• 締切済み

机の幕板金具の入手先

机を製作したいと思います。天板の下に幕板と足を4本付ける構造ですが、足と幕板を取り付ける金具(幕板金具?)を入手したいのですが、ネットで探しても見つかりません。入手先をご存知ないでしょうか? それと、この金具の取り付け加工の方法等どこかで解説されていないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • R2JP
  • お礼率37% (15/40)

みんなの回答

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.4

No.3です。《ホームページ上では 金具は扱っていないですが》と書きました。ヒント 名古屋 オ-ダ-家具 家具修理 ??木工所です。 別の案で 金具でなくても 木で製作しても良いのですよ。 但しアンカ―ボルト バネワッシャ  蝶ナット は金物です。

R2JP
質問者

お礼

 お世話になります。 回答ありがとうございました。 金具はホームセンターの組立家具の部品として売っていましたので 購入しました。 それにしても、これだけネットでの情報が有る中、自社製品をネット情報に流していないというのに驚きました。どうしてこんなにもシークレットな金具なのでしょうか。 仕事が機械設計で、金具の設計などはよくしております。この手の量産板金金具はメーカー直なら数百円程度で入手可能なはずですが、今回は組立家具メーカー、ホームセンター経由でだいぶ割高になったような気がします。 いずれにしましても、回答していただいた方々、ありがとうございました。 ついでに、この金具がなぜ、シークレットなのか、情報があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.3

コーナ―金具です。在庫は有りますが  名前を出すわけにはまいりません。削除ですから ネットで検索してください。 因みに 家具修理再生です。多くのサイトが有りますが  この金具を持っているところは極めて少ないです。 探すのも大変ですよ。頑張ってね。 ホームページ上では 金具は扱っていないですが------

R2JP
質問者

お礼

ありがとうございます。 このネット社会の中、今まで散々探して全然出てきませんでしたから とてもうれしいです。 早速探してみます。 ところで、このような金具はどうしてネットに出てないのでしょうか。 不思議です。

R2JP
質問者

補足

本日、画像をアップロードしましたが、ダイニングテーブルの下から上を覗いたところです。これは木製の幕板固定ブロックが写っています。同じ機能で金具のものがあるのですが、その金具を入手したいのです。回答に「コーナー金具」で検索すれば有るとの情報をいただき、検索しましたが、「ドンピシャで1個いくらの商品!」という情報はどこからも見つけられませんでした。引き続き情報をお願いします。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

カチット、寝台金具、天板止め、鬼目ナット、ボールキャッチ、コの字チャンネル、L型アングル・・・構造により使えるものはいろいろあります。どのような設計なのでしょうか? まあ、メーカーで部品の見ってのは、無理でしょう。詳しい金物屋でしょうな。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺の案としては一つに家具量販店例えばニトリとか東京インテリアに電話若しくは直接出向き取り寄せて貰えるかどうか交渉する。もう一つの案ネットで机のメーカー例えば岡村とかくろがねやとか等のメーカーで必ず問合せ先が有るのでそこから欲しいパーツを単品で購入したいけどと相談する。直接メーカーに問合せる場合直販で売ってくれない事も考えられるので販売先も一緒に聞いておく事も重要だと考えます。取り付け方に関しては何れも取り寄せの際に取説も欲しい点ですがと話しておくと良いかと思います。

関連するQ&A

  • テーブルや机などの足と天板を接合する金具について

    こんばんは。 現在,子供机を製作しようと考えています。 足の部分に角材を使用しようと思っていますが,天板との接合に悩んでいます。 天板の上から木ネジを入れると見た目が悪いため,下から何らかの方法で,強度も考慮にいれて,適当な金物がないか調べていますが,なかなか見当たりません。 どなたか,良い方法をご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 机の幕板を簡単に切る(or削る)おすすめの道具

    https://www.askul.co.jp/p/P116640/ この机を購入したのですがレビューにも書かれている通り幕板が結構近くにあり足があたります。 ですので逆Uの字の様に足の部分を切りたいのですが、簡単にカット出来る道具でおすすめのものはありますか? 素人考えですがマジックで線を引いて糸ノコでギコギコと切ってみようかと思うのですが板の厚みが2.5cmくらいあり多少不安です。 あと作業は机をひっくり返し切る部分を上にして幕板をUの字のUの左側から歯を入れ下→横、糸ノコ(だと仮定して)を一旦外し→右側のUを下→横で切り抜けるのかなと思っているのですが、それだと問題点はありますか?もっと簡単にできれば教えていただきたいです。

  • 机を作りたいのですが、脚をどうしたら良いのか?

    1800×800×30のパイン材で机を作りたいと思ってますが、 脚をどういうのを作ったら良いか悩みます。 机には大きい25kgのスピーカー2個とPCとTVを置き、 デスクとして、書き物などもします。 その机の下には1800×300×30の棚が入ります。 (1) ですので、下に入る棚の力を利用して、 脚を前2本にして、後ろ2箇所は金具で棚と止めれば、 簡単で良いのかと思いますが、重さなど強度は平気ですかね? (2) また、脚の太さ、材木は何が良いですかね? (3) 素人でも出来る天板と脚の接合方法も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 学習机のワゴンの自作

    初めて投稿します。 長男が来年小学校に入学するにあたり、学習机を制作しています。ワゴンも作っているのですが、家具店などで販売しているものには、ワゴンの天板を上下させる為のレール状の金具が付いています。長く使ってもらいたいのでこの構造を取り入れようと思い、この金具を購入しようと私なりに購入先を探したのですが見つけることが出来ませんでした。もし、販売しているところを(出来れば通販で)知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 机の凹みについて

    机の凹みについて エンビシート貼りのフラッシュ構造の机で、天板に5mm~1cm程の凹みがあります。 どうしたら、直せるかネットで色々と調べたところ、 【たんすや机によるへこみは、スチームアイロンのスチームをかけながら、ブラシをかければ元通りになります。】 とありました。 エンビシート貼りの家具にスチームアイロンは大丈夫なのか知りたいのですが、ご存知の方はいませんか? ぜひ教えて下さい。 また、他にも良い方法があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 【水まわり】この金具に合う部品って、どこで入手できますか?

    【水まわり】この金具に合う部品って、どこで入手できますか? 自宅風呂のシャワー⇔蛇口切り替えレバーが壊れてしまいました。 軽く分解してみると、下図のような金具に取り付ける構造になっています。 大家さんに修理を依頼しようにも、自分は日中家にいないので頼みづらい状況です。 ですので自分で部品を購入して急場をしのごうと思っています。 さっそく近所のホームセンターに行ったのですが、そこでは入手できませんでした。 そこで質問なんですが、これに合う部品ってどこで入手可能なのでしょうか? 画像1(給湯器側) http://uploadr.net/file/bb06150e1f 画像2(レバー裏) http://uploadr.net/file/86aba62678 画像3(レバー表) http://uploadr.net/file/add81a8d1b

  • ウォシュレットの分岐金具の入手について

    お世話になります。 ウォシュレットの分岐金具の単体型名と入手方法を探しています。 ウォシュレットを中古でもらい、それまでのウォームレット便座と交換しました。 分岐金具はもらわなかったので、金具についての入手方法含めネットで調べましたがはっきりした情報が見つかりませんでした。 金具はウォシュレット本体付属品のようで、単体としての情報があまりないようです。 分岐金具単体の型番、値段、入手方法などについて情報をお持ちの方、似たような経験をされた方、お話を聞かせてください。 現在の水栓金具はT字のもので、フレキシブルホースでタンクに行っています。 ウォシュレットの型番はTCF312で、フレキシブルホースの先の金具接続部にワンタッチアダプタ?みたいなのがついています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 机の凹みについて

    机の凹みについて エンビシート貼りのフラッシュ構造の机で、天板に凹みがあります。 5mm~1cm程度ですが、ネットで調べたところ、 【たんすや机によるへこみは、スチームアイロンのスチームをかけながら、ブラシをかければ元通りになります。】 ということを知りましたが、エンビシートでもアイロンのスチームは大丈夫なのか知りたいです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをお願い致します。 また、他の方法もあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • タッセル金具について

    こんばんは。 家を新築して半年近く経つのですが、カーテンタッセルを掛ける金具の取付け位置が分からずに、未だに取付けが出来ていません。 金具の取り付け位置を教えてください。 ・金具は窓枠に取り付けるのが一般的でしょうか、それとも窓枠より少し外れた壁紙の部分に取り付けるのでしょうか??又、もし壁紙の部分とすれば窓枠からどのぐらい離れた位置に取り付けるべきですか?? ・ネットや本で色々調べたところ、金具を取り付ける高さはカーテンの下から1/3の高さが最も綺麗に見えると書かれていますが、私はこの位置では少し低すぎるように感じます。(特に腰窓が・・・)吐出し窓、腰窓、それぞれどのぐらいの高さに付けるのが適当でしょうか?? お昼に窓を開けときたいなぁと思っても、窓を開けたら網戸にカーテンが吸い付いてしまい、困っています。 どうかこのストレスから開放させてください!! よろしくお願いします。

  • こんな机を探しています!

    初めまして。 今回、部屋の模様替えをしようと思っています。 そこでまず、机を新しく買いなおしたいのですが、 探し方が悪いのか、 中々理想通りの物が見つかりません。 色は使い古したような濃い茶色、 大きさはデスクトップ型のパソコンを置きたいので 横が150cmぐらい(もう少し短くても良いです) 幅も普通の机よりも奥行きがあった方が嬉しいです。 形は、左右の机の足の部分が引き出しになっていて 天板を支えているような感じです。 ←150cmぐらい→   _____←天板   □   □   □   □←引き出し (よくある形だと思うのですが・・・。) 似たような商品を取り扱っているお店を ご存知な方、ここにあるんじゃない? というオススメのお店がある方、是非教えて下さい! 通販でも良いのですが、 出来ればUsed shopが良いです。 行ける範囲は下北沢~町田ですが、 もう少し離れていても頑張って行きます! 他にも部屋を古い感じの家具でまとめたいので、 ステキなUsed Shopをご存知でしたら是非 教えて下さると嬉しいです! 皆さんよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう