机にクランプ式スタンド「山田照明 z-60」を取り付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の持っている机「サンワサプライ SMT-1580K」では、クランプ式スタンド「山田照明 z-60」を取り付けるのに必要な4cmのスペースが確保できません。
  • そこで、1.2kgぐらいの重さを耐えられる木の板を天板に取り付ける方法を検討しています。
  • 穴をあける電動ドリルを使用して、天板と木の板をネジで固定する方法が考えられますが、大きなナットなどはあるのか不安です。他にも良い方法があればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z-60」を取り付けたいのですが

机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z-60」を取り付けたいのですが、このスタンドは最低4cmのスペースがないとつけれないみたいなのですが、私の持っている机「サンワサプライ SMT-1580K」ではフレーム部分が邪魔をして天板裏面が1cmほどしか取れません。 そこで画像ように重さ1.2kgぐらい耐えられる強度で木の板を天板に取り付けたいのですが、どのように取り付ければ良いのか悩んでいます。 穴をあける電動ドリルなどは持っているので大きなナット?みたいなので天板と木の板をネジで固定する方法とか考えてるのですが、そんなに大きいナットなどはあるのでしょうか?他に何か良い方法があればアドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

Zライトのクランプ部と天板のフレーム部分の詳細寸法が不明ですが、 小さな材木を図のように切断してクランプとフレームの間に挟み フレームと一緒に固定すれば、容易に固定できるのではないかと思います。 添付図を参照してください。 また、次の方法もありす。 Zライトのオプションになりますが[クランプ]を別売りしています。 このクランプを販売店に注文して寄せ、これを利用したら良いと思います。 オプションについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [Zライト] http://www.zlight.net/index.html [Zライト/オプション] http://www.zlight.net/option/index.html

aiai322
質問者

お礼

非常にわかり易い回答ありがとうございます。 図にあるように木を加工すれば出来そうです! 一応壁にひっかけるオプションも1000円しないで買えるのでこちらも試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1さんNo.3さんの言うものは、うちらの方では「シャコマン」って呼んでます。 ホームセンタでも見かけるよ。 シャコマンで、木の板,天板,フレームを一気に固定しましょう。

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/240_240315
noname#182251
noname#182251
回答No.2

ボルト・ナットは様々なサイズが通販で購入可能です。 http://www.monotaro.com/c/000/161/ 強度的には4mm程度二本で、多少大きめのワッシャーを使用すれば充分でしょう。 しかし、可能であれば、板など使わず、クランプ部分を直接天板にボルト・ナットで固定した方が遙かに安定します。 私は3mmで固定しています。

• p-tenshi
回答No.1

お絵かきに書いてある図ですとフレームと同じ厚みの木の板をフレーム側に合わせて、クランプで天板とトモ締めする方法はどうでしょうか。