• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて質問させていただきます。説明不足でしたらすみません。)

連絡が途絶えた異性の大切な人への思い

このQ&Aのポイント
  • 私は連絡や遊びを続ける約束をした異性の大切な人との関係が途絶え、番号拒否やアドレス変更をされました。相手からの提案もありましたが、それは私への逃げでしょうか?また、私が番号拒否しようとした際に相手がストーカーだと言いましたが、それは違うのでしょうか?思ったことを伝えるために電話をかけましたが、拒否されました。手紙を送ったのですが、これはストーカーとなるのでしょうか?どうすればよいのか教えてください。
  • 連絡や遊びを続ける約束をした異性の大切な人との関係が途絶えました。相手からの提案もありましたが、それは私への逃げでしょうか?相手がストーカーだと言っていますが、それは違うと思います。思ったことを伝えるために電話をかけましたが、拒否されました。手紙を送ったのですが、これはストーカーとなるのでしょうか?どうすればよいのか教えてください。
  • 連絡や遊びを続ける約束をした異性の大切な人との関係が途絶えてしまいました。相手からは提案がありましたが、それは私への逃げなのでしょうか?相手がストーカーだと言っていますが、私は違うと思います。思ったことを伝えるために電話をかけましたが、拒否されました。手紙を送ったのですが、これはストーカーとなるのでしょうか?どうすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111635
noname#111635
回答No.2

うーん…。 『しつこくて自分(貴方から言う相手)にとって迷惑な人』としたなら、恋愛感情などが全くない友人だとしても確かにストーカーに値するかもしれません。 ただ、ここでは貴方の意見しかわからないので、はっきりストーカーですね、とは言いきれない部分もあります。 が。喧嘩の内容もわかりませんが、確かにちょっとしつこい気がします。 貴方の言い分を言いたい気持ちもわかりますが、相手は貴方に理解すら求めていない状況になってしまっているので、更に一方的に手紙を郵送するのは、相手に不快な思いをさせ、『ストーカーがエスカレートしてきた』と思われるだけです。 もう、そんな価値観の違う人は放っておきましょう。

chome34
質問者

お礼

そうですよね。回答ありがとうございます!!これ以上は関わる事も干渉しようとも思っていないので、放っておくことにいたします。わざわざありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

家族にまで迷惑をかける ここまで行くと、ストーカーに片足突っ込んでる感じだと思います 普通ならそこまでしません 法律的なことは分かりませんが 相手がストーカーだと感じたらストーカーなんじゃないかな なりたくないなら、ストーカー行為だったかっどうかなんてもう気にしないで、 彼に関わりを持たないことですね

chome34
質問者

お礼

そうですよね。普通な関係ならそこまでしませんよね・・。もう関わらないことを決めたので私も拒否するなど色々することにします。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

細かく説明すると長くなるので、参考URLにて

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalkerhomepage.htm
chome34
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL拝見いたしましたが、私がどちらなのかイマイチわからないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問。電話は照れるものですか?

    こんにちは、先日片思いの彼とのデートの帰り際に、「メール好き?」と今後たくさん送ってもいいかの意味で聞いたところ、「うん、電話は照れるからね」と言っていました。(お互い、アドレスと携帯番号を知っています) 照れるって…どういうことでしょうか。 本当に私と電話をしたくないのか、少しでも私に好意を持ってくれていての発言なのか…。それとも、男性は誰からの電話にも照れるのでしょうか? 恋愛初心者なのでアドバイスお願いいたします。 ちなみに、相手は26歳、私は大学生です。

  • vodafoneスカイメールの着信拒否

    大学の頃の先輩からストーカー被害を受け、その人からのメール・電話を着信拒否しています。 しかし、Eメールで送信されたメールは拒否できているようなのですが、電話番号で送られてくるスカイメールが届いてきてしまいます。。。 メールの設定では相手のアドレスも電話番号も拒否設定しているのですが・・・。 どうして拒否しても届いてきてしまうのでしょうか? すべてを着信しにようにする方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願い致します。

  • 脅迫か恐喝になるかと思うのですが、教えてください

    異性問題の話になるのですが、 現在疎遠になっている相手の個人的な都合により、私の存在が邪魔になったらしく、 「ストーカーとして訴える」と言われました。 それは「ストーカーとして訴えることによって私を自分から離す」という意味合いのようです。 しかし私は「離す」と言われても、彼に今後近付くつもりも予定も一切ありませんでした。 私側からすれば「ストーカーではない証拠(普通の会話をしているメール)」などもあり、 相手は「お前はストーカーだ」と言っている私の電話番号も、 現在も相手の携帯電話のアドレス帳に入っている様子です。 ですので私は「電話」で、「ストーカーとして訴える」と言われました。 もし私が「一方的なストーカー」であれば、 彼の携帯電話のアドレス帳に、私の電話番号が入っている可能性は低いような気もします。 しかし私は「訴える」ということを何度も電話で言われ、逆に「恐怖感」を受けました。 「ストーカーではない自分に対して訴える」ということを連呼されているわけですから、 「自分は悪くない」と思いつつも、「気持ち悪いまでの恐怖感」を抱いたのです。 他人の話や事情を無視し、「真実」を曲げてまでして、「訴える」と連呼するのは、 脅迫・恐喝などの犯罪行為にはならないでしょうか? ちなみに私は法律用語には詳しくないので、 自分の知っている言葉の範囲で「脅迫・恐喝」と書きました。 ですのでこの表現に語弊があるかもしれませんが、そこはご理解いただけますと幸いです。 こういう場合の対処方法を教えてください。

  • 説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

    友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

  • 着信拒否

    電話番号を着信拒否・アドレスを迷惑メールで設定した場合、 相手側が、電話した場合・メールを送った場合は、相手にはエラーとか 着信拒否されていますとか、何かしら相手に伝わるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • LINEについての質問です

    1 以下の条件で「相手側に」知り合いかも?に浮上しますか? ・こちらは「IDによる友だち追加を拒否」「友だち自動追加オフ」「友だちへの追加を拒否」 スマホの設定で「連絡先をLINEにアクセス許可オフ」 ・こちら側は同じ電話番号でLINEを上の条件で設定して立ち上げた ・お互いの電話番号をスマホの連絡帳に登録済

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 男性に質問です。

    あなたは結婚していて、愛する嫁さんとラブラブで幸せいっぱいな新婚生活中だとします。 ふとスマホのアドレス帳を見たら、大喧嘩して別れた今は大嫌いで顔も見たくない2度と会いたくない遠距離だから会うこともない元カノのアドレスが。 当時は元カノからよく喧嘩ごしの電話がきてストーカーまがいのことをされていたため、 気持ち悪くてあなたは元カノのアドレスと電話番号を受信拒否と着信拒否しています。 元カノに結婚したことを伝え、今度連絡をよこしたら警察に言って逮捕してもらうぞと元カノを脅し、拒否もしたため元カノからのからの連絡は1年近く無くて、 幸い向こうは諦めた様子。 その元カノの連絡先、アドレス帳から削除しますか?しませんか?

  • 侮辱?

    恋人同志が別れたあとです。まだ揉めごとがあり応じない彼に 訴訟を起こすと発言(彼女が)してしまいました。何もするつもりは なかったそうなのですが、彼は電話やメールは受信拒否に してSMSだけは受信していたそうです。 訴訟という言葉に彼が手に負えないとのことで 相手の兄弟が 代理人をすると 電話をしてきました。兄弟は法律に詳しいからとのことです。彼女は 大人の(40才)喧嘩に他者が 介入してきたことに腹が立ち、どのような、やり取りを したのかメールの内容をコピーして郵送してくださいと メールしたそうなのです。喧嘩など両成敗ですから 真実を伝えた上での判断、揶揄が含まれていないか 知りたかったとのことで相手の兄弟に自分の 住所を伝えるメールをしたところ、 「あなたは自分から他者が介入するなと 言っておいて自分から個人情報を言ってます。 暇なのか、おかしいのか分かりませんが この執拗なメールを保存して弁護士に 提出します、関わらないでください。」 みたいな内容のメールがあったそうなのですが 普通に考えたら訴訟なんて言葉をつかったら 家族が出てくるのは当然なのでしょうか? 本来なら拒否設定にすれば良いと 思うのですが。 そして、おかしい、暇、ストーカー、 など人格否定をするような 発言は良くないと思うのですが 公然と発言したわけではないので ただの言い合いにしかならないですよね? 相手は彼女の姉などにも 連絡していました。侮辱罪にはならないでしょか? あと相手も以前に執拗に暴言や卑猥なメールをしてきている ので、本当に痴話喧嘩に過ぎないとは 思います。メールはすべて削除してしまっている そうですが。「これ以上、付きまとうのをやめないとストーカーと判断せざるを得ない、訴訟します。」 とメールがあったそうですが押しかけたりは 一切していなく、そのような発言もしていないそうです。 どっちもどっちかと思いますが、他言し、あなたはおかしい などの発言はどうかと思い質問させて いただきました。 自分の家族、彼の家族が介入してきて彼側の言い分しか聴いていないのに 一方的な気がしますが。無視するしかないでしょうか? 相手の男性が姑息で腹が立ちました。

  • ストーカーにあっています。。

    皆さんこんにちは。 今回、自分のみに今起きているストーカーの被害について相談したくて スペースをおかりしました。どうぞよろしくお願いします。 ストーカーは元交際相手です。 しかし最終的には自然消滅という感じで、お互い連絡を取り合わないようになりました。 それが最近になって登録してない番号から電話があり、 もちろん誰だかわからなかったので電話に出なかったしかけなおさなかったのですが。 留守電に何度かメッセージが入っていた(相手は私の名前を言っていて)ので、 怖くなり、電話をかけてしまいました。 「何度も電話していただいているのですが、お間違えじゃないですか?」 そう言うと「そうですかすみません」と言われたので納得してくれたものと思い、電話を切りました。 ですが毎日のように電話がかかってくるので、とうとう着信を拒否したのです。 しかし違う番号でかかってきて「この前見たよ」とメッセージが入っていました。 もう怖くてどうしていいのかわかりません。 これはちゃんと相手と話し合うべきなのでしょうか。 相手は家の住所を知っているし、いつ来るか怖くて不安です。 警察に行っても逆にひどくなったりしないか心配ですし。 まだ直接被害があるわけでもないので、取り合ってもらえない気がします。 みなさん何かいいアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 固定電話の応答オリジナル?

    ストーカーからの電話で大変困っております。 その男性から、夜の9時以降に何度も電話が掛かって来ます。 その人はエイズでもちで大変、遊び人です。 大昔、私が若い頃、実家を探して待ち伏せしてました。 それから、10年がたって同窓会がありましたが、 その男性がどこで電話番号を知ったのか、携帯にも自宅の固定にも 電話を掛けてきます。 ・・とにかく恐怖で、 携帯電話はすぐに番号を変えましたが、固定電話は家族が長年使用 しているので、変える事はできません。また、家族は心臓に疾患を 持っている母や、とにかく何事にも厳しい父には心配をかけたく ないので、この事は伏せてますが、やはり、電話が掛かってきますので 電話拒否のサービスをしようと思いますが、 相手は、自分の携帯や、公衆電話からも掛けてきます。 そこで、一度、姉妹が電話をとって、違う名前をいいましたが もう、掛けてこないとは思いますが、一応、留守電の応答を 出来れば、男性の声のオリジナルで作れる、また、売ってある サイトはないでしょうか? どうぞ、お助けください!! 私は、今、実家に帰ってきていますが、県外に一人暮らしをしていた時も ストーカーに追われていて殺されそうになった事があり、 大変、トラウマです。 自分の身は自分で・・という思いが人一倍あるので とにかく、自分でもできる対策を考えております。 ※電話拒否応答は、アナタの電話はお繋ぎできません。・・という言葉を 発信すると、、ストーカーは自分から拒否されたと余計、熱くなるので とにかく、この電話は使用できません。・・と応答して頂ければ ストーカーから逃げる事も少しはできるのに、何故、そこまでは 応答サービスはないのでしょうか、電話会社に疑問です(泣)