• ベストアンサー

テナジー05FXかテナジー05

テナジー05FXかテナジー05 僕は、中2の卓球部です。テナジー05FXを使用しているのですが、最近テナジー05の方がいいかな。と思ってきました。《テナジー05は、使用したことがあります。》 ラバーに求める要素は、 ・サーブとドライブに回転が、かけやすい ・ツッツキがやりやすい この2つです。どちらのラバーがよいでしょうか?《ティモボルW7を使用しています。》 また、バックは、テナジー64を使用しているのですが、テナジーのなかでどれが一番バックドライブが、やりやすいと思いますか?どちらか1つでもいいので回答お願いします。

noname#127071
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的にスポンジ硬度の硬いものと柔らかいものでは、柔らかいものの方が強いインパクトを必要としなくとも容易く食い込ませることができます。 これにより打球時にラバーとボールとの接触点(接触面積)を大きくとれるので、より回転がかけ易い傾向にあるものです。 要するに極端に言えば、点で捉えるか・面で捉えるかの違いになります。 例えば… 一般的に表ソフトと裏ソフトでは、どちらが回転をかけ易いでしょう? 言い方を変えれば、どちらの方が打球時の接触面積を大きくとれるでしょう? TENERGY05とTENEGY05FXでは、どちらの方が硬度が柔らかいのかはご存知のとおりです。 では、この2点のラバーで比較するならば回転のかけ易い方はどちらになるでしょう?

質問者

補足

けっきょくテナジー05FXになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#121009
noname#121009
回答No.3

質問をするより自分で使いやすいのを使えばいいと思いますよ。 「他人の感覚≠自分の感覚」ではないので

質問者

補足

テナジーは高いので、両方買うことは無理です。

• pasocon
回答No.2

バックドライブに向いているのは人それぞれですよ。擦るなら05が良いと思いますし、食い込ませるなら64が良いと思いますし。弾くような打ち方をするなら05のほうが良いと思います。シートが硬いので弾きやすいと思います。 参考程度に~

質問者

お礼

あざーす。

• busclum
回答No.1

回転だけを重視しているのならば、05。それに安定性も求めるならば05FXだと思います。私だと、05FXをおすすめします。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/004/item3432.html
質問者

お礼

ありがとうございます。