未貸出の家を借りたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 一年以上前にネットで貸家を検索した時に、自宅の近所に貸家があったが、現在は貸家として出ていない。
  • 不動産屋さんにも調べてもらったら、貸家として出ていない情報しか得られなかった。
  • 借り手がいなくて広告を出すのを辞めてしまった可能性がある。連絡先を記載した手紙を送ったが、うまくいかない可能性もある。貸す意思がないのか諦めるべきか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸出ししていない家を借りたいのです。

貸出ししていない家を借りたいのです。 一年以上前にネットで貸家を検索した時に、自宅の近所に貸家がありました。 今はすでにネットでも貸家として出ていなくて、知り合いの不動産屋さんにも調べてもらったら やはり不動産屋さんだけが見れる情報にも貸家として出ていませんでした。 しかし、ずっと誰かが住んでいる様子はなく、たまに大家さんらしきおじさんが空気の入れ替えをしたり お庭の草むしりなどしに来ているようなんです。 長い間借り手がいなくて、貸家として広告を出すのを辞めてしまったのではないかと思うのです。 立地や築年数からしても、かなり高く出ていましたので。 そこで、その物件を借りたいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? その物件の近所には知り合いもいませんし、なかなか大家さんとお話する機会もありません。 大家さんがどこにお住まいなのかもわかりません。 そこをお借りしたいと思っている旨を書いた手紙を書き、連絡先も記載し ポストへ投函しておくということも考えたのですが、どうもうまく行くとは思えなくて。。。 (何かのイタズラみたいに思われる?と思ってしまって) それとも、貸す意思がないから、貸家として広告出してないということなのでしょうか? もしそうなら、諦めた方がいいのでしょうか? 不動産に詳しい方、大家さん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不動産に詳しいわけではありませんが、 法務局へ行って、登記簿を閲覧すれば、その物件の形式上の所有者は判るかと思います。 その所有者の住所へ郵便で、借りたい意向を伝えるのは、如何でしょうか? ポストに入れておくよりも、 郵便の転送により、所有者のところに郵便が届くと思います。 切手を貼って郵便で送付しているので、 悪戯とも思われないのでは? 返信用の封筒でも入れておけば、より良いかもしれません。 如何でしょうか?

castello-r
質問者

お礼

なるほど!!! 登記簿を見てしまうというのはいいかもしれません! 相手(その借りたい物件)の住所さえ解れば、そこに郵便で送ればいいのですね! 一応、物件が同じ町会にあるので、お名前だけはわかっているのです。 返信用の封筒!そうですね! そんなことまでして、きっぱり断られたら悲しいですが、やってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 なかなか大家さんとお話する機会がないとのことでしたが、大家さんに尋ねることが一番の近道です。 自分が持っている物件(ここでいう借りたい家)を大家さん自身で貸し出す場合、実は宅建の免許が必要ありません。 もしかすると、以前は街の不動産屋さんに手数料を支払って、自分の代わりにお客を見つけてもらっていたが、手数料がばかにならないので、自分で気長に見つけることにしたのかもしれません。 その場合、街の不動産屋さんに、情報が伝わらないため、本当は貸し出しをしているが知らない事もよくあります。 何か他に事情があって貸し出していないのかもしれませんが、その場合でも不動産屋さんに何か仕事依頼をしていない場合、不動産屋まで情報が伝わっていないことも考えられます。 草むしりをこまめに行っていることから、その家を維持させる意志を感じますので、難しいかもしれませんが、大家さん(草むしりをしてる人)と会って借りたい旨を伝えてください。 どんな事情なのか、聞いてみなければ分かりませんが、あなたの粘り強さをみたら、大家さんも貸したくなるかもしれませんよ! 私は不動産関係に勤務していますが、こんな熱心に住みたいと思ってくださるお客様なら、きっと家を愛し大事に使ってくださる気がしますので、ぜひ借りていただきたいと思ってしまいます。 頑張ってください!

castello-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、この物件は飲食店として借りようと思っているのです。 すでにその点で問題はあるのは承知しております。 私は飲食店を開業したく、日々勉強しているのですが ずっとその物件を毎日眺めては、夢を膨らませています。 建物は古いのですが、日当たりのいい広いお庭があって、ご近所とも さほどくっついてはいないので、騒音や調理の臭いなどの問題もクリアできるのでは? と勝手に想像しています。 私の妄想とは別に大家さんのご意思がありますから、ダメかもしれませんが… 一度だけ、草むしりをしている大家さんを見かけたのですが それから数カ月見てないのです。 お隣のお家の方に伺ってみようと思います。 その時にチラッと飲食店の開業の話もしてみます。イヤそうな顔されたらどうしよう… 家の中はほどんど改装せずに開店するつもりでいます。 (同じように貸家で開業されてるお店に勉強に行きました) なので、あまり大家さんを困らせることはしないと思うのですが… 大家さんにこの熱意が伝わればなぁと祈っていてください。 ありがとうございました。

  • heppiri
  • ベストアンサー率25% (91/356)
回答No.2

その知合いの不動産屋さんに、仲介をお願いすれば良いのでは? 家賃交渉や契約書の作成など、結局はプロにお願いすることですし

castello-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋さんに以前お願いしたところ、「我々が見れる物件情報には載ってませんでした。」と 言われ、他の物件のコピーを渡されました。 ということは、全くやる気なしと判断しました;; もう少し交渉する手段とか教えてくれると思ったんですけど、「あきらめなさい」と 言われたような感じです;; いずれは不動産屋さんにお願いするつもりですが、他の不動産屋さんにします。

関連するQ&A

  • ビラ・広告の不可思議な投函

    アパート6世帯の物件に住んでいます。エントランス郵便ポストにはウチにだけキチンと表札があります。 そもそもこの物件は私が所有するアパートの1棟であり、物件の表札には大家と記してあります。ですが、どういうわけか特に多い、設計事務所の広告類がお隣のポストに投函、もしくは私宅を除いて投函されているようなんです。全く見知らぬ不動産会社や、設計事務所の広告がお隣さんに投函されて私に知らせてくれたり(入居者であるお隣さんは設計事務所の広告なんかに無関心だそうです)大家宛に送り付けそうなビラ。広告類が私宅を除いて投函されていたり不可思議です。ポスト前のゴミ箱にはこれらの広告が捨てられていて、いつも首を傾げます。私宅には投函されてないんですよ。どうして不動産関係や設計事務所の広告は私宅を除いて投函するのでしょうか?嫌がらせにも思えますな。ポスティングの手法なんでしょうか。

  • 貸家の借主募集を頼む不動産屋の選び方

    一戸建てを貸家として出したいと考えています。 仲介を依頼する際に不動産屋さんをどのような視点で選択するべきでしょうか? 普通貸家物件を探す際には、ネットや広告誌、もしくは自分が住みたい駅あたりに行って不動産屋さんをのぞいて見るなんてのが一般だと思います。 すると、やはり地元駅前など、人通りが多いところのほうがショーウインドーの貼りだし物件が目につきやすく多少有利なのでしょうか? それとも・・・ たとえば、駅から離れたA不動産屋さんに依頼しても、その物件の広告が駅前にあるB不動産屋さんのウィンドーに貼り出されたりするのでしょうか? (現在は物件情報は「レインズ」?とかいうのでつながっていて、どこでも共通だと聞いたので、こういう疑問が出てきました)

  • 出て行くしかないのかな?

    今、とても困っています。貸家に住んでいるんですが、そこの敷地内に大家さんがいろいろな物を置いていきます。今日も、車が止めてありました。大家さんは、「俺の土地だー何を置いても俺の勝手だ。」と言います。とても庭が広いのでこの物件に決めたのに「家は貸したけど土地は、貸してない。」と言い困っています。もともとは、不動産屋が庭が広いことなどでこの物件を勧めてきました。不動産屋に相談しても大家さんの土地だから、、、と言われて話になりません。このまま、庭にいろいろな物を置いていかれても何も言えないんでしょうか?

  • 大家さんがやくざ?

    いい物件が見つかったので、不動産業者へ連絡・下見・仮契約まで済ませました。 しかしここにきてその物件の大家さんがやくざの方だという情報を、物件の近所の知り合いから聞きました。 私は現在も賃貸物件に住んでいますが、大家さんの名前も顔も知りません。 何かトラブルがあったときは、不動産会社へ連絡し解決しています。 とてもいい物件だったので、そのことを理由に諦めたほうがいいのか、それとも大家さんがやくざがらみの方だからってとくに問題ないのだろうかと、悩み始めてしまいました。 こういった場合、不動産業者に直接質問・相談したらいいものなんでしょうか。 経験者の方や詳しい方、教えていただきたいです。

  • お問い合わせの返答

    貸家または中古一戸建てを探すため不動産のネットに使っております。 探索したところでお気に入りの物件を見つかってこの物件(貸家または中古一戸建て)に扱う不動産へお問い合わせにしました。お問い合わせの内容は「今のところでこの物件は借り手又は買い手する方がいらっしゃいますか?」「この物件の家賃又価格はなぜ、ドンドン下がっていますか?」「この物件の間取り図が詳しく教えて下さい。」「この物件は事故物件じゃないですか?」など。 物件に扱う不動産からずっと返答しなかった。私からも何度この不動産へ電話やメールにしましたが、なかなか返答しなかった。この不動産は怪しいでしょうか?または不動産の評価が良くないでしょうか? もしかしたら、事故物件だと返答しにくいでしょうか? 皆さん、不動産のネットは本当に良くないですか?ネットより直接に不動産へ行けば良いか?教えて下さい。 または事故物件だと掴むことがわかりませんけど…。事故物件を掴む方法に教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。 長文に書いてしまった。本当に申し訳ございません。

  • 賃貸物件の仲介中抜きについて

    ネットにも載ってる物件なんですが近くの不動産でちょこっと話を聞いたら 「大家さんも隣に住んでいて安心ですよ」って言われました。 物件の場所は自分で調べてわかりました。 複数の不動産が扱ってる物件らしいです。 相場よりも安く凄くお得な物件なんですが私自身学生でお金がなくてどうにか安くできないかなーと考えてました。 他の仲介料を安くする不動産業者に頼んでみましたけどあれって大家が払わなきゃいけないんですよね、人気の物件なんでそれはできなそう、火災保険は最初に行った不動産の半額?になるみたいですけど本当ですか? 普通は仲介料が家賃の5%って言われてて痛いなぁと思っててこれ大家さんの住所知ってるし直接交渉しに行けば仲介料節約できるんじゃないか、と考えてました。 大家さんは七万五千円を学割で七万三千円で貸してくれてたり学生に優しくていい人みたいです。 今近所に住んでいてすぐにでも大家さんの家に行けるんですけど契約できたりってできるんですかね 書類とか分からないんですけどできれば直接交渉して節約したいです。 あんまりよろしくないことなのは分かるのですが大家さんがいいですよって言ってくれた場合必要なことなんかを教えていただけたら嬉しいです。

  • 賃貸・新規契約で仲介不動産を代えられる?

     よろしくお願いします。  希望していた間取りがやっとあり貸家を借りることになりました。しかし、初めて内覧で会った時から不動産屋の態度が大きく、対応も悪いので出来れば違う不動産屋を通して借りたいと思ってきました。  具体的には、・審査が通ったか翌日連絡くれるはずが、1週間過ぎても連絡なし(今日電話を入れたら、担当者が休みでわからない。明日は定休日だから明後日電話します、とのこと)。ちなみに名刺もくれなかったので担当者の名前もわかりませんでした。 ・外犬などいないので敷金を2ヶ月から1ヶ月にすると言っていたのもどうなったかわからない。 ・内覧で中がとても汚かったのでクリーニングをした後、契約前に一度見せて下さいと言ったら「うちが信用出来ないんですか?」といい始めケンカ腰の態度になる。 など妻も私も嫌な気持ちで一杯になりました。 物件はこの不動産屋の徒歩2,3分のところにあり、広告も他の不動産屋はまだ載せていないのをたまたま私がネットで見つけて応募した形のようです。又、大家さんとこの不動産屋も長い付き合いがある印象を受けます。 おそらく大家さんには私達家族の情報は届いており、不動産屋の怠慢でこちらに連絡がきていないだけだと思いますが、今から違う不動産屋に事情を話して同じ物件は借りられるものなのでしょうか?そんなことをすると、大家さんに神経質な家族が申し込んできた、と悪い印象を与えてしまうものでしょうか? 審査は多分通っているとは思いますが、こちらは既に今の住まいの退去届けを出しており不安でもあります。尚、この不動産屋は小さなこじんまりとした不動産屋で、家族数人で経営しているようです。

  • 家の探し方

    分譲の一戸建ての購入を考えております 急に思い立ったことなので、準備等は一切しておりません 1.場所 現在のアパートの近所 2.予算 3.立地条件 日当たり、隣接道路etc の順で考えております。 まず、基本的に住宅を購入する際の手順についてアドバイスをお願いします 現在、近所に分譲住宅が売りに出されていて興味がありますが 気軽に、見に行ってしまっても良いものなんでしょうか? セールスマンにしつこくされないでしょうか? 近所の不動産屋を回った方がいいのでしょうか? 住宅の展示場or営業所を回った方がいいのでしょうか? そもそも分譲住宅の一般的な購入方法は通常は建てられた後に チラシ広告等で知って購入するのが一般的なんでしょうか? 知らないことばかりですみませんが、ご教示ください

  • 格安物件の探し方教えてください!

    不動産屋さん、ネット検索以外の方法で、格安物件を探した方、宜しくお願い申しあげます。 大家さんとの交渉術やその他(テクニック)を教えていただければ、幸いです。 また、あるところのスペースを間借りして生活している方の体験談でもかまいません。 住宅以外にテナント探しの経験をした方の体験談でもかまいません。

  • 物件を紹介してもらい、直接その大家さんと契約すれば仲介手数料は無料?

    ネットや不動産屋などで物件を探して、その物件の大家さんに自分で連絡して、不動産屋への仲介手数料を払わずに契約することは可能でしょうか?