• ベストアンサー

テナジー

テナジー 僕は、テナジー05FXとテナジー64を使っています。下回戦サーブをするときに指をラバーにつけながらやっていたら、指をつけていた部分に白い跡がついてしまいました。これってラバーの性能が落ちてしまいますか?回答お願いします。

noname#127071
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.2

その白い部分はかなりの確率で性能が落ちているでしょうね。ラバーは摩擦することによって回転をかけることが基本ですから(特にテナジーは)、指の摩擦がボールの摩擦と似ていると思いますし。 僕としてはその部分で打たないのであまり気になりませんが・・・。 参考程度に~

質問者

お礼

わかりました。握り方を変えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どれくらい白い跡がついているのかはわかりませんがラバーが変形していたり、色が黒っぽくなったりしていなければ大丈夫だと思います。指をつけていた部分を爪の表面でこすってみてください。そうすればラバーの性能がわかります。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。