差額ベッド代の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 家族が入院した際、差額ベッド代の支払いについて困っています。
  • 医者の都合で請求はされないか、インフルエンザの疑いは向こうの都合になるのか心配しています。
  • 受付の方に差額ベッド代を払わなくていいはずなのかどうか相談する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差額ベッド代について。

差額ベッド代について。 先日家族が入院をいたしました。 診察をしていただいて、胃腸炎から肺炎になっている、とのことでそのまま入院という形です。 一日目は大部屋だったのですが、二日目にはインフルエンザの疑いもある。感染する病気だと困るので個室に移ってもらっていいですか、といわれ家族は「はい」といったそうです。 そこで個室に移され、今も入院しているのですが、本日差額ベッド代の同意書にサインを頼まれました。 医者の都合だと請求はされないか何割かで済む、と聞いたことがあるのですが、インフルエンザの疑い、というのは向こうの都合になるのでしょうか? 別の家族も同じ症状で次の日に入院していることもあり経済的にとても苦しいので、差額ベッド代の支払いは本当に頭の痛い問題です。 もし、向こうの都合という事になるとしたら、それを誰に伝えればいいのでしょうか。 看護士さんたちにはとてもよくしてもらっていますし、先生に言うと家族の診察を適当にされてしまうのではないかと不安です… 受付の方に差額ベッド代を払わなくていいはずなのでは、と伝えればいいのでしょうか? 因みに、サインはしてしまいましたが、まだ用紙は病院に渡していません。 助言の方よろしくお願いいたします。

• hauu
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizusawa
回答No.1

こんばんわ 個人病院などであれば、入退院の会計窓口の事務員さんでよろしいかと・・・。 市立病院や総合病院、大学病院などの大きな病院でも呼び名は違えど 同じだと思います。 判らなければ、病院の事務員さん誰でも良いので 個室の差額BED代の事で・・・お話しがと伝えれば 担当の人が出てくると思います。 インフルエンザ(疑い)でもあくまでも病院の都合です。 ちなみに先生に言う必要はありませんww ご参考までに!!

hauu
質問者

お礼

こんにちは、お返事遅くなってしまってすみません。 お答え頂き有難うございます。 まだ退院の目途もたっておらず金銭面の心配が膨れあがっているので、病院側の都合ということになるということに安心しております。 会計時に事情を説明してみたいと思います! 本当に有難うございます、失礼します。