースやパフォーマンスは後述のPCI-EXPRESSに劣るものになっています。 PCI-EXPRESS:現行最新規格ですが、大手メーカー品での採用度合いが今ひとつです。(自作なら関係ないですが。) RGB:もともとは光の3要素の赤、緑、青のことですが、コンピュータのビデオ出力端子(特にアナログ:旧式、廉価、低解像度向け)の事をさしたりもします。 DVI:高解像度向けのわりと新しいコンピュータのビデオ出力端子規格、安いディスプレイにはない場合が多い。 実際、ビデオカードを買うとしたらどこのメーカーのものが良いでしょうか。>ELSAあたりが高級品、あとはASUSやGIGA-BYTE、MSIなどのマザーボードメーカーのもの、玄人志向(台湾中小メーカーのなかからコストパフォーマンスに優れたものを販売)あたりが一般的です。変な弱小メーカーの・・・というのは少なくなりましたが、DOS/V雑誌あたりで情報は仕入れた方がよいでしょう。不良品率も決して低くはないので、保証のある店(オークションやネット通販は積極的にはお勧めできません)で買いましょう。

googklest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVIで接続しようと思います。 ELSAとASUS、GIGABYTE、MSIは聞いたことがあります。 玄人志向は付属品も少なく、サポート的に私には無理なような気がします。

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

> DVIで接続しようと思います。 もうご承知でしょうがディスプレイ側にDVIの接続口がないとダメですよ。 DVI端子のないディスプレイも多いですから。

googklest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 知りませんでした。 近くにBTOショップがあるのですが、そこに売られている液晶は安いものでもすべてDVI対応、とかかれていたので。

• cubetaro
回答No.2

ビデオカードに2つのコネクタがついていて、「ツインビュー」に対応してれば、一枚で「デュアル」にできます。 「ツインビュー」に対応してない場合は、ビデオカード2枚挿しでで「デュアル」にします。 2枚挿しとなった場合は、スロットの問題が出てきます。 多くのマザーは、PCI-E(又はAGP)が1スロットと、PCIが幾つか…という構成だと思うので、増設できるのは「PCI」のビデオカードでしょうか。 「PCI-E」が2ついてるモノだと、「PCI-E」が2枚挿せます。 スロットのタイプは単純に速度が速いかどうかで、 PCI-E>AGP>PCI という順です(PCI-Eが一番速い)。 ------------------------------ メインモニタでゲームをして、サブでネットというのは可能だと思います(ゲームにもよるので確証はないですが)。 サブモニタで3Dゲームをすると、不具合が出る場合があります。 メーカーは揃えた方が無難です。僕はGeforce6600+Geforce2で使ってますが、過去に別のメーカーの組み合わせで使ってた時に比べると、サブモニタの不具合が少ないです。

googklest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分、一枚でデュアルにすることができると思いますのでやってみます。

• renton
回答No.1

最近のビデオカードは、低価格のものでない限り接続コネクタが複数ついているので、普通にデュアルディスプレイ環境が作れます。 PCI-ExpressX16やAGPはビデオカード用の拡張スロットです。 最近のマザーボードはPCI-ExpressX16で増設します。 古いPCやビデオカード用の拡張スロットが無いPCではPCIのビデオカードを使用することもあります。(性能は期待できませんが) 接続端子は大きく別けて2種類で、デジタル出力のDVIとアナログのD-Subがあります。液晶ならDVIで接続した方が綺麗だと思います

googklest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVI端子が複数ついているものが売っていたので気になっていました。 その用途を教えていただきありがとうございます。