• 締切済み

どっちが良い?

テナジーについて悩んでいるものです。 ラケットをティモボルALCにするときに、フォアラバーを決めようと思っているのですが、05にしようか、64にしようか迷っています。 05は硬くて、ドライブの回転量がすさまじいと聞きました。なのですが、後になって「ソフトラケットにハードラバーを貼ると回転能力が高くなる」と聞きました。 これを聞いた僕は「回転がよりかかるのはうれしいけれども、そこまでいらないし、やっぱりスピードがなぁ・・・」と思いました。そこでたどり着いたのが、64なわけです。 さて、ここでですが、ティモボルALCに合って、なおかつスピードとスピンのバランスがいいのは、どちらでしょうか。 専門知識の多い方、教えてください。 ちなみに、戦型は前中陣ドライブ攻守型、バックラバーはラウンデルです。 よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.1

自分はテナジーについては使用経験も無いですが、水谷隼選手が言うにはテナジー05が最もバランスがいいらしいですよ。 おそらくスピードにも不満は出ないと思います。 仮に不満が出たとしたら、貴方に合っていないのでしょう。

関連するQ&A

  • テナジー、どれがいい?

    ぼくは、あと一年ほどでテナジーに貼り替えようと思います。 戦型は、前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケットは、ティモボルALCでバックをラウンデルにしようと思います。 そこでなんですが、上記の僕の場合、どのテナジーをつかえばいいとおもいますか? 補足にはちゃんと答えますので、ご回答よろしくお願いします。

  • ラケットはティモボル・ALCを使っています。

    ラケットはティモボル・ALCを使っています。 ラバーはテナジー05とテナジー64を貼ろうと思います。 そこでどちらをF面、B面にしようか迷っています。 どちらがいいか教えてください。 戦型は前中陣攻撃型です。 ラバーはどちらも厚です。

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • この後の計画について相談したいことがあります。

    中一の者です。 僕は、先々のことを考えるのが好きなほうで、もう中三のラバーのことも考えています。 最近、その順序が不安になってきて、質問させていただきました。 下記の僕の順序を見て何か感想がありましたら回答よろしくお願いします。ちょっとでもいいです。 戦型は前中陣ドライブ攻撃型です。 ラケット ずっとティモボルALC Fラバー カタパルト→カタパルト・ハード→ブライス・ハード→テナジー・05 Bラバー スレイバーEL(厚)→→→→→→→→(特厚)→→→ラウンデル(厚) よろしくお願いします。

  • テナジ25ーと64

    ラケットはティモボルALCを使っています。 フォアはテナジー25できまっているのですが、バックを64にするか25にするか迷ってます。 ちなみに戦型は、バックハンド多用、スマッシュとブロックもよく使うちょっとラリー重視の前中陣攻守型です。

  • 本当に迷っています。

    今度ラケットを変えようと思っています。 候補は、ティモボルALC、ティモボルZLC、インナーフォースALC、インナーフォースZLCです。 僕が求めるものは ・サービスに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・中陣ドライブがやりやすい                       です。 ラバーは両面テナジー05を張る予定です。 どれも高いラケットなので絶対に失敗したくないです。 使用した感想などもあったらお願いします。皆さん、僕を助けてください。

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • インナーフォースALCについて

    僕は次のラケット候補に今度発売されるインナーフォースALCが入っています(性能はティモボルALCのスピード、メイス・パフォーマンスの打球感)。 それについてなんですが、そのようなラケットに合うラバーを教えていただきたいです。 僕は前陣攻撃中陣攻守型で、回転:スピード=1.5:1ぐらいになるような組み合わせを求めています。 予想でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

  • 高校でテナジー05を使いたい

    どうも、中一の者です。 中二ぐらいのときにティモボルALCに変えようと思います。 僕的には、高校でテナジー05を使えるようになりたいなと思います。 そこでなんですが、高校でテナジー05を使うとしたら、中学校の間どのようなラバーを使うようにしたらいいですか?具体例も書いてもらうとありがたいです。 また、テナジー05を使うときにはもう一枚のラバーをどのようなラバーにしたらいいですか。 戦型は、攻撃主体の前陣ドライブ攻守型です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう