• 締切済み

出て行くしかないのかな?

今、とても困っています。貸家に住んでいるんですが、そこの敷地内に大家さんがいろいろな物を置いていきます。今日も、車が止めてありました。大家さんは、「俺の土地だー何を置いても俺の勝手だ。」と言います。とても庭が広いのでこの物件に決めたのに「家は貸したけど土地は、貸してない。」と言い困っています。もともとは、不動産屋が庭が広いことなどでこの物件を勧めてきました。不動産屋に相談しても大家さんの土地だから、、、と言われて話になりません。このまま、庭にいろいろな物を置いていかれても何も言えないんでしょうか?

みんなの回答

• monnjya
回答No.3

契約書や、貸家の建物とお庭の敷地の区切り方など 細かい状況が見えないので何とも言えませんが、 ひとつ大家に主張出来る可能性がある内容と言えば 「専用使用権」が考えられるかもしれません。 分かりやすいものでは マンションや、アパートのバルコニーは共有部ですが、 各お部屋についているバルコニーには、専用使用権が借り主にあり 借主が専用的に利用できます。 また、マンションの1Fなどについている専用庭もこのような権利で 使用できるように規約などで取り決めます。 貸家の庭についても、建物と庭が一体となっていれば 普通は、専用使用権が認められるかと思います。 参考までに

• debukuro
回答No.2

土地付きの一戸建てなら土地にも借地権があります 契約書をよく見て判断してください 家を借りただけなら当然借地権はありません

• kenta1118
回答No.1

>家は貸したけど土地は貸してない。。。まあ一理ありますが、本来ならそういう問題でもないと思いますが、質問者さんにどの程度影響してるのかわかりませんが、我慢するか、出るかどちらかしかないと思います。借家といいますと同じ平屋続きでしょうか?それとも一戸建てでしょうかね?一戸建てで庭付きなら、文句も言えるでしょうが。