• 締切済み

机の幕板金具の入手先

机を製作したいと思います。天板の下に幕板と足を4本付ける構造ですが、足と幕板を取り付ける金具(幕板金具?)を入手したいのですが、ネットで探しても見つかりません。入手先をご存知ないでしょうか? それと、この金具の取り付け加工の方法等どこかで解説されていないでしょうか? よろしくお願い致します。

• R2JP
  • お礼率37% (15/40)

みんなの回答

• ezbhxy1
回答No.4

No.3です。《ホームページ上では 金具は扱っていないですが》と書きました。ヒント 名古屋 オ-ダ-家具 家具修理 ??木工所です。 別の案で 金具でなくても 木で製作しても良いのですよ。 但しアンカ―ボルト バネワッシャ  蝶ナット は金物です。

R2JP
質問者

お礼

お世話になります。 回答ありがとうございました。 金具はホームセンターの組立家具の部品として売っていましたので 購入しました。 それにしても、これだけネットでの情報が有る中、自社製品をネット情報に流していないというのに驚きました。どうしてこんなにもシークレットな金具なのでしょうか。 仕事が機械設計で、金具の設計などはよくしております。この手の量産板金金具はメーカー直なら数百円程度で入手可能なはずですが、今回は組立家具メーカー、ホームセンター経由でだいぶ割高になったような気がします。 いずれにしましても、回答していただいた方々、ありがとうございました。 ついでに、この金具がなぜ、シークレットなのか、情報があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

• ezbhxy1
回答No.3

コーナ―金具です。在庫は有りますが  名前を出すわけにはまいりません。削除ですから ネットで検索してください。 因みに 家具修理再生です。多くのサイトが有りますが  この金具を持っているところは極めて少ないです。 探すのも大変ですよ。頑張ってね。 ホームページ上では 金具は扱っていないですが------

R2JP
質問者

お礼

ありがとうございます。 このネット社会の中、今まで散々探して全然出てきませんでしたから とてもうれしいです。 早速探してみます。 ところで、このような金具はどうしてネットに出てないのでしょうか。 不思議です。

R2JP
質問者

補足

本日、画像をアップロードしましたが、ダイニングテーブルの下から上を覗いたところです。これは木製の幕板固定ブロックが写っています。同じ機能で金具のものがあるのですが、その金具を入手したいのです。回答に「コーナー金具」で検索すれば有るとの情報をいただき、検索しましたが、「ドンピシャで1個いくらの商品!」という情報はどこからも見つけられませんでした。引き続き情報をお願いします。

• 2009ken
回答No.2

カチット、寝台金具、天板止め、鬼目ナット、ボールキャッチ、コの字チャンネル、L型アングル・・・構造により使えるものはいろいろあります。どのような設計なのでしょうか? まあ、メーカーで部品の見ってのは、無理でしょう。詳しい金物屋でしょうな。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺の案としては一つに家具量販店例えばニトリとか東京インテリアに電話若しくは直接出向き取り寄せて貰えるかどうか交渉する。もう一つの案ネットで机のメーカー例えば岡村とかくろがねやとか等のメーカーで必ず問合せ先が有るのでそこから欲しいパーツを単品で購入したいけどと相談する。直接メーカーに問合せる場合直販で売ってくれない事も考えられるので販売先も一緒に聞いておく事も重要だと考えます。取り付け方に関しては何れも取り寄せの際に取説も欲しい点ですがと話しておくと良いかと思います。