• ベストアンサー

ラウンデルについて

ラウンデルについて ラウンデルはバック面では高評価ですが、フォア面ではどうも評価が低いような気がします ラウンデルをフォア面に貼ると使いにくいのですか? また、この質問を見て回答をいただけたら、ラバー選びについての質問にも答えていただけると助かります

noname#112753
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sector
回答No.4

リクエストにより参上!(笑) 先ず、ラバーの硬さからですね。 一般的にラバーは硬すぎても、軟らか過ぎてもパワーロスが発生します。 難しい話を飛ばし(笑)、ぶっちゃけ人各々に合った硬さがある!と言えます。 人間は構造的にバック側はフォア側に比べ力入りにくいのが一般的。 となると同じ硬さのラバーでは、食い込み具合が異なるのは分かりますよね。 その部分を補整する様な形で、バックを幾分軟らか目にしてるんです。 また、軟らかく食い込みが増すと、ブロックがやり易い。 これは入射・反射なんですが、食い込む事により、その角度が小さく(同じ様に)なるんです。 食い込みが少ない硬いラバーだと角度が広がる傾向な為、やや難しくなります。(オーバーが増える) 無印ラウデルは軟らかシートと軟らかスポンジの為、パワーある方だと物足りないんですね。 パワーが逃げちゃう(笑) だから、パワーの無い女子や、身体の出来上がってない小中学生のフォアや、普通の方のバックに適しています。 個人的にはバックでもヤワ過ぎて(苦笑)

質問者

お礼

ひきつづきありがとうございます

質問者

補足

ラウンデルをフォアに貼るとしたらハードならOKですか?

その他の回答 (4)

• sector
回答No.5

王楠にだったら悪くない選択だと思いますよ。 私的にはあんまりお勧めしたくないけど(苦笑) 何故か? やはりスポンジが絶対的に軟らかいので、それがシートの性能を活かしきれてないと思われるのが1つ。 2つ目がぷにラバーがキライ(笑) まだプライド30のが、設計自体良いかな? ま、何れにせよ、ぷにですが(苦笑)

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にしてみます ラケット、ラバー選びに質問の方もよろしくおねがいしますm(__)m

回答No.3

フォアに張ると威力に欠けます       僕が超ハードヒッターだからかも知れませんが

質問者

お礼

参考にさせていただきます

• seisho25
回答No.2

前、フォアにラウンデルを貼りましたが、ループドライブがやりにくかったです。なんか引っ掛けてもちあげるまえに飛んじゃう感じです。スマッシュや、はじくドライブ、ツッツキはやりやすいです。ドライブの打ち方によります。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

僕のチームにいる左のドライブマンはF面にラウンデルを貼っています 僕のチームはラウンデルをF面に貼っている人多いですよ

質問者

お礼

そうなんですか!