• 締切済み

規制品を組立ててシンプルなテーブルを簡単に作りたくて

規制品を組立ててシンプルなテーブルを簡単に作りたくて いろいろ検討している所ですが、なにかアドバイスがありましたら教えてください。 サイズは120x80x70cmか、160x80x70cmくらいを考えています。 当方はDIYの経験はなく、 また、ホームセンターまで交通の便が悪く、車も工具もないです。 そこで、無印良品の http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247549188 を4つ購入して脚の代用として四隅に置く、 ホームセンターで適当な既製品の板を上に乗せるだけのアイディアを考えています。 壁などの角にくっつければそれほど不安定ではないかなぁ、とはなんとなく思っています、、 甘い考えかもしれませんが、いかがでしょうか? どれくらいの厚みの天板を買えばたわまずに済みそうですか? ビールケースを重ねて脚の代用とする事も検討しましたが、 ビールケースの規格が450×365×315mm(奥行き×幅×高さ/単位・ミリメートル) で、標準的なテーブルの高さが700mmなので、高さが中途半端でした。 ほかに、なにか脚の代用になるものお勧めなものがありましたら教えてください。

noname#110644
noname#110644

みんなの回答

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

<当方はDIYの経験はなく、ホームセンターまで交通の便が悪く、車も工具もないです。 ちょっと待ってください。 今時のカラーBOXは全部パーツの状態で梱包されています。 まず、それを4個分と天板を持ち帰るのにどのようにされるのでしょうか? 設置については、箱を据える場所の床の安定度によります。 (ぶかつくところではだめだし、完全な平面が確保されていなければ、天板はその分踊ります。) 組み立てには大きめのプラスドライバーは必要です。また、天板はそのような品物には固定が結論的に困難です。 天板は既成サイズはありませんから、HCで化粧合板などを加工してもらうことになります。(厚みは20mm程度以上?) 運送は、宅配便でも費用を負担すれば可能です。 しかしながら、どうせ出かけるのなら、またネットで注文すれば、もっと上品で体裁の良いしっかりした食卓などの品物を考えられたほうがいいのではありませんか?=少しお金ははります。 これも、配送されるときには部材で梱包されていますが、説明書を見て簡単に組み立てることは出来ます。 (脚をねじ込むだけか、付属の金具でボルトを締めこむ)

関連するQ&A

  • 【DIY】机の脚を長くしたい

    テーブルの足を長くしたいです。 テーブルは無印良品で購入した、長方形の天板で足が垂直に4本ついた 単純な形状のものです。足は50×50×30でハンガーボルトで天板とつな がっています(よくあるコタツの足見たいな感じ)。それを650mmの足に付け 替えたいんですが、何か良い方法があったら教えてください。い ろいろな方法を教えてくださると勉強になるのでよろしくお願いします。 私が考えたのは50×50×650mmの長さの木材を買ってきて、元の足と同 じ径のハンガーボルトをつければいいかなと思っていたのですが、無印 良品の使っているねじが特殊なのか(?)M10のハンガーボルトというもの がホームセンターをいくつたずねても見つからないのでほかの方法にし ようと思っています。

  • 無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。

    無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。 定番商品?のタモ材テーブル1    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939640 と、去年発売になった木製テーブル2(これもタモ材)    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718120925 で迷っています。 店頭で見てみると、木製テーブルの方がよりナチュラルな感じかなぁ ちょっと天板もでこぼこしているし 食べ物や飲み物をこぼしたら大変そう でも使い込めばいい味がでるかも といった感じでした。 (天板は両方ウレタン塗装のようですが) 家具に詳しい方がいらっしゃたら、ご意見をいただけないでしょうか? また、お使いの方がいらっしゃったら感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 収納テーブルのつくりかた。

    幅700mm高さ1400mmの腰壁に脇にたたんで収納できるテーブルを作製したいのですが、(天板の大きさを幅700mm・長さ1000mmにしたいのです。) 脚の部分と天板をスムーズに脇にたたんで収納できる方法を教えて下さい。

  • レストランやカフェ等のテーブル上に置かれている、透明の厚板を探しています。

    こんにちは。初めて質問します。皆さま、ご回答どうぞよろしくお願いいたします☆ 現在自宅で、木製の机やテーブル(カントリー家具)を使用しているのですが、天板が木のため、表面が傷つきやすく、困っています。そこで、レストランやカフェ等のテーブルの上によく置かれている、厚みのある透明強化ガラスのようなものを購入しようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。先日友人から、強化ガラス板よりも強化アクリル板のほうが丈夫でよいと聞き、ホームセンターで見つけましたが、希望サイズにカットするサービスはあるものの、四隅の角を丸くカットすることや、四辺の面取りまでは行っていない、ということで諦めました。 一生ものとして購入した家具なので、しっかりしたもの(厚さ5mmくらい)をと思っています。探し続けて半年くらいになるので、最近は疲れてしまい「一体どこにあるの~っ!」という状態です・・。 お分かりになる方、ご回答お待ちしております。 (ちなみに、そのホームセンターで売られていたアクリル板は、90cmx180cmx5mmで、8000円くらいでした。)

  • 足が中央にあるテーブルを作りたい

    現在、ケーブルとかの芯(丸い木の樽に、底と上部に円形のものが付いているようなかんじの物 高さ70 直径70 芯直径40 無料でもらいました) の上に1.5センチ厚の二枚の板合わせて(120×120) それを乗せてネジで固定して テーブルとして使っています (こんな説明でわかるかな?) 強度があるのはいいのですが 足が伸ばせないという難点がありまして これをなんとか足がぶつからないようにしたいのです 天板はこのまま使って 脚をどうにかしたいのです 四隅に脚をつけるのではなくて お店にあるような中央に脚があるものを つくりたいのですが・・・ 素人なもんで いい考えが浮かびません 木材を組み合わせて強度をもたせたり・・・ とかしないと駄目だろうかと思うのですが 知識があまりないもので自分の力では 出来そうにもありません お金もありませんので ホームセンターで材料を買って作りたいと思います よろしくご教授おねがいいたします

  • 鉄パイプで作るテーブルの脚の塗装について

    木の天板に鉄パイプで脚をつけてテーブルを作る予定です。 その脚に黒の色をつけたいのですが何で塗ったらいいのか悩んでいます 天板をステインで塗ってアンティーク風に仕上げたいのですが、市販のテーブルのように重厚な感じの黒い脚にするのにはどうしたらいいのでしょう。ホームセンターに売っている塗料でも水性油性とあるのでどれがいいのかわかりません。 鉄工所の知り合いに頼むので錆止めまではしてくれるそうなのですが… 回答よろしくお願いします。

  • テーブルみたく膜を張ったようになる塗料

    先日テーブルを作りました。 リサイクルショップでテーブルの足だけと、 ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。 木材の方は何という木か見てこなかったのですが 無垢のもので柔らかいものです。 水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み 素適に出来上がり満足しています。 ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような 位にしたいと思っています。 これは塗装をするのでしょうか? 既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。 もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、 違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

  • 木のテーブルの足を切りたい

    テーブルの足を10cmほど短くしたいと思っています。 組み立て式のテーブルなので、足だけをホームセンターなどに持っていきカットしてもらおうと思ったのですが、 店頭で売っている木材しかカットしてくれなく困っています。 どこに行けばカットしてもらえるのでしょうか?(横浜です。)

  • 【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

    机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。 設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。 で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。 ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。 http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/ このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。 もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。 もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。 ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…) アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • テーブルを一部カットしたい。

    直径80cmの木製の丸いテーブルと脚と少しカットしたいのですが、 どういうところならカットしてもらえるでしょうか? 近所のホームセンターは買ったもののみでした。 費用がかかってもいいのでやってほしいのですが、材木屋さんとかだとやってくれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう