• ベストアンサー

木製の机の引き出しに木の粉が出るのですが…

中古で頂いた木製の机です。 作られてから50年近くたっているようです。 造作に問題はないのですが、 引き出しの中身が木の粉にまぶされたようになります。 こちらで検索して、キクイムシというもののせいかと思いました。 もともと古い机なのでもう寿命として処分すべきでしょうか? 市販の殺虫剤で素人の私が対処できるものでしょうか? 引き出しの底板はもともと亀裂が入っていて、キクイムシの穴はよくわかりません。 自分では判断つきかねております。 助言を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が祖父から譲り受けた真空管ラジオにもキクイムシが入ってました。私の場合は、衣服用防虫剤のナフタレンを使いました。 ビニール袋に入れて、ラジオの木枠を入れ、多めにナフタレンを入れて口を閉めました。 1ヵ月後確認したら、ビニール内に10匹くらいの死骸が出ました。 机なので難しいかもしてませんが、ホームセンターでビニールシートを購入し、ガムテープで目張りし、ナフタレンを入れていれば死にますよ。 ただ、大きいため、長めの方が良いかもしれませんね。 成分がいきわたるように。

kana0324
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 その方法は私にもできそうです。 机本体は急には難しいかもですが、少なくとも引き出し部分は 個別に包装してやれそうです。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

下記サイトを参考に駆除してください。 http://www.kaiteki-club.net/kikuimusiitiran.html

kana0324
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 キクイムシの穴を見つけることができないのですが、 全体的に薬剤投入することにいたします。 おかげさまで助かりました。