• ベストアンサー

高校でテナジー05を使いたい

どうも、中一の者です。 中二ぐらいのときにティモボルALCに変えようと思います。 僕的には、高校でテナジー05を使えるようになりたいなと思います。 そこでなんですが、高校でテナジー05を使うとしたら、中学校の間どのようなラバーを使うようにしたらいいですか?具体例も書いてもらうとありがたいです。 また、テナジー05を使うときにはもう一枚のラバーをどのようなラバーにしたらいいですか。 戦型は、攻撃主体の前陣ドライブ攻守型です。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

今、中3で1度「テナジー・05」を使ったことがあるので書かせていただきます。 まず、「テナジー・05」はシートが硬いので、ハードヒッター向きだと思います。なので、ハードヒットでなければ使いこなすのは困難だと思います。 そして本題に移りますが、「どのようなラバーにしたら良いか」についてですが、僕の意見は最初は「スレイバー」で、次に「カタパルトハード」、そして「ブライスハード」ですね。これを使えば良いと思います。 「スレイバー」で放物線の安定感を感じて、「カタパルトハード」で使いやすいちょっと固めのハイテンションに慣れて、「ブライスハード」で本格的なハードヒッターを目指し、最後に「テナジー・05」で良いと思います。ただ、あくまでも僕の意見ですので、あなたのスタイルを良く知っている友達や先輩などにこれで良いかどうかを確認してから買うことをお勧めします。 また、ラケットを「ティモボル・ALC」、片方のラバーを「テナジー・05」とするならば、もう一方は「ラウンデル」をお勧めします。これはほとんどの人がこういう組み合わせにしていると思います。「ラウンデル」は僕たちの世代のために作られたようなラバーですので、かなりお勧めします。 ちなみに、僕の知っている組み合わせは、ラケット「ティモボル・ALC」、フォアラバー「テナジー・05」、バックラバー「ラウンデル」が一般的です。 これからが大切な時期になりますので、部活も勉強も今まで以上にがんばってくださいね!! 長文失礼しました。

oll2009
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました。

oll2009
質問者

補足

ブライスハードの前にスレイバーG3をおいてもいいと思いますか。 見たら必ず答えてください。

関連するQ&A

  • 中二のラケットについて考えています。教えてください!

    どうも、中一の者です。 中二になったときの用具について考えています。 基準は、「90g以下」「スピード:ミッドファースト以下」「打球感:ソフト」「特殊素材入り(特殊素材を使うのは初めて)」です。 特殊素材は、基本、アリレートカーボンを考えています。 この基準に合っているラケットをできるだけ教えてください。 なお、ティモボルALCは候補にあがっているので書かなくていいです。 戦型は、攻撃中心の前陣ドライブ攻守型です。 そのラケットにあうラバーも教えてくださるとありがたいです。 たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • テナジー、どれがいい?

    ぼくは、あと一年ほどでテナジーに貼り替えようと思います。 戦型は、前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケットは、ティモボルALCでバックをラウンデルにしようと思います。 そこでなんですが、上記の僕の場合、どのテナジーをつかえばいいとおもいますか? 補足にはちゃんと答えますので、ご回答よろしくお願いします。

  • 用具変更アドバイス募集

    高校一年生男子で卓球をしています。 用具変更についての質問なんですが、今使っているのが ティモボルalc テナジー05 スレイバーELです。 戦型は、前陣ドライブマンです。 男子のように下がっての打ち合いではなく、女子のようなに前陣でほとんど下がりません。 前陣からのスピードドライブとカウンター、フリック、ブロックが得意です。 ラバーの不満は、テナジーは性能は満足していますが高校生なので金銭的にきついです。 なので、フォアはテナジー05のような使用感を望んでいます。 バックは高弾性からテンションに切り替えたいので、オススメのラバーを教えてください。 ラケットはティモボルalcで固定です。 回答よろしくおねがいします。

  • 予想でいいのでよろしくお願いします

    中一です。 まず、ひとつ言っておきますが、この道具は中一にはまだ早い、などのような感情は持たないでください。 僕の戦型はシェーク裏裏前陣攻撃中陣攻守型です。 今度の四月二十一日に発売される「インナーフォースALC」を買おうとしています。性能を知らない方に言いますが、スピードは「ティモボルALC」と同じで、打球感は「メイスパフォーマンス」と同じぐらいです。 それに貼るラバーについて考えています。 一応、候補としては Fテナジー05、ゼータ、ラウンデルハード Bラウンデルハード、ゼータ です。 この中から「こういうのがいいんじゃないかなぁ」と思う組み合わせを教えてください。予想でも何でもいいです。 候補の中じゃなくても結構です。 参考にさせていただく程度ですので、深く考え込まなくてもいいです。直感でもいいです。 よろしくお願いします。

  • ラケットはティモボル・ALCを使っています。

    ラケットはティモボル・ALCを使っています。 ラバーはテナジー05とテナジー64を貼ろうと思います。 そこでどちらをF面、B面にしようか迷っています。 どちらがいいか教えてください。 戦型は前中陣攻撃型です。 ラバーはどちらも厚です。

  • どっちが良い?

    テナジーについて悩んでいるものです。 ラケットをティモボルALCにするときに、フォアラバーを決めようと思っているのですが、05にしようか、64にしようか迷っています。 05は硬くて、ドライブの回転量がすさまじいと聞きました。なのですが、後になって「ソフトラケットにハードラバーを貼ると回転能力が高くなる」と聞きました。 これを聞いた僕は「回転がよりかかるのはうれしいけれども、そこまでいらないし、やっぱりスピードがなぁ・・・」と思いました。そこでたどり着いたのが、64なわけです。 さて、ここでですが、ティモボルALCに合って、なおかつスピードとスピンのバランスがいいのは、どちらでしょうか。 専門知識の多い方、教えてください。 ちなみに、戦型は前中陣ドライブ攻守型、バックラバーはラウンデルです。 よろしくお願いします。

  • 反発力

    ラバーについての質問なのですがループドライブをよく使う戦型にとってのラバー選択です。 ラバーはソフトなスポンジ又はシート又はその両方がよろしいのでしょうか? それとも反対にハードなスポンジ又はシート又は両方がよろしいのでしょうか? それとも上記以外の組み合わせがろよろしいのでしょうか? 自分はハードの方がよいと聞いています 戦型は前陣攻守です 現在のラバーおよびラケットは 05両面 ティモボルALCです 長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • フォアのラバーを考えていて困っています(ポイントあげます)

    中一の者です。 中二になってしばらくしてから、ラケットをティモボルALCにしようと考えています。 それでラバーを考えています。 バックは、ラウンデルに決めましたが、 フォアがいろいろと候補(スレイバー、スレイバーG3、カタパルト、カタパルトハード、ブライス、サーメット)があって、迷っています。 先輩や友達にも相談しましたが、意見が様々でどれを信じていいのかわかりません(スレイバーG3はまだ早い、とか、厚みを抑えれば使いこなせる、など)。 そこでなんですが、ラケットティモボルALC、Bラウンデルにあうラバーを候補の中から選んで教えていただけないでしょうか。もちろん候補以外でもかまいませんが、できるだけバタフライ製でお願いします。 戦型は、攻撃中心の攻守型です。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • テナジー05 64 

    テナジー05 64  今度、ラバーを変えようと思っており、テナジー05 64にしますがどっちをフォアにするかバックにするか迷ってます。 なお、このときにラケットも変えようと思っておりティモボルALCにする予定です。 よろしくお願いします。

  • テナジー64

    テナジー64 僕は中2の卓球部です。ティモボルW7のB面にテナジー64を貼っているのですが、バックドライブがあまり入りません。これって高価なラバーを使っている意味がないでしょうか。また、バックドライブのこつを教えてください。また、バタフライのハイテンションラバーでバックドライブがしやすいラバーを教えてください。

専門家に質問してみよう