• ベストアンサー

ウォシュレットの分岐金具の入手について

お世話になります。 ウォシュレットの分岐金具の単体型名と入手方法を探しています。 ウォシュレットを中古でもらい、それまでのウォームレット便座と交換しました。 分岐金具はもらわなかったので、金具についての入手方法含めネットで調べましたがはっきりした情報が見つかりませんでした。 金具はウォシュレット本体付属品のようで、単体としての情報があまりないようです。 分岐金具単体の型番、値段、入手方法などについて情報をお持ちの方、似たような経験をされた方、お話を聞かせてください。 現在の水栓金具はT字のもので、フレキシブルホースでタンクに行っています。 ウォシュレットの型番はTCF312で、フレキシブルホースの先の金具接続部にワンタッチアダプタ?みたいなのがついています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

日曜用品店の水道用品コーナーまたはウォシュレット等の販売コーナーに補修部品としての汎用品があります。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございます。今度行ったときに探してみることにします。

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 簡単なのは近くの水道工事店にいき、取り寄せてもらうことです。近くに設備機器販売店があれば、そちらでも結構です。

shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございました。近くにそのようなお店はなさそうなので、ホームセンターか量販家電店で探してみて無かったらメーカーに電話してみようと思います。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.2

http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp ↑TOTOの部品検索ページです。 又このページに希望する部品が無い場合や分からないときはお客様修理相談コーナーがありますので電話すれば品番等分かると思いますのでその後メーカー(TOTO)に注文すれば手に入ります。

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/buhin_search.asp
shiiccc
質問者

お礼

ありがとうございました。検索ページではヒットがありませんでした。 近所で汎用品を探してみて無かったらメーカーに電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • ウォシュレット取り付けで外した止水栓

    賃貸マンションで、ウォシュレット(TCF314)を取り付けています。 止水栓からキャップナットやスピンドルを外し、分岐金具をつけています。 引っ越しで、原状回復のため、普通便座へ戻すのですが、 この外した金具が行方不明です。 元の止水栓は、以下のURLの「普通便座の場合」の向かって 一番左のものです。 これが「温水洗浄便座の場合」の「先端に既存分岐金具があります」 のTOTO品の状態になっています。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/torihazusi/ ホームセンターなどに、これだけ売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TOTOのウォシュレット取り付けで

    数日前にもウォシュレットの件で質問させていただきましたが TOTOのウォシュレットを購入するつもりでいます。まだ買っていません。 取り付けを自分でやろうと思っているのですがTOTOのホームページで取り付け方の説明を見ると http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00013/wl_tejun.pdf 我が家の止水栓は一般的な止水栓(ストレート型)というのになるようで 止水栓の部品をはずし、分岐金具を取り付けて便座を取り付けると書いてありますが フレキホースは交換しなくても良いのでしょうか? 我が家はウォシュレットが現在なくウォシュレット取り付けは初めてなので初歩的な質問で申し訳ないです。 INAXの便座取り付けを見るとフレキホースは交換するように書いてあるのですがTOTOは止水栓の形状によって交換するものとしないものがあるのでしょうか?

  • ウォシュレット給水カプラの塞ぎ方

    ウォシュレットの給水カプラに連結ホースがはまらなくなりました。 止水栓で水を止めて、ホースを差し込み、 水を出すと、ホースが抜けて、ものすごい勢いで水が噴射してしまいます。 元々、ウォシュレットも使ってないので、塞ぎたいと思っています。 過去の質問など見てますと、連結ホースを抜いたら止水するという情報もありましたが、止水どころか噴射します。 塞ぐにはキャップナットを買って、給水カプラの上のナットと交換すれば良いのでしょうか? 事情により、T字の分岐金具を取り外すことはしない予定です。

  • ウオシュレットのつけ方

    はじめまして ウオシュレットを初めてつけます。 止水栓がねじタイプで、そこの分水栓に袋ナット等を つけて取り付ける一般的なLIXILのウオシュレットです。 ところが当然うちの止水栓もそうであろうと外してみたところ 止水栓が最新式?か分かりませんが、 便器につながるホースとの接続が差し込み式で(ソケットみたいな形で) それを止水栓に差し込み、脱落防止に全周をぐるっと 巻きつけるクリップみたいなので固定するタイプの 止水栓で便器と接続してありました。 (分かりにくくてすみません) ねじとかは一切使用しないタイプのものでした。 一般的なウオシュレットは3方向に分岐する分水栓が ねじ式と思いますが、上記のような止水栓のタイプには どのようにして取り付けをすればよろしいでしょうか? お分かりになるかた、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分岐水栓の交換

    totoのウォッシュレットのTCF702を取り付けるのに分岐水栓が以前の型と違ったので交換しようとしたのですが分岐水栓横にある止水栓をマイナスドライバーで閉めてタンクの水を流し水が止まっているのを確認して、分岐水栓を緩めたのですが水がシュウーと出てきました。残り水かと思いタオルを当てて10秒程度待ちましたがあっという間にタオルがびしょびしょになったのでしめなおしました。分岐水栓の交換は屋外のメーターで水を止めて交換できましたが、止水栓を止めても水が出てきた理由がわかりません。 タンクはTOTOのSH91BAで便器の型はわかりません。誰かわかる方教えてください。

  • トイレの水道の分岐について。

    トイレの水道の分岐について質問させていただきます。 我が家のトイレの水道には、すでにウォシュレットがついているのですが、それをさらに分岐させて、庭に水をまくために使う、水道の蛇口をつけたいと思っています。 ウォシュレット型番はパナソニックのDL-EAX11です。 分岐させるための部品はウォシュレットに付属していたもので、ホームセンターで売っているような通常のT字の分岐ではなく、一箇所がウォシュレットのホースをカチッとはめられるようになっているものです。(写真の白いホースがウォシュレットのホースです。) ホームセンターの店員さんに相談したところ、T字の分岐を買って、今あるT字の分岐の上に重ねるという方法を教えていただきました。(90度回転していますが TT のような形でつなげるということです。) ただ、この方法でできるかどうかは、やってみないと分からないと言われました。 店員さんに教えていただいた方法で分岐させてもいいのでしょうか? また、水の出方を調節する部分、(ウォシュレットのホースの下にあるマイナスドライバーの形になっているところ)は少ししか開けていなくて、このまま分岐させると、庭の水をまく時に水がちょろちょろしかでないのではないかとも思います。かといって全開にすると、トイレのを流した時に、手を洗う水が勢いよく流れすぎて周りに飛び散り、濡れてしまいます。 何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。

    食洗機用の分岐水栓についてお尋ねします。 キッチンの水栓を、INAXのシングルレバー混合水栓(RSF206)に交換しました。それに、食洗機用の分岐水栓を取り付けたいのですが、どの分岐水栓にしたらよいでしょうか。 食洗機は、8年前に購入した三菱のEW-CS51で、以前は、CB-SXF6の分岐水栓に取り付けてありました。ホースはワンタッチ式です。 よろしくお願いします。

  • ウォッシュレットを施主支給・取付にしたい

    ただいま新築中です。 インターネットで色々調べていたらウォッシュレットなどは量販店などでも「取り付け器具付き」として、かなり安く売っているようです。 しかし、我が家の標準プランに含まれているウォッシュレット1個とウォームレット1個のグレードが低い上に、 本来はウォッシュレットを2個取り付けたいのですが、 グレードを上げた際の差額見積りがかなり高く出てきました。 予算の関係もあり、グレードアップはお願いできません。でも、そうそう買い換えるものでもないと思うので、リモコン付きのウォッシュレットを2箇所つけたいのです。 そこで、本当に素人が取り付けられるのであれば、 便座なしで施工してもらい、自分たちで気に入ったものを安く手に入れ取り付けてみようかと考えています。 実際に、ウォッシュレットなし便座からウォッシュレットへ取付経験のある方、自分でも十分!なのか、やっぱりつけてもらえば…などご感想を教えていただけますか? 施主支給取付にする場合で、こういう配管にしてもらったほうが助かるなど、便座・タンクを取り付けてもらう段階で水道屋さんになにかお願いできる(しておいたほうがいい)ことはありますか? よろしくお願いします。

  • 温水洗浄便座交換時、既存の分岐水栓はそのまま使えますか?

    温水洗浄便座交換時、既存の分岐水栓はそのまま使えますか? 現在National製の温水洗浄便座を使用しています。 故障したわけではないのですが、洗い心地に満足できないため、他メーカー製品に交換することを検討中です。 そこで質問なのですが、前回は温水洗浄便座のない状態から取り付けたので、分岐水栓の取り付けからやりましたが、今回交換する場合、今まで使用していた分岐水栓とホースはそのまま使えるということはありますか?それとも、メーカーや規格が変われば分岐水栓+ホースも交換する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウォシュレット交換の際の止水栓について

    賃貸物件に住んでいるのですが、最初からかなり古いウォシュレット(日立のファミレットHC2000E)が付いている為、 衛生面や精神的な面からも交換(予算節約で自力で)をしたいと考えています、 (大家さんの了解は得ています) ところが、止水栓が分岐との一体型に交換されている為(古いウォシュレットの付属品)、 簡単な交換とはいかない状況となっています、 諸事情有って、大元の元栓を閉めるのが困難な為、困っています、 ちなみに新しく買ったウォシュレットは東芝のSCS-T160という機種です、 理想は、今の止水栓をそのまま流用したいのですが、 止水栓から出ているウォシュレット側への給水パイプネジ径が明らかに細いので、そのままでは新しい給水ホースが繋がらないのです、 新しいウォシュレットの取り付けパイプ径?は一般的なR1/2だと思うのですが(付属している分岐金具もネジ径が太く、ホースナット径がそれに合わせてあります)、 ただ、止水栓側の細いパイプ径が判りません(規格でいうところの何か)、 こういったパイプ径の類は規格化されているものではないのでしょうか? また、上記の細いパイプ径から太いパイプ径へとネジ径変換する継ぎ手のようなものは無いのでしょうか? せっかく買ったウォシュレットが設置できず、非常に困っております、 水道関連の専門知識が無い為、どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう