机にクランプ式スタンド「山田照明 z-60」を取り付ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の持っている机「サンワサプライ SMT-1580K」では、クランプ式スタンド「山田照明 z-60」を取り付けるのに必要な4cmのスペースが確保できません。
  • そこで、1.2kgぐらいの重さを耐えられる木の板を天板に取り付ける方法を検討しています。
  • 穴をあける電動ドリルを使用して、天板と木の板をネジで固定する方法が考えられますが、大きなナットなどはあるのか不安です。他にも良い方法があればアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z-60」を取り付けたいのですが

机にクランプ式のスタンド 「山田照明 z-60」を取り付けたいのですが、このスタンドは最低4cmのスペースがないとつけれないみたいなのですが、私の持っている机「サンワサプライ SMT-1580K」ではフレーム部分が邪魔をして天板裏面が1cmほどしか取れません。 そこで画像ように重さ1.2kgぐらい耐えられる強度で木の板を天板に取り付けたいのですが、どのように取り付ければ良いのか悩んでいます。 穴をあける電動ドリルなどは持っているので大きなナット?みたいなので天板と木の板をネジで固定する方法とか考えてるのですが、そんなに大きいナットなどはあるのでしょうか?他に何か良い方法があればアドバイス頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.3

Zライトのクランプ部と天板のフレーム部分の詳細寸法が不明ですが、 小さな材木を図のように切断してクランプとフレームの間に挟み フレームと一緒に固定すれば、容易に固定できるのではないかと思います。 添付図を参照してください。 また、次の方法もありす。 Zライトのオプションになりますが[クランプ]を別売りしています。 このクランプを販売店に注文して寄せ、これを利用したら良いと思います。 オプションについては、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [Zライト] http://www.zlight.net/index.html [Zライト/オプション] http://www.zlight.net/option/index.html

aiai322
質問者

お礼

非常にわかり易い回答ありがとうございます。 図にあるように木を加工すれば出来そうです! 一応壁にひっかけるオプションも1000円しないで買えるのでこちらも試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1さんNo.3さんの言うものは、うちらの方では「シャコマン」って呼んでます。 ホームセンタでも見かけるよ。 シャコマンで、木の板,天板,フレームを一気に固定しましょう。

参考URL:
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/240_240315
noname#182251
noname#182251
回答No.2

ボルト・ナットは様々なサイズが通販で購入可能です。 http://www.monotaro.com/c/000/161/ 強度的には4mm程度二本で、多少大きめのワッシャーを使用すれば充分でしょう。 しかし、可能であれば、板など使わず、クランプ部分を直接天板にボルト・ナットで固定した方が遙かに安定します。 私は3mmで固定しています。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

お絵かきに書いてある図ですとフレームと同じ厚みの木の板をフレーム側に合わせて、クランプで天板とトモ締めする方法はどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 机にクランプできるのか?

    机にクランプできるかお聞きしたいことがあります。 机の情報としては、次の通りです。 01. 横から見て約2cm斜めになっており平らではありません。 02. 机の下側は約3cmの幅があります。 03. 机の厚さは約2cmです。 クランプする側は情報が少ないのですが、次の通りです。 01. クランプする上の方の内寸は42mmです。 02. クランプする下側の方の長さは不明ですが「01」より短いです。 03. 机の厚さによりクランプできるかどうか分かりませんが、クランプの画像を見る限りクランプできそうです。 04. それ以外の情報は不明です。 クランプできる余裕がある机があればいいのですが、そのような机はありません。 また、もう一つ考えられることはクランプする個所にクランプできるように板を作ることですが見た目なども気になってしまいます。 回答よろしくお願いします。

  • 机にクランプできるのか?

    机にクランプできるかお聞きしたいことがあります。 文章だけでは分かりづらいとの回答があったため、画像を添付し質問したいと思います。 机の情報としては、次の通りです。 01. 横から見て約2cm斜めになっており平らではありません。 02. 机の下側は約3cmの幅があります。 03. 机の厚さは約2cmです。 クランプする側は情報が少ないのですが、次の通りです。 01. クランプする上の方の内寸は42mmです。 02. クランプする下側の方の長さは不明ですが「01」より短いです。 03. 机の厚さによりクランプできるかどうか分かりませんが、クランプの画像を見る限りクランプできそうです。 04. それ以外の情報は不明です。 クランプできる余裕がある机があればいいのですが、そのような机はありません。 また、もう一つ考えられることはクランプする個所にクランプできるように板を作ることですが見た目なども気になってしまいます。 これらの情報から机にクランプすることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 400-MA003の机での使用

    今サンワサプライの400-MA003の購入を考えているんですが、このマウスの使用条件にスチール製の机で使用しないというのがあるんですが、自分の机はスチール製の土台に木の天板がついたものなのですがこれは使用できるんでしょうか?教えてください。

  • クランプというのはアングルなどで自作出来ますか?

    机の下に板を付けたいので、クランプをひっかけてそこに板を取り付ければいいと考えました。 このような形状のものは既製品にはないでしょうか? だとすれば自作ですが、ナットの溶接をしないとクランプは作れないのではないでしょうか? 机と板の距離は20cmくらいは空けたいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B089N86P2Y コレがイメージに近いですが、スライダーをつけるとすると更に難易度は高くなりそうです。

  • 鬼目ナットの修理

    鬼目ナットを埋め直したい 木机の天板にツバなし締め込みタイプの鬼目ナットを埋め込んで使っています。 長年使っていたせいか埋まっている周囲の木が弱ってきて ずぼっと鬼目ナットが抜けてしまいました。 同じ場所に同様の鬼目ナットを埋めたいのですが、 どのような養生、処理をしたらよろしいでしょうか? 良い方法がなければ ちょっと大きめに穴を開け直して接着剤で固めてしまおうかと 思っていますが、ちょっと乱暴過ぎかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • コンポの本体とスピーカの土台について…。

    ホームセンターで硬くて重い木の板(30cm×90cm)を見つけ、これは部屋のオーディオに使えるのでは、と購入を考えています。 現在、コンポの本体とSPを木製の同じ本棚の上に置いて聴いています。 (SPの下にインシュレータを敷いています。) 音質的にはほぼ満足しているのですが、ただ、本体とSPの重さにより本棚の天板が若干ゆがんでいます。 そこでホームセンターで見つけた頑丈な重い木の板を本棚の天板の上に載せ、その上にコンポを載せると音質がさらに良くなるのではないかと考え、それを試してみたくて木の板の購入を考えています。 その場合、木の板を本棚の天板の上面の大きさに揃えて1枚の木の板として本体とSPの土台とした方が良いのか、それとも木の板を3つに分けて3枚の木の板として本体とSPのそれぞれの土台とした方が良いのか、どちらが音質的に好ましいのでしょうか。 本来ならどちらの方法も試してみて自分が気に入った方を選択すればいいのですが、ホームセンターでは購入時のみ木の板のカットをしてくれるサービスがあるらしく、自分はのこぎりを持っていないので、この度は購入する前にどちらの方法にするか決めておこうと考えています。 また、余談ですが、以前SPスタンドを自作したことがあるのですが、そのときは逆に音質が劣化したため、SPと本体の位置はしばらくは現状のままでいこうと考えています。 よろしくお願いします。

  • アクリル板に穴を開けるには

    作品の額縁として、アクリル板を箱形にし木製パネルに取り付けたいと考えています。(標本箱のような感じです) 最近では、画材店でアクリルの箱形額縁が販売されていますが、金額がやはり高いことと、大きさに制約があることから、自分で作成しようと思っている所です。 そこで、箱形に組んだアクリル板と木製パネルをネジ釘で留めたいのですが、その際にアクリル板(3mm程度の厚さ)に穴を開けるには、電動ドリルで開けることは可能でしょうか? 電動のネジ締&ドリルを持っています。木にドリルで軽く穴を開けてからネジ締めをしていますが、木と同様にアクリル板にも綺麗に穴を開けることは出来るのでしょうか? また、アクリル板に穴を開ける専用の器具や他良い方法などありましたらお教え願います。 宜しくお願いします!

  • 黄色の机を白の机にしたい

    さきほど、机をかってきました。 しかし、黄色の机しか在庫がなく、 すぐに必要だったため 仕方なく購入したのですが、部屋の雰囲気になじまず、色をかえたいとおもっています。 白い色にぬりなおしたいですが、何で塗ればよいでしょうか? ペンキで塗ると、使ってるときに色落ちしたり、手にペンキがついちゃったりしませんか? 適切な塗料があったら教えてください。 おすすめなメーカー等もありましたら、教えてください。 机の材質:天板は木で、足は鉄パイプ 机の大きさ:天板:60×40cm、高さ80cm

  • インパクトかドリルか?

    電動ドライバーの購入を考えています。そこで悩んでいるのが「インパクトドライバー」にするか「ドライバドリル」にするか、ということです。使用法としては、木ネジを締めるだけでなく、板に穴を空けたり、したいと考えています。 どこがどのように違って、どちらがよいのでしょう。教えてください。

  • 車内でノートパソコンするための机?自作について

     車内でノートパソコンを使いたく、ホームセンターで売ってる物を使って安値で机みたいなものを設置したいと思ってます。  車はスズキ軽自動車のセルボです。    現在まで試した方法は、助手席のダシュボード上部の幅40cm前後、奥行き12cm前後のスペースにA4アクリル板をマジックテープで取り付け、お互いを両面テープで貼り付けてみましが、使っているうちにアクリル板が曲がってしまい失敗に…  次に厚い板を取り付けてみましたが、曲がることは無いものの板自体が重くマジックテープが耐えられず失敗…  取り外しできることを前提に設置したいのですが、何か良いアイデア等ありましたらご教授していただけると嬉しいです。  よろしくお願いいたします。 ※サンワサプライから発売されている車内用スタンドを利用するのが一番妥当ですが…日曜大工的な感覚でやってみたいと思ってますσ(^_^;)

専門家に質問してみよう