• ベストアンサー

テナジーとラウンデル

テナジーとラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05・FX ・テナジー64 ・ラウンデル ・ラウンデル・ハード ・ラウンデル・ソフト このなかで、一番バックドライブがしやすいラバーはどれですか?

noname#127071
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人によりますが僕はテナジー05fxだと思います。 たぶんテナジー05fx≧テナジー64>テナジー05>ラウンデル>ラウンデルソフト>ラウンデルハードの順番だと思います。 テナジー05fxはドライブがかなりかかりますが、慣れるまでに時間がいるそうです。 ラウンデルソフトはやりやすいですがラウンデルなどの比べて力がいります。 ラウンデルハードはフォアドライブはやりやすいですが、スポンジが硬いのでバックドライブはやりにくいと思います。 あくまで予想です。 参考程度にしてください。

その他の回答 (5)

• sonnboku
回答No.6

バタフライの商品ではありませんが、ANDROのROXON500PROは非常に回転がかかりますよ。DONICのデストF3系も非常に回転がかけやすく、カットをしていたころこのラバーに変えるだけで、簡単にカットでボールが戻ってきました。  周りであまり使われていませんので、試合でラケットを見せ合っても知らない人があり、回転をかけてくると予想されずに有効だったことがあります。  質問から反れていますので、参考まで。

回答No.5

基本が出来ていれば、どのラバーでも難なくこなせるはずです。 ですから、片っ端から全て使ってみることです、その中からあなた自身の感触に合うラバーを選択するしかありません。 打法そのものが安定していれば、ラバーを変えてもミスから学習して微調整することで対処できるはずです。

• k_yuta
回答No.4

>俺はテナジーを使いこなせている。 そう思うんだったらテナジーをどうぞ使ってください。質問してる意味ないじゃないですか。「テナジーを使ってみて」という回答を待って、でたらそれだけを理由に使いたいんでしょ。 僕は以前、あなたが卓球歴たったの2年で、バックドライブもできないのにテナジーを使って余計悩んでいるあなたの質問を見たものですから、ラウンデルぐらいでいいと思ったまでです。

• yuwaz
回答No.3

ラウンデル・ソフトかラウンデルですね!!                           引っ掛かりはほとんど変わりません 弾みを控えめにするのならソフトですね!!         

• k_yuta
回答No.2

ラウンデルかラウンデル・ソフトでしょう。柔らかいのでとてもやりやすいです。筋力がないのであれば、ラウンデル・ソフトをおすすめします。 テナジーシリーズはあなたにとって跳ねすぎますからやめたほうがいいと思います。

質問者

補足

>テナジーシリーズはあなたにとって跳ねすぎますからやめたほうがいいと思います。 そんなことない。俺はテナジーを使いこなせている。