PS VITA新型と旧型の違いとは?wifi環境での使用は可能?

このQ&Aのポイント
  • 10/10に発売されるPS VITA新型の違いを教えてください。PSP1000を買った経験から新型を買うのに悩んでいます。
  • 家のインターネットが有線型の環境で、wifi機能の利用ができるか知りたいです。
  • 新型と旧型のPS VITAを比較して損は無いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

10/10に発売のPS VITAについて質問です

閲覧ありがとうございます。 私はPSP1000とPS2ぐらいしか持っておらず ゲーム自体あまりしないのですが、 10/10にPS VITAで欲しいソフトが出るので PS VITAのハードと合わせて買おうと思っています。 そこで質問なのですが、10/10にでる新型のPS VITA(本体)と 既に発売しているPS VITAの違いと教えていただければと思います。 昔PSP1000を買ったとき、次々と新型が出てくのを感じ またPSP自体あまりやらなかったので損した気持ちになってしまいました。 あとwifi機能がついているようですが、家のインターネットが無線LANでは無く 電話線をつないでる有線型の環境です。 wifi自体名前しか分からないのですが、このネット環境でPSVITAでWIFIは 出来るのでしょうか? あと最後に、人それぞれではありますが、 旧型と新型PSVITAで悩んでいるのですが、 新型を買っても損は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

10/10にPS VITAで欲しいソフトが出るので そこで質問なのですが、10/10にでる新型のPS VITA(本体)と 既に発売しているPS VITAの違いと教えていただければと思います。 昔PSP1000を買ったとき、次々と新型が出てくのを感じ またPSP自体あまりやらなかったので損した気持ちになってしまいました。  基本的には軽量 バッテリーの強化だと思います。現状でまだでていないのでわかりませんが。全体的に軽くなっており。バッテリーも現在のものよりは持ちがいいと思います。 あとwifi機能がついているようですが、家のインターネットが無線LANでは無く 電話線をつないでる有線型の環境です。 wifi自体名前しか分からないのですが、このネット環境でPSVITAでWIFIは 出来るのでしょうか? できません。PSVは無線を使用しようしてのものになるので。またネット環境がわからないのでなんともいえませんが。無線ランつきのLANポートを買えばおそらく無線はできます。3千~1万で あと最後に、人それぞれではありますが、 旧型と新型PSVITAで悩んでいるのですが、 新型を買っても損は無いでしょうか? 個人的に前のモデルもをもっていましたが。重いなと思いましたし。外でゲームする際のバッテリーを気にしていました。今度出るモデルがどこまで改良されているかわかりませんが。新モデルがいいかと。ただすこし様子を見て不具合がないかを確認しましょう。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

私は「PSPは1000番モデル・2000番モデル共にカラーリングが良くなかったので、3000番モデル」買いました。 「Wi-Fi」は「無線LANとも言い、他の方の回答の様に無線LANルーターという物を購入して、現在お使いのネット回線端末機器のLANポートとルーターのLANポートをLANケーブルで接続して、ルーターのACアダプターをコンセントに差して付属のディスクでルーターのデバイスドライバープログラムをインストール及び設定すればOK」です。 そして「Wi-Fiでのインターネット接続が可能になった後」に「PS VITA(PS3やPSPも)を起動」させて 「インターネット接続設定」をします。 この時に、「ルーター側面のどちらかに貼付されたシールに記載された『無線LAN端末機器の認証コード」を入力すれば、「無線LANルーターと現在お使いの有線回線端末器機をLANケーブルで接続している限り(又はルーターのACアダプターを抜かない限り)はWi-Fiを利用」出来ます。 ですが「通常のパソコンのインターネット回線もWi-Fiつまり無線LANで接続となる」ので、「有線回線が1Gbpsであるならば、有線接続時より回線速度が遅く」なります。 私は「パソコンを使う時は無線LANルーターの接続を外して、PSPやPS VITAを使う時だけは接続する様にして」います。 「新型PS VITAはカラーリングが微妙過ぎる」ので、「旧型」の方をお勧めしますよ。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

先の方が書いていない重大な情報として、新型VITAにはデメリットもある 旧型が有機ELだったのに対し、新型は普通の液晶になったので 画質(色合い)が悪くなったという声が方々から寄せられています 例 http://www.pssokuhou.jp/archives/33032124.html 比べると明確な違いですね。新型の方は俗に言う尿液晶になっちゃっているかと >wifi自体名前しか分からないのですが、このネット環境でPSVITAでWIFIは 出来るのでしょうか? 無線LANルーターか、無線LAN子機を買わないと出来ません 以下のような商品です。 ・無線LANルーター(高いが、使い勝手は良い) http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/ ・無線LAN子機(PCを経由するので使い勝手が少々悪いですが、安い) http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm2t/ 色々出ているので実際に買うなら各社商品を吟味して選んでください 上記商品は例として適当に選んできただけです >新型を買っても損は無いでしょうか? 新型は様子を見たほうが良いというのが率直な感想 画質を気にする人は特にね

回答No.1

公式にVitaと新しいVitaの違いが記載されていますよ http://www.jp.playstation.com/cp/2013_NEWpsvita/#page2 良いとこが多めではありますね 無線LAN用のルーターでなければ不可能なのではないのかな? (電話線刺すとこが無い筈) そっこらへんあまり詳しくありませんので申し訳ない DLC等が欲しい為繋いだりするんでしょうか? オンライン対戦がしたいからWIFIがしたいのか分かりませんが 新しいPs Vitaはまだ出ていないので損か得かは分かりませんが見た感じでは良いのではないでしょうか 友人のVitaを一度持たせてもらったことがありますが思いのほか重かったので新型の方が良いかと けどVitaのソフトはあまり無いしこれから更に売れる事も考えにくいので自分としては微妙ですね だけど一応キャンペーンをやっているので考えるのも良いかと

関連するQ&A

  • PS Vitaについて

    今週PS Vitaを購入しようと思っているのですが、Vitaについていろいろ調べているうちに旧型と新型とでは旧型の方がいいや新型はキーに不具合が出るなど書かれているのを見ました。 画面も画質が違うのか色が違うように見えました。 しかし新型はよくなっているや不具合が改善されているなどと書いてあるところもあり旧型と新型のどちらがいいか正直全く分かりません。 購入するならどちらがオススメでしょうか? ちなみに新品で検討していてソフトも出たばかりの野球ゲームをする予定です。 また、旧型=PCH-1000~1100 新型=PCH-2000という解釈であっていますか? 本当に欲しかったものなので買うならいいものを買いたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。 冷やかしなどはNGでお願いします。

  • PS Vitaについて質問です

    PS Vitaでパワフル野球のゲームって発売されると思いますか? それと、まずこれをご覧ください http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=19263 このモーハンのもようが入ったPSPのように PS Vitaでも何かのもようが入ったPS Vitaが発売されると思いますか?? もし発売されるとしたら、いつ頃に発売されると思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • PSP-3000とPS Vita

    閲覧ありがとうございます。 最近PSP-3000を買おうと思ったところ PS Vitaが発売されたので、どちらを買おうか迷ってます。 それぞれの長所・短所と どちらがいいか、お願いします。

  • PSP PS vita

    PSPかPS Vita どっちを買おうか迷っています。 私は主にFFシリーズと無双シリーズ(戦国、三国、オロチ)をしたいだけです。 ダウンロードプレイ、ネット環境などは求めていません。 ただ上記のゲームをPSPとかでしたいだけです。 カセット的にはPSPの方が欲しいのが揃っています。 でもこれからPS Vitaのカセット(FFや無双シリーズ)がたくさんでるとしたら PS Vitaを買っておいた方がいいのか… 本体の値段とか気にしていません。 PSPかPS Vita どちらを買うべきでしょうか? 明日買うのでできれば早めの回答お願いいたします。

  • PS3 Jスターズ発売!どちらにしようか・・・

    今度発売される。Jスターズがあるのですが、皆様は、VITAとPS3どちらを買いますか? 僕はどちらの機種も持っていないので、本体+ソフトで買わないと行けません。 PS3とPSVITAの本体を両方買うつもりです。 リモートプレイがしたいのです。 Jスターズは、両方に対応するみたいなので、どちらがいいでしょうか?

  • PSPとPS Vitaとの互換性

    今更ながら、PSPの購入を検討しています。 PS Vitaという携帯機が最近発売されましたが、これはPSPと互換性があるのでしょうか。 VitaでPSPのゲームも遊べるのであれば、Vitaを買おうかと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • PS Vitaの3Gと海外での発売日について。

    PS Vitaの3g/WiFiモデルを購入しようと思っています。 しかし、来年の2月からオーストラリアに留学する為、わざわざ3Gを購入する必要もないかとも考えており、日本発売のVitaであっても、オーストラリアのSIMをさせば使えるのでしょうか? 日本ではdocomoでの提供との事で、オーストラリアではまだ決まっていないと思いますが、オーストラリアでVitaが発売された際に、指定されたキャリアのsimを使えば通信はできるのでしょうか? 使えないようであれば、WiFiモデルを購入します。 そして、アメリカ及びオーストラリアでのVitaの発売日は決まっているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS Vita

    初めての購入ですが PS Vita PCH-1100と来月10月10日に発売されるPCH-2000どちらが良いですか? PSPは、止めておいた方が良いですか? 中学生の甥に購入したいのですが、新発売されるPCH-2000で良いでしょうか? 甥の両親にも許可は得てのプレゼントです。

  • Playstation Vitaの発売時期

    PSPの後継機種、Playstaion Vita(Wifiモデル)の国内発売予定時期と価格をご存知の方、教えてください。個人的に通信は使う予定はないので、安い方のPlaystaion Vita(Wifiモデル)で結構です。

  • PSPとVita PS3 買うとしたら…

    この度、PSPとVita PS3の本体をどれか購入しようと考えています。 主にテイルズなどのRPG系のゲームを好んでプレイしていますが、どの機械もやりたいソフトが多く迷ってしまいます。 需要がありそうなのはVitaな気がしますが…どれがいいのでしょうか? おすすめを教えてください。