• ベストアンサー

鬼目ナットの修理

鬼目ナットを埋め直したい 木机の天板にツバなし締め込みタイプの鬼目ナットを埋め込んで使っています。 長年使っていたせいか埋まっている周囲の木が弱ってきて ずぼっと鬼目ナットが抜けてしまいました。 同じ場所に同様の鬼目ナットを埋めたいのですが、 どのような養生、処理をしたらよろしいでしょうか? 良い方法がなければ ちょっと大きめに穴を開け直して接着剤で固めてしまおうかと 思っていますが、ちょっと乱暴過ぎかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

深さに余裕があるなら、奥に押し込んで、長いボルトを使う。 >ちょっと大きめに穴を開け直して接着剤で固めてしまおうかと まあ、それも良いけど、個人的には大き目の穴でくりぬいて、埋め木です。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.2

埋め木でもいいし、エポキシパテなんかでもいいですよ。