• ベストアンサー

右横回転と左横回転

右横回転と左横回転 僕は、中2の卓球部です。右横回転と左横回転がうまくレシーブできません。レシーブできたとしても、浮いてしまってスマッシュされてしまいます。どうしたら、うまくレシーブできるでしょうか? ラバーはテナジー05FX、64、ラケットはティモボルW7を使用しています。 回答願いします。

noname#127071
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.3

補足の答え あなたのケースのように球が浮いてしまうのであれば、ツッツキではなく垂直に当てればいいと思います。それはサーブが横回転のみの回転であるからです。しかし同じ横回転でも下横と上横もあります。下横だと垂直に当てるとネットに引っ掛かります。この場合はツッツキで返します。逆に上横を垂直に当てると浮いてしまうかオーバーミスします。この場合はフリックで返します。どういう返し方をするかはボールの回転によりますから、しっかりボールを見なさいと言っているのです。私みたいに強い回転がかけられるようになれば、相手がどんな回転をかけても自分の好きな回転をつけて返すことが出来るようになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

卓球は回転の戦いですからね。横回転のレシーブは特に難しいと思います。No.1さんが言うように相手の回転に逆らう逆回転と相手の回転を利用して順回転で返す方法があります。最初は逆で返すのが基本になりますが、上級者は順回転でレシーブすることも多いと思います。逆にしろ順にしろとにかく相手の回転に負けないことです。その為には、返す方法の前に相手の球の回転をよく注意することが大事です。相手のフォーム、ラケットの向き、ボールの飛び方、遅ければ字の回り方、スピード、回転量、などなど自分の動体視力を鍛えて日々練習を重ねて下さい。取り敢えずボールが浮いてしまうということなのでNo.1さんが言うようにラケットをもっと垂直に出して見て下さい。方向は左右どちらかに向けてボールの外側か内側を切るように擦って下さい。それが難しいのであれば、相手のフォアかバックに狙うだけでもいいです。相手の回転に負けないこたが大事なので、自分の場合は相手の回転をあまり気にしてません。どんな回転でも、もっと強い回転で返してます!

質問者

補足

ありがとうございます。つまり、ツッツキのように打つのではなくて、垂直にあてればよいのですか?

• Laharl666
回答No.1

それがちゃんとした横回転ならラケットをねかせすぎず、かぶせすぎずに ボールとラケットを垂直にあてるかんじにします そのままだと横に飛んで行ってしまうので回転を受け流すように横に振るか あてる瞬間に回転に逆らうかのどちらかです 慣れてくれば少し振れればいいと思います。 参考程度に

質問者

お礼

ありがとうございます。