未貸出の家を借りたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前にネットで貸家を検索した時に、自宅の近所に貸家があったが、現在は貸家として出ていない。
  • 不動産屋さんにも調べてもらったら、貸家として出ていない情報しか得られなかった。
  • 借り手がいなくて広告を出すのを辞めてしまった可能性がある。連絡先を記載した手紙を送ったが、うまくいかない可能性もある。貸す意思がないのか諦めるべきか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸出ししていない家を借りたいのです。

貸出ししていない家を借りたいのです。 一年以上前にネットで貸家を検索した時に、自宅の近所に貸家がありました。 今はすでにネットでも貸家として出ていなくて、知り合いの不動産屋さんにも調べてもらったら やはり不動産屋さんだけが見れる情報にも貸家として出ていませんでした。 しかし、ずっと誰かが住んでいる様子はなく、たまに大家さんらしきおじさんが空気の入れ替えをしたり お庭の草むしりなどしに来ているようなんです。 長い間借り手がいなくて、貸家として広告を出すのを辞めてしまったのではないかと思うのです。 立地や築年数からしても、かなり高く出ていましたので。 そこで、その物件を借りたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? その物件の近所には知り合いもいませんし、なかなか大家さんとお話する機会もありません。 大家さんがどこにお住まいなのかもわかりません。 そこをお借りしたいと思っている旨を書いた手紙を書き、連絡先も記載し ポストへ投函しておくということも考えたのですが、どうもうまく行くとは思えなくて。。。 (何かのイタズラみたいに思われる?と思ってしまって) それとも、貸す意思がないから、貸家として広告出してないということなのでしょうか? もしそうなら、諦めた方がいいのでしょうか? 不動産に詳しい方、大家さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産に詳しいわけではありませんが、 法務局へ行って、登記簿を閲覧すれば、その物件の形式上の所有者は判るかと思います。 その所有者の住所へ郵便で、借りたい意向を伝えるのは、如何でしょうか? ポストに入れておくよりも、 郵便の転送により、所有者のところに郵便が届くと思います。 切手を貼って郵便で送付しているので、 悪戯とも思われないのでは? 返信用の封筒でも入れておけば、より良いかもしれません。 如何でしょうか?

castello-r
質問者

お礼

なるほど!!! 登記簿を見てしまうというのはいいかもしれません! 相手(その借りたい物件)の住所さえ解れば、そこに郵便で送ればいいのですね! 一応、物件が同じ町会にあるので、お名前だけはわかっているのです。 返信用の封筒!そうですね! そんなことまでして、きっぱり断られたら悲しいですが、やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 なかなか大家さんとお話する機会がないとのことでしたが、大家さんに尋ねることが一番の近道です。 自分が持っている物件(ここでいう借りたい家)を大家さん自身で貸し出す場合、実は宅建の免許が必要ありません。 もしかすると、以前は街の不動産屋さんに手数料を支払って、自分の代わりにお客を見つけてもらっていたが、手数料がばかにならないので、自分で気長に見つけることにしたのかもしれません。 その場合、街の不動産屋さんに、情報が伝わらないため、本当は貸し出しをしているが知らない事もよくあります。 何か他に事情があって貸し出していないのかもしれませんが、その場合でも不動産屋さんに何か仕事依頼をしていない場合、不動産屋まで情報が伝わっていないことも考えられます。 草むしりをこまめに行っていることから、その家を維持させる意志を感じますので、難しいかもしれませんが、大家さん(草むしりをしてる人)と会って借りたい旨を伝えてください。 どんな事情なのか、聞いてみなければ分かりませんが、あなたの粘り強さをみたら、大家さんも貸したくなるかもしれませんよ! 私は不動産関係に勤務していますが、こんな熱心に住みたいと思ってくださるお客様なら、きっと家を愛し大事に使ってくださる気がしますので、ぜひ借りていただきたいと思ってしまいます。 頑張ってください!

castello-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、この物件は飲食店として借りようと思っているのです。 すでにその点で問題はあるのは承知しております。 私は飲食店を開業したく、日々勉強しているのですが ずっとその物件を毎日眺めては、夢を膨らませています。 建物は古いのですが、日当たりのいい広いお庭があって、ご近所とも さほどくっついてはいないので、騒音や調理の臭いなどの問題もクリアできるのでは? と勝手に想像しています。 私の妄想とは別に大家さんのご意思がありますから、ダメかもしれませんが… 一度だけ、草むしりをしている大家さんを見かけたのですが それから数カ月見てないのです。 お隣のお家の方に伺ってみようと思います。 その時にチラッと飲食店の開業の話もしてみます。イヤそうな顔されたらどうしよう… 家の中はほどんど改装せずに開店するつもりでいます。 (同じように貸家で開業されてるお店に勉強に行きました) なので、あまり大家さんを困らせることはしないと思うのですが… 大家さんにこの熱意が伝わればなぁと祈っていてください。 ありがとうございました。

• heppiri
回答No.2

その知合いの不動産屋さんに、仲介をお願いすれば良いのでは? 家賃交渉や契約書の作成など、結局はプロにお願いすることですし

castello-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんに以前お願いしたところ、「我々が見れる物件情報には載ってませんでした。」と 言われ、他の物件のコピーを渡されました。 ということは、全くやる気なしと判断しました;; もう少し交渉する手段とか教えてくれると思ったんですけど、「あきらめなさい」と 言われたような感じです;; いずれは不動産屋さんにお願いするつもりですが、他の不動産屋さんにします。