• ベストアンサー

収納テーブルのつくりかた。

幅700mm高さ1400mmの腰壁に脇にたたんで収納できるテーブルを作製したいのですが、(天板の大きさを幅700mm・長さ1000mmにしたいのです。) 脚の部分と天板をスムーズに脇にたたんで収納できる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_02
回答No.2

天板と脚をつなぐ為の"レッグジョイント"という商品名の金物を使えば、取り外し式の脚が簡単につくれます。 壁側は丈夫な蝶盤を使って可動式にすれば収納式のテーブルを作ることができると思います。 こちらのサイトにテーブルの作り方がいくつか掲載されています。

参考URL:
http://mobiletracker.jp/diy/
bikkomama
質問者

お礼

ありがとうございます! たいへん参考になりました。 あきらめかけていましたので嬉しいです。 早速参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

しっかりした丁番でジョイントさせるしかないでしょう。天板長さというのは、引き出し型ででしょうか?図面でもあげてもらえば、考えも出せますが。

bikkomama
質問者

お礼

早速答えていただきとても嬉しいです。ありがとうございます! 天板は引き出した後の長さです。できれば折りたたまず一枚天板のままで使いたいのですが、そうするとテーブルの使用時の高さが高くなってしまいますよね…。だから折れてもしかたないのかなと思ってます。 腰壁にH750もしくはH800くらいに天板を取り付けて引き出す…。でも支える脚をどうしたらいいかとか考えがまとまらなくて…。 文章から考えていただくのは難しいですよね。 お手数をお掛けいたしますがお力をいただきたいです。 宜しくお願い致します。