テナジー05FXに適したラバー厚さは?

このQ&Aのポイント
  • 中三の卓球部員が中2の後輩の用具の質問です。
  • 後輩はテナジー05FXにしたいと言っていますが、中か厚のラバーがいいか悩んでいます。
  • 経験上、テナジーシリーズの売りのボールをつかむ感覚がほとんどなくなるため、厚のラバーがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テナジー05FX

テナジー05FX  中三の卓球部員です。  中2の後輩の用具の質問なのですが、後輩の現在の用具は   ラケット レッドシャンク   Fラバー レナノスハード 厚   Bラバー ハモンドX   厚  です。  プレースタイルは、ロングサーブからの展開が得意 3球目が得意  ここで質問なのですがFのラバーを変更するときテナジー05FXにしたいといっています 厚さは、中か厚どちらがいいと思いますか。後輩は指導者から弾みがすごいから中にしろ言われ。僕からは経験上、中にすると テナジーシリーズの売りのボールをつかむ感覚がほとんどなくなり、スピンだけで台からはなれるととばない、FXスポンジの為 そんなにとびすぎないという理由から、厚にしたほうがいいとすすめました。  みなさんのいけんをきかせてください。                        

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127071
noname#127071
回答No.3

テナジー05FXの厚は、食い込ませないと回転はかかりませんが、食い込ませると、強烈な回転がかけられます。

その他の回答 (2)

noname#127071
noname#127071
回答No.2

僕はテナジー05とFXを使ったことはありますが、FXでも、本来のテナジーと全然違うことはないですよ。

takatt
質問者

補足

FXの厚はどんな感じですか。テナジー05の厚と比較してください。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

レナノスハード(厚)からテナジー05FXでしたら同じ厚をお勧めします。テナジーの“売り”を求めているのであれば05FXはお勧めしません。使い易いと思いますが本来のテナジーとはまったく違います。テナジーは重たい、硬いからいやだという人の為に開発されたものですが、あの性能を出すためにはあの重さと硬さはしょうがないことです。いいラバーだと思いますが、行き着けのショップでは全然売れていません。使ってみたい気持ちは十分分かりますが、レナノスハードから変われた場合に少し威力不足に感じられるかも知れません。中にされたら尚更です。

takatt
質問者

補足

テナジー05の中にしたらどうなると思いますか

関連するQ&A

  • テナジー05FXの発売が待ち遠しいです。

    テナジー05FXの発売が待ち遠しいです。 7月1日発売となっていますが、当日まで発売されないものですか? 卓球暦7年中3女子です。今はRカイリー、F面テナジー05、B面バイシャ2を使っていますが発売されたらすぐにでもF面をテナジー05FXに変えたいと思っています。 そこでラバーの厚さのことで教えてください。 今、厚を使っているのですが、FXでは厚と特厚の重さは現在の05に比べてどんな感じなのでしょうか?特厚だと重いからと言われ厚を使っているので軽いようなら特厚を使ってみたいのですが、どうでしょうか?(質問2つになってしまいました。)

  • テナジー05

    来月にラケット・ラバーを変えようと思っています。今使っているものは、 ラケット 郭 躍 ラバー  テナジー05(中)両面 です。変えようと思っているラケットはホーリークラウンです。もちろんラバーはテナジー05両面ですが、ネット(安いところ)では中が売っていません。厚しかないのです。市販では、少し高いけど中が売っています。どちらにしても予算は足りているのですが、ネットで厚を買った場合、重さ・弾みはどうなるのでしょうか?

  • テナジー05、テナジー05FX

    今度ラバーを変えるのですが、テナジー05、テナジー05FXかで迷っています。 次の条件に合うのはどっちでしょうか? ・サーブに回転がかけやすい ・下回転に対するドライブがやりやすい ・カウンタードライブがやりやすい ラケットはティモボルW7です。回答お願いします。

  • テナジー05・05Fx・スピンアートの中で

    ラバーを テナジー05 テナジー05fx スピンアートの中から 選びたいと思います 05は使ったことあるんですけど 上のものにかえる(orもとのラバー) にしたいとおもいます それぞれの特徴を 05を基準に教えてください おねがいします;;

  • テナジー05FXかテナジー05

    テナジー05FXかテナジー05 僕は、中2の卓球部です。テナジー05FXを使用しているのですが、最近テナジー05の方がいいかな。と思ってきました。《テナジー05は、使用したことがあります。》 ラバーに求める要素は、 ・サーブとドライブに回転が、かけやすい ・ツッツキがやりやすい この2つです。どちらのラバーがよいでしょうか?《ティモボルW7を使用しています。》 また、バックは、テナジー64を使用しているのですが、テナジーのなかでどれが一番バックドライブが、やりやすいと思いますか?どちらか1つでもいいので回答お願いします。

  • テナジー

    テナジー 僕は、テナジー05FXとテナジー64を使っています。下回戦サーブをするときに指をラバーにつけながらやっていたら、指をつけていた部分に白い跡がついてしまいました。これってラバーの性能が落ちてしまいますか?回答お願いします。

  • テナジー05FX厚をF面に使ってみました。

    テナジー05FX厚をF面に使ってみました。 厚にしようか特厚にしようか迷った挙句台上処理のアドバイスもあり厚にしましたが、今までのラバーと激変といううわけでもないような気がして「特厚だとどうなんだろう」と迷ってしまいます。女子でも特厚を使っている人も多いと思いますが、どのようなことを判断材料にして決めていらっしゃいますか?2本のカイリーにB面はどちらもバイシャ2、F面は1つはヴェガエリート厚、もう1本はテナジー05FX厚を使っています。迷いこそ最悪なのかもしれませんが、全くわからなくなっています。どなたかアドバイスお願いします。

  • バックのラバー

    バックのラバー  後輩がラバーをちかごろ張り替えたいといっています。  ラケット レッドシャンク  ニッタク  Fラバー テナジー05FX 厚  バタフライ  Bラバー ?   バックのラバーが決まってないらしくこまっているようです。  自分は、ラウンデル カタパルト スレイバーG2FX などをすすめています。  皆さんの意見をきかせてください  あまり弾まないテンションかいいみたいで安い物がいいみたいです。

  • テナジー64

    今度ラバーをテナジー64とモリストRSソフトに変えようと思っています^-^ それで質問です テナジー64はF、Bのどちらに向いてますか?あと厚さは厚 中 特厚のどれがいいですか? ちなみにラケットはビスカリアライトです。

  • テナジー05

    テナジー05 こんばんは、卓球歴2年ほどのものです この前、先輩にそこそこきれいなテナジー05赤(厚) をもらいました。せっかく貰ったので貼るべきでしょうか? 貼るとしたらバックです ちなみに今使っている用具は Rアスピット Fサッミト(黒・中) Bレフォーマ(赤・中) です

専門家に質問してみよう