• ベストアンサー
  • 困ってます

芝生の庭を畑として使っても良いでしょうか

現在アパートを探しています。 先日、何件か下見をしてきて、1階で庭のある物件がありました。 うちは畑仕事が好きで、その庭を耕して畑にしても良いならそこに決めようかと思っています。 ですが、その庭、現状ですと芝生がはってあり、畑にしてよいのか悪いのか見当がつきません。 (下見した時は、まさか芝生の庭を耕すなんて許されないだろうと思って聞きもしなかったのですが、意外と許されるものかも?という考えが浮かんできまして。。) こういう場合、勝手に芝生の庭を耕して畑にしてしまってよいものでしょうか? もちろん、不動産屋や大家さんに聞けばよいことなのですが、今日、明日休みらしく・・ ご存じの方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kissabu

勝手には出来ないですよ。 当然大家さんの了承が必要です。質問者様も半分はそう思われているようですが。 ここで質問するより休み明けに交渉したら良いと思います。 畑にできるなら契約しますって、交渉してみてください。 将来出るときには芝生に戻す、って条件が付いてOKが出る可能性もあります。

質問者からのお礼

そうですね、現状(芝生)にさえ戻せばどう使おうが良いようです。 不動産やに聞いてみたところ、意外にもOKがでました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

常識で考えれば ダメだってわかりそうなもんですけど・・・ フェンス等によって囲われていて 他人が出入りできないようになった いわゆる「専用庭」だったとしても 芝生をはがして畑にするとか論外です。 せいぜい物干し台を置く、子供用遊具を置く、 プラッターや鉢植えを置くなど 固定ぜずに必要があればすぐに移動できるものを 置くのがいいところです。 1階のいわゆるただの軒先であれば 共用部分であり、勝手なことは許されません。 消防法上の避難通路である場合もあります。 ましてや芝生をはがしてなんて 即刻強制退去&損害賠償ものの話です。 共同住宅を借りるのに そんな非常識で恥知らずなことを考えるのは やめてくださいね。 畑がやりたければ、畑として貸している土地を 借りるか 庭付きの一戸建てを事前に確認の上で借りるか してください。 「借りたんだから自分のものと一緒、 どうしようとこっちの勝手」 こんな考えは通用しませんよ。

質問者からのお礼

そうそう、常識的にはそうですよね。 だから私もだめだと思って聞きもしていなかったのですが、 不動産やに聞いてみたところ、意外にもOKがでました。 ありがとうございました!

• 回答No.1

その庭は、フェンスか何かで囲われていて、あなたが借りる予定の部屋専用の庭でしょうか? そうでないのなら、公共の場になりますから、絶対に畑にしたらダメでしょう。 専用の庭で、その部分のスペースも家賃に含まれているのなら、退去するときに原状復帰をすることを条件に、認められる可能性はあります。 原状復帰とは、今と同じレベルの芝生の生育状態にすることです。 いずれにしても、このサイトで、「畑にしてもいいですよ」という回答があったとしても、それを信じて勝手に畑にしてしまったら、後でとんでもないことになってしまうかもしれません。 きっちりと家主や不動産屋、管理者の許可を得る必要があります。

質問者からのお礼

不動産やに聞いてみたところ、意外にもOKがでました。 ありがとうございました!