テナジー05FXに適したラバー厚さは?

このQ&Aのポイント
  • 中三の卓球部員が中2の後輩の用具の質問です。
  • 後輩はテナジー05FXにしたいと言っていますが、中か厚のラバーがいいか悩んでいます。
  • 経験上、テナジーシリーズの売りのボールをつかむ感覚がほとんどなくなるため、厚のラバーがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テナジー05FX

テナジー05FX  中三の卓球部員です。  中2の後輩の用具の質問なのですが、後輩の現在の用具は   ラケット レッドシャンク   Fラバー レナノスハード 厚   Bラバー ハモンドX   厚  です。  プレースタイルは、ロングサーブからの展開が得意 3球目が得意  ここで質問なのですがFのラバーを変更するときテナジー05FXにしたいといっています 厚さは、中か厚どちらがいいと思いますか。後輩は指導者から弾みがすごいから中にしろ言われ。僕からは経験上、中にすると テナジーシリーズの売りのボールをつかむ感覚がほとんどなくなり、スピンだけで台からはなれるととばない、FXスポンジの為 そんなにとびすぎないという理由から、厚にしたほうがいいとすすめました。  みなさんのいけんをきかせてください。                        

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127071
回答No.3

テナジー05FXの厚は、食い込ませないと回転はかかりませんが、食い込ませると、強烈な回転がかけられます。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕はテナジー05とFXを使ったことはありますが、FXでも、本来のテナジーと全然違うことはないですよ。

takatt
質問者

補足

FXの厚はどんな感じですか。テナジー05の厚と比較してください。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

レナノスハード(厚)からテナジー05FXでしたら同じ厚をお勧めします。テナジーの“売り”を求めているのであれば05FXはお勧めしません。使い易いと思いますが本来のテナジーとはまったく違います。テナジーは重たい、硬いからいやだという人の為に開発されたものですが、あの性能を出すためにはあの重さと硬さはしょうがないことです。いいラバーだと思いますが、行き着けのショップでは全然売れていません。使ってみたい気持ちは十分分かりますが、レナノスハードから変われた場合に少し威力不足に感じられるかも知れません。中にされたら尚更です。

takatt
質問者

補足

テナジー05の中にしたらどうなると思いますか