【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

このQ&Aのポイント
  • 机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
  • 設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mmで用意しようと思っています。
  • 高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。探している脚の長さにちょうど合うものがなかなか見つからず困っています。初心者でも使いやすいお手軽な方法や商品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。 設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。 で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。 ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。 http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/ このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。 もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。 もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。 ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…) アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

• Gotz
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 木工ボンドは強力ですよ。 URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、 実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。 念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば 何ら問題ないと思います。 コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります 床と接触しないためにも・・・ たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから 不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、 もし気になるのでしたら ベルトサンダーで真円にも出来ますし 脚の太さと揃えることも可能です。 脚にこだわらないのでしたら 角材をそのまま利用する方法も有ります。 天板に鬼目ナットをねじ込み http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/c/h/i/chitei/spmk00435.jpg&imgrefurl=http://chitei.blog108.fc2.com/blog-entry-163.html&h=293&w=400&sz=31&tbnid=_1fe8ogwlmc-8M:&tbnh=91&tbnw=124&prev=/search%3Fq%3D%25E9%25AC%25BC%25E7%259B%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E9%AC%BC%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&usg=__BA4yAh03XOWl69o-SRpFh-OQOy4%3D&sa=X&ei=tNTRTY_lN4i2sAO_-r2uCQ&ved=0CFgQ9QEwAw 板付きナットを用意して http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=17011902300 その後 両切りボルト(ボルトのネジを切っただけの物)を上手に組み合わせれば 金ノコで好みの長さに切れます。 お好みの太さの角材を ホームセンターで同じ寸法にカットしてもらうだけで良い訳ですから、 こちらの方が化粧された脚を買うことから比べれば 比較にならないくらいお安く出来あがります。 もちろん角(かど)はペーパーなり 鉋がけで少し丸みを持たせます。 すべてホームセンターで揃います。

Gotz
質問者

お礼

なるほど。やはり継ぎ足すのが一番簡単で確実そうですね。 細かいところまでアドバイスありがとうございます。 早速調達して試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kanamono/b7dab2d9bd2.html ネットで見るとストッパーなししか見つかりませんでした。 てか、アドバイスだけでなくて探さすのもこちらですか・・・。 荷重計算は4ヶ所で8がけですから20*4*0.8で64キロです。 後はゴム脚はお手軽かもしれませんね。でかいのを見つけて切ればいいかもしれません。硬質は厳しいのかな。こちらは提案だけで勘弁してください。

Gotz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明が足りず申し訳ありません。 アドバイスいただいたキャスターについては、ざっと調べてみたのです。 ご案内いただいたものも含め、車輪直径は30mmのものは見つかるのですが、取付高は42mmとなってしまい、なかなか取付高が予定範囲内に収まるものが見当たらなかったので、心当たりがあるのかな、と思った次第です。

回答No.2

ホームセンターで端材を探す 足の底に付けるのであるから 楕円でなくてもよいわけで正方形にカット出来れば 必要な厚みは2-3種類の厚さの違うべニア板で重ねれば ほしい高さに調整できます。 べニア板は2.5mm 5mm 9mm 11mm 12mm と一般には出回っています。 5mm+5mm+9mm+11mm=30mm また30mmの天板が有るのだったら その端材でも良い筈

Gotz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません、元画像では楕円ではなく真円なんです… 添付画像、システム上勝手に縦横比が変更されたようです。 で…、やはり端材等で足すのが早いですかね。強度的に上手くできると良いのですが。 テーブルの脚の継ぎ足しなどでは、接着剤などで一定の強度が得られるものなのでしょうか。 ちなみに、天板が30mmの場合、質問にある脚を使った場合に足りないのは20mmになります。 脚は、質問にある脚以外の物でも構いません。 他に無ければ継ぎ足しで試してみようと思いますが、もう少しアイデア・アドバイスをお待ちしてみたいと思います。

• kei1966
回答No.1

ストッパーつきの高さ30ミリのキャスターをつけるのは以下がでしょう。

Gotz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 仮に当方の質問にあった700mmの脚を使うとして、天板の板厚を20mmにすれば、高さ30mmはとれますね。 取付高30mmで収まるキャスターはありますでしょうか? また、インクジェット複合機(PIXUS MP610)などそこそこ重量があるものを置くのに耐荷重は大丈夫でしょうか? やや不安なのですが、良いものがあればご紹介いただければ。