• ベストアンサー

学習机のワゴンの自作

初めて投稿します。 長男が来年小学校に入学するにあたり、学習机を制作しています。ワゴンも作っているのですが、家具店などで販売しているものには、ワゴンの天板を上下させる為のレール状の金具が付いています。長く使ってもらいたいのでこの構造を取り入れようと思い、この金具を購入しようと私なりに購入先を探したのですが見つけることが出来ませんでした。もし、販売しているところを(出来れば通販で)知っている方がいましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60215
noname#60215
回答No.2

そのようなやや特殊な金具は、それを必要とする家具メーカーが特注しているもので、 一般市販されてはいないと思います。  その金具のついたワゴンを販売している家具店に依頼して、 ワゴンのメーカーに問い合わせてもらってはどうでしょうか。  

yamachann0
質問者

補足

回答ありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (1)

• pochi2tama
回答No.1

質問者さんのように、DIYで机やワゴンを作れる人であれば、専用のレール部材などを使わなくとも、例えば天板を左右2本の柱状の物で支え、それをワゴン本体にネジで固定するようにしておけば、必要になったらそのネジを外して高さ調節して止め直せば良いだけのような気がします。(自分ならそうします。) 高さ調節って、多くても年に数回あるか無いか程度の事だとおもいますので。

yamachann0
質問者

補足

回答ありがとうございます。仰るように自作の味を生かした作りにしようかとも考えましたが、ああいった金具が手にはいるのであればと思い、質問させて頂いたのです。もう一度検討してみます。