PS VITA新型と旧型の違いとは?wifi環境での使用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 10/10に発売されるPS VITA新型の違いを教えてください。PSP1000を買った経験から新型を買うのに悩んでいます。
  • 家のインターネットが有線型の環境で、wifi機能の利用ができるか知りたいです。
  • 新型と旧型のPS VITAを比較して損は無いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10/10に発売のPS VITAについて質問です

閲覧ありがとうございます。 私はPSP1000とPS2ぐらいしか持っておらず ゲーム自体あまりしないのですが、 10/10にPS VITAで欲しいソフトが出るので PS VITAのハードと合わせて買おうと思っています。 そこで質問なのですが、10/10にでる新型のPS VITA(本体)と 既に発売しているPS VITAの違いと教えていただければと思います。 昔PSP1000を買ったとき、次々と新型が出てくのを感じ またPSP自体あまりやらなかったので損した気持ちになってしまいました。 あとwifi機能がついているようですが、家のインターネットが無線LANでは無く 電話線をつないでる有線型の環境です。 wifi自体名前しか分からないのですが、このネット環境でPSVITAでWIFIは 出来るのでしょうか? あと最後に、人それぞれではありますが、 旧型と新型PSVITAで悩んでいるのですが、 新型を買っても損は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiba555
回答No.2

10/10にPS VITAで欲しいソフトが出るので そこで質問なのですが、10/10にでる新型のPS VITA(本体)と 既に発売しているPS VITAの違いと教えていただければと思います。 昔PSP1000を買ったとき、次々と新型が出てくのを感じ またPSP自体あまりやらなかったので損した気持ちになってしまいました。  基本的には軽量 バッテリーの強化だと思います。現状でまだでていないのでわかりませんが。全体的に軽くなっており。バッテリーも現在のものよりは持ちがいいと思います。 あとwifi機能がついているようですが、家のインターネットが無線LANでは無く 電話線をつないでる有線型の環境です。 wifi自体名前しか分からないのですが、このネット環境でPSVITAでWIFIは 出来るのでしょうか? できません。PSVは無線を使用しようしてのものになるので。またネット環境がわからないのでなんともいえませんが。無線ランつきのLANポートを買えばおそらく無線はできます。3千~1万で あと最後に、人それぞれではありますが、 旧型と新型PSVITAで悩んでいるのですが、 新型を買っても損は無いでしょうか? 個人的に前のモデルもをもっていましたが。重いなと思いましたし。外でゲームする際のバッテリーを気にしていました。今度出るモデルがどこまで改良されているかわかりませんが。新モデルがいいかと。ただすこし様子を見て不具合がないかを確認しましょう。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

私は「PSPは1000番モデル・2000番モデル共にカラーリングが良くなかったので、3000番モデル」買いました。 「Wi-Fi」は「無線LANとも言い、他の方の回答の様に無線LANルーターという物を購入して、現在お使いのネット回線端末機器のLANポートとルーターのLANポートをLANケーブルで接続して、ルーターのACアダプターをコンセントに差して付属のディスクでルーターのデバイスドライバープログラムをインストール及び設定すればOK」です。 そして「Wi-Fiでのインターネット接続が可能になった後」に「PS VITA(PS3やPSPも)を起動」させて 「インターネット接続設定」をします。 この時に、「ルーター側面のどちらかに貼付されたシールに記載された『無線LAN端末機器の認証コード」を入力すれば、「無線LANルーターと現在お使いの有線回線端末器機をLANケーブルで接続している限り(又はルーターのACアダプターを抜かない限り)はWi-Fiを利用」出来ます。 ですが「通常のパソコンのインターネット回線もWi-Fiつまり無線LANで接続となる」ので、「有線回線が1Gbpsであるならば、有線接続時より回線速度が遅く」なります。 私は「パソコンを使う時は無線LANルーターの接続を外して、PSPやPS VITAを使う時だけは接続する様にして」います。 「新型PS VITAはカラーリングが微妙過ぎる」ので、「旧型」の方をお勧めしますよ。

• qzec
回答No.3

先の方が書いていない重大な情報として、新型VITAにはデメリットもある 旧型が有機ELだったのに対し、新型は普通の液晶になったので 画質(色合い)が悪くなったという声が方々から寄せられています 例 http://www.pssokuhou.jp/archives/33032124.html 比べると明確な違いですね。新型の方は俗に言う尿液晶になっちゃっているかと >wifi自体名前しか分からないのですが、このネット環境でPSVITAでWIFIは 出来るのでしょうか? 無線LANルーターか、無線LAN子機を買わないと出来ません 以下のような商品です。 ・無線LANルーター(高いが、使い勝手は良い) http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/ ・無線LAN子機(PCを経由するので使い勝手が少々悪いですが、安い) http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ 色々出ているので実際に買うなら各社商品を吟味して選んでください 上記商品は例として適当に選んできただけです >新型を買っても損は無いでしょうか? 新型は様子を見たほうが良いというのが率直な感想 画質を気にする人は特にね

回答No.1

公式にVitaと新しいVitaの違いが記載されていますよ http://www.jp.playstation.com/cp/2013_NEWpsvita/#page2 良いとこが多めではありますね 無線LAN用のルーターでなければ不可能なのではないのかな? (電話線刺すとこが無い筈) そっこらへんあまり詳しくありませんので申し訳ない DLC等が欲しい為繋いだりするんでしょうか? オンライン対戦がしたいからWIFIがしたいのか分かりませんが 新しいPs Vitaはまだ出ていないので損か得かは分かりませんが見た感じでは良いのではないでしょうか 友人のVitaを一度持たせてもらったことがありますが思いのほか重かったので新型の方が良いかと けどVitaのソフトはあまり無いしこれから更に売れる事も考えにくいので自分としては微妙ですね だけど一応キャンペーンをやっているので考えるのも良いかと